ライブディオJ後期モデルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人のライブディオ規制後に71CCにボアアップし、エンジン焼けや失速現象が起きる問題があります。
  • 燃料が薄いか濃いかによってアクセル全開時の失速現象が発生する可能性があります。
  • ピストンやシリンダーに傷はなく、ノーマル規制後キャブを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブディオJ後期モデルについて

友人のライブディオ規制後について、71CC にボアアップしています、 1回目71CCに伴いMJだけを78番から85番に変更して 慣らし後アクセル全開走行中エンジン焼けを起こしました。(プラグ色は 灰色) 2回目新たに71CC ボアアップキッド(シリンダーヘッド付き)を購入してMJ 100番 SJ 42番に上げて慣らし後アクセル全開で必ず70キロ以上出すと失速します、再度エンジンは直ぐにかかりましスピードも出ます、プラグ色は少し濃いめかなって思う位ですが この現象は燃料が薄いの?濃いの? 因みにピストンやシリンダーの傷は確認できい程綺麗でした。 補足 ネットで検索すると燃料が薄い場合も濃い場合もアクセル全開時失速すると有りますが…エンジン焼けした時は失速は有りませんでしたが、燃料が薄い為エンジンが焼き付けを起こしたと見られます、ノーマル規制後キャブです、よろしくお願いいたします。 ※2種登録済み。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

燃料が濃ければ燃え切らないから爆発力が足りなくなり失速するのだね。 焚き火に薪を一度に沢山くべたら炎が消える事と同じ。

その他の回答 (1)

回答No.1

プラグの色見ても燃調は分かりません。 全開走行後すぐにピストンヘッドみれば少しは分かるかな? スクーターだから大変だけど。 おそらくはカンだと濃いかもね、メイン一つ絞ってどうかるか? ローラーは合ってるかな? 軽くて変速しきれてない感じは無いかな?

tu12347
質問者

補足

たとえば燃料が薄い場合失速するのは、燃料が追い付かないから失速するのはわかりますが、燃料が濃い場合何故走行中フルアクセルで失速するのでしょうか?濃いと言う事は燃料が追い付いているのに、エンジンが焼けていないのに失速する原因わかりません。