• ベストアンサー
  • 困ってます

ボアアップしたときのキャブのセッティング

カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7536
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

純正キャブでもセッティングは出せますが、パイロット(スロー)ジェットを#32、メインジェットは#80、ニードルクリップ位置は2段下げで動かないでしょうか?ちなみにエアスクリューは基本的にアイドル調整です。TUNEZさんの場合はとりあえず社外のボルトオンキャブで動くとはおもいますが。ヘッドは純正との事なのでポート加工しなければPC20キャブキットがキタコ社から出されていますよ。添付HP(モンキー/ダックス→吸気系→キタコ)中段にあるKITACO ライトキャブKIT 01-559538 << 110-1087026 >>がよいかと。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/M_frame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 パイロットジェットは触っていませんでした。 明日にでも早速してみます。 結果はおって報告します。 でも、やっぱり、キャブとマフラーは変えたいところです。

質問者からの補足

パイロットジェットの#32はないと言われました。 どこに売っていますか?

関連するQ&A

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • モンキーのキャブセッティングについて

    諸事情で3年間ほど放置していたモンキーを復活させました。 タイヤのエア、オイル交換、プラグ交換、キャブのOHを済ませ エンジンをかけようとしましたが、まったくかかりません。 プラグを確認すると真っ黒で、べちょべちょに濡れていました。 MJを85から78に下げ、エアスクリューを3回転半ほど開けた状態で 再度試してみたところ、一瞬エンジンはかかるのですが すぐにエンストします。プラグは真っ黒ですが、濡れてはいません。 この場合、SJを下げればいいのでしょうか? また、下げる場合はどのくらいずつ下げるべきでしょうか? SJはPC18に付属の35がついています。 AB27型で改造点は 88ccヘッド 武川 S-Stage、武川 強化クラッチ (キャブ:PC18、付属のパワフィル装着、プラグ:CR8HSA) OVER ツインオーバルマフラー フロント:武川 φ27(ディスク化) リヤサス:武川 16cmロング+キタコ 330mm ホイール:キタコ 10インチ+キタコ 10インチワイド です。よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

ノーマルのキャブでは、小さすぎます。排気量は1.6倍になっています。ジェットだけでは調整できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。 とりあえず、ノーマルで対応できたらと思ってがんばってますが、 後々大きいキャブを買うと思います。 エンジンをかけて、エアークリーナーを外したら エアークリーナーが熱くなっていて、中から煙?湯気?が出てました。 エアークリーナーの中の気圧が下がってエアークリーナーに空気が 戻っていたのでは?と思います。 結局パワーフィルターにするなら大きいキャブがいいですよね。

質問者からの補足

原因が判明しました。 キャブがおかしいとばかり思っていましたが、 タペットがガバガバになっていました。留めるナットが外れそうなぐらいに。 調整したら、回転数が上がるようになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゼロからのキャブ調整について

    はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • スーパーカブでのキャブ交換について

    エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • 2st キャブセッティング

    キャブセッティングですがアイドリングが3000rpmでアイドルスクリューを回しても下がりません。(通常1200~1400rpm)原因を調べるため知恵をお貸しください。 状況としては以下のとうりです。 バイクはNSR125、ノーマルで使用 新品を購入、26パイから30パイに変更 3000rpm~4000rpmで若干どもつく? キャブ自体はいじってなく取付けたのみ イタリー物なのでやっとキャブのみ購入できたので、 セッティングパーツが入手困難です。 2次吸気など考えましたが、その気配はありません。 チョークをいじっていると少しずつ下がってはくるのですが、 アクセルを開けると同じ状況になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • DT125のキャブセッティングをしているのですが、調整が出ずにどうした

    DT125のキャブセッティングをしているのですが、調整が出ずにどうしたらよいかわからなくなっています。 形式は34Xです。 設定内容は、新品交換したものは、メインジェット、チョーク、サブジェットです。メインは#200番を使用しています。(純正#195~205番) 燃料の油面高さはキャブのガスケットと同じ高さ、またはそれよりも3ミリほど上になっています。 アクセルのユードルの高さは5段階の内、中央になっています。 症状なのですが、アイドル時はチョークを引くと安定しますが、チョークを戻すとストールします。 チョークを戻した状態でアクセルを一瞬吹かすと、4000回転以上まで上がってしまいしばらくそのまま続きます。(アクセルを戻しても回転が落ちません) ひどいときは6000回転まで上がってしまいます。 エアスクリューをどちらに回しても効果が無く、フランジャスターターを回す(閉める)と一気に回転数が上がってしまった後ストールします。 エアスクリューの配管は、エアガンで吹くとサブジェットから空気が出るので貫通してると思うのですが… ちなみに、チョークを引いたままにすると、回転が安定してくれます。(レスポンスがよい) 不足事項あるかと思いますが、指摘いただければ補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • ?キャブ自体がヘン?

    KSRII(走行3000kmノーマル車)に乗っています。 このバイク、トルクが落ちる回転まで回して乗ってもプラグが真っ黒です。(規定の8番) ニードルを一番下げても黒いので7番プラグにしたところ、焼けは少し良くなったものの最高速がやっと90キロになってしまいました。 高速でのトルクが弱く、5、6速は使えない感じです。 (焼けの悪い8番でも100キロでした) 7、8番プラグとも電極、碍子は黒く乾いています。 エアクリーナーは掃除済です。 MJは規定の#77.5が付いていて、エアスクリューは1.5戻しです。 油面に狂いはなく低中速は良い感じに回ります。つながりも良いです。 ニードルはこれ以上下がりません。(クリップ最上段) エンジンオイルは純正で、ポンプのマークは合っています。 ミッションオイルも規定量です。 調子良いエンジンにする手がかりを教えてくださいませ。m(_ _")

  • 4発エンジンのキャブのセッティングについて。

    バイクの4発エンジンのエアスクリューの設定は4つとも一緒なんでしょうか?中2発は外2発と違うのでしょうか?フルノーマルのCBR250R(88)に乗っています。どなたかストック状態の回転数をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。