• ベストアンサー
  • 困ってます

ボアアップしたときのキャブのセッティング

カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

純正キャブでもセッティングは出せますが、パイロット(スロー)ジェットを#32、メインジェットは#80、ニードルクリップ位置は2段下げで動かないでしょうか?ちなみにエアスクリューは基本的にアイドル調整です。TUNEZさんの場合はとりあえず社外のボルトオンキャブで動くとはおもいますが。ヘッドは純正との事なのでポート加工しなければPC20キャブキットがキタコ社から出されていますよ。添付HP(モンキー/ダックス→吸気系→キタコ)中段にあるKITACO ライトキャブKIT 01-559538 << 110-1087026 >>がよいかと。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/M_frame.htm

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 パイロットジェットは触っていませんでした。 明日にでも早速してみます。 結果はおって報告します。 でも、やっぱり、キャブとマフラーは変えたいところです。

質問者からの補足

パイロットジェットの#32はないと言われました。 どこに売っていますか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • panoram

ノーマルのキャブでは、小さすぎます。排気量は1.6倍になっています。ジェットだけでは調整できないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。 とりあえず、ノーマルで対応できたらと思ってがんばってますが、 後々大きいキャブを買うと思います。 エンジンをかけて、エアークリーナーを外したら エアークリーナーが熱くなっていて、中から煙?湯気?が出てました。 エアークリーナーの中の気圧が下がってエアークリーナーに空気が 戻っていたのでは?と思います。 結局パワーフィルターにするなら大きいキャブがいいですよね。

質問者からの補足

原因が判明しました。 キャブがおかしいとばかり思っていましたが、 タペットがガバガバになっていました。留めるナットが外れそうなぐらいに。 調整したら、回転数が上がるようになりました。 有難うございました。