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キャブ セッティング

キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ARTORY
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回答No.3

ニードルにクリップが無いのですね。 クリップが有る場合はクリップ位置を上げるとピンが下がりガスが薄くなります。 ワッシャーをかますとピンが上がる方向なのでガスが濃い目になります。 なのでスローを絞って見て様子を見てください。 スロットルを閉じた状態ならスローで決まりますので エアスクリューの場合はネジを緩める方向でガスが薄くなりますから 言われる通り、戻し量を増やすので合っています。 セッティングはトライ&エラーですので 頑張って経験してみて下さい。

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  • ARTORY
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回答No.2

>フロートチャンバーを止めるビスもプラスではなく六角とかってないもんでしょうか。 ここら辺のビス類は六角穴付きボルト(いわゆるキャップビス)に交換しても問題ないです。 同等のネジ径と長さで入れ替えてしまいましょう。 そうすれば六角ボールレンチなどで斜めからでもアプローチ出来ますね。 ちなみに、アフターファイアの件で御存知かも知れませんが、 ニードルピンを下げるか、スローを絞ると良いかも知れません。

toaster
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます。 次回キャブを外す時にビスを探してみます。 ちなみにニードルピンにクリップは付いていません。 ワッシャーをかますと良いと聞いたことがありますが、そこまで詳しくありません。 スローを絞るはエアスクリューの戻し量を増やすですか? 実はセッティングにも詳しくありません。 只今勉強中の身です。

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  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

基本的にそんなもんです。 組んでは走り、走ってはばらし・・・ バイクによって状況により調整が出来る場所は様々ですが 単発ならまだしも4発になると厄介ですね。 届かない所などはフレキシブルロッド使ったりしますが どうしてもダメな場所は諦めてばらします・・・ 基本的なセッティングの出し方は御存知のようなので省きますが プラグが白いのは全開走行後ですか? もしそうならメインジェットの番数上げで合ってます。

toaster
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 やはり基本的にはばらすんですね。気が遠くなります。 エアスクリューも回せない状態ですので、、、 4,700円(だったかな?)で専用工具を購入する検討をします。 フロートチャンバーを止めるビスもプラスではなく六角とかってないもんでしょうか。車体に付いたまま作業するとなめそうです。

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