• ベストアンサー

75cc ボアアップ エンジン かからない

マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

エンジンがかからない時は、エンジンの基本に立ち返ってチェックしましょう。 基本は次の3つです。  (1)良い圧縮  (2)良い混合気  (3)力強い点火火花 最近、エンジンの高度化/複雑化で肝心な基本が忘れ去られがちなのが気にななっています。(スミマセン、ロートルの小言です) さて、 ボアアップ後は「(1)良い圧縮」が気になるところですが、問題が有ればボアアップ直後に症状がでるので・・・・ 今回は大丈夫でしょう。 次に、「(2)良い混合機」ですが、先日まで問題無かったとのことですので、キャブの設定は問題無いでしょう。 で、肝心な原因ですが、今回のボアアップによる改造の要因はとりあえず忘れ(改造後に問題無かったので)、 「(2)良い混合気」か「(3)力強い火花」に原因が有るかと。 エンジン始動トライ後、プラグを外してみましょう。 ガソリンで濡れていたら(湿っていたら、匂いも嗅いで)「(3)力強い火花」の問題を疑いましょう。 点火系の点検/整備です。 プラグが湿っていなかったっら(ガソリンが来ていない)、「(2)良い混合気」かな。 私ならキャブのニードルバルブの固着を疑います。対策は、「キャブをどつく」です。 5cmくらいの角材とか、木製バットとかで、キャブを壊さない程度にゴンゴン叩きます。 プラグの状態を確認後、試してみて下さい。 起動時の初爆も無いとのことで、 ご参考までに。

Preguntas
質問者

お礼

本日休みでアドバイスを元に点検して参りました。 1と2は問題なさそうでしたので3番を確認、ブラグコードにひび割れが無いか、テスターで通電しているかを見てから、ブラグを抜き火花の確認しても火花は飛んでいました、プラグの先端がやや黒く(濃い時になる色)なっていたので、もしや先端が汚れているから火花が若干弱くなっているのかな?と単純に考えバイク屋さんにて新品のプラグを購入。プラグ新品時に火花がどのくらい出るのかは見た事は無いです。 新しいプラグを取り付け、セルを回したら一発始動しました! プラグ番数ですが8番から7番へ変更。 丁寧なご回答のおかげで助かりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

一番肝心の、プラグに火花飛ぶかの確認が、記載されていませんが・・・・・。 >プラグコードがしっかり刺さっているか を実行するくらいだから、すでにあったりまえ・・・とは思いますが。

Preguntas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、再度点検してみます。

回答No.1

違反車は捨ててしまえ

Preguntas
質問者

補足

黄色ナンバー獲得済みです。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • エンジンがかかりません

    最近RS50がエンジンのかかりが悪くなってきてます・・・ 現状では、プラグは、ぴちゃびちゃです プラグの火は、飛んでます 押しがけでだいたい100メートルぐらい押すとエンジンがかかります エンジンが温まるとセルで一発でエンジンがかかります 冷えるとなかなかかかりません キャブのセッティングは、一応できているつもりです 少し濃いめでやってあります MJが100 SJがノーマルニードルは、下から二番目にしてあります なにが原因でプラグが濡れいてるんでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします

  • エイプ100のエンジンがかかりません

    キャブをノーマルからPD22に交換してキャブのセッティングをやっていてMJを115から110に変更したらいくらキックしても押しがけしてもエンジンがかかんなくなりました。 ちなみにニードルは下から2段目です。 原因わかるひといましたら、是非おしえてください。

  • ボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

    50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。 マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。 キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。 マニュアルを守らなかった点は 1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー   ガソリンを使用した。 2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。 3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。 これらを守らないことが原因なのでしょうか? よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • ボアアップ後 キャノピー

    初心者です。ジャイロキャノピーのエンジンをオイル切れで焼き付けてしまい思い切ってボアアップしました。 ボアアップ後エンジンはかかりますが、アクセルを回すとかなりかぶって進みません。 少し進んでも±   を開けると失速してエンジンが止まってしまいます。 マフラーとキャブを変えてmjも75~90まで色々変えましたが変化ありません。 プラグにオイルが付いて黒くなってます。mjを交換するたびに  ×  を金ブラシで磨いて試しました。 プラグも変更する必要はありますか? そしてマフラーとエンジンを接続してい部分から軽い   漏れがあるようなんですがこれが症状の原因って事はありえますか? 自分的には以前二次吸気の時に似た症状があったのでそれが原因かとも思っています。 それとネット調べたのですがオイルタンクは空にしてガソリンとオイルを混合したものだけを使用しないといけないのですか?

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • ジャイロX中期型のボアアップについて

    現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

  • エイプ50 ボアアップ

    先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。 工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。 キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。 エンジンをかけると焦げ臭くなります。 また、最高速が70kmとスピードが出ません。 説明書とおりに組んだので問題はありません。 なぜ焦げ臭くなるのでしょうか? また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。 エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。 プラグは、説明書通りです。 ガソリンはハイオクです。

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • マグナ50 セルでエンジンがかかりません

    質問失礼します。 先日友人からマグナ50を譲ってもらったのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。 走行距離26000超えてるので しょうがないのですかね? バッテリーが原因とよく聞くので交換したのですが、あまり良くはなりませんでした。 ちなみにセルは回ります。 「シュインシュインシュイン…」てな感じです。 あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります。 押しがけならかかります。 マグナのカスタムは ボアアップされてるのとキャブがモンキーのになっていることくらいだと思います。 考えられる原因を教えてください。 調べてもだいたいバッテリーが原因としか書いてないので…