• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

75cc ボアアップ エンジン かからない

マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

エンジンがかからない時は、エンジンの基本に立ち返ってチェックしましょう。 基本は次の3つです。  (1)良い圧縮  (2)良い混合気  (3)力強い点火火花 最近、エンジンの高度化/複雑化で肝心な基本が忘れ去られがちなのが気にななっています。(スミマセン、ロートルの小言です) さて、 ボアアップ後は「(1)良い圧縮」が気になるところですが、問題が有ればボアアップ直後に症状がでるので・・・・ 今回は大丈夫でしょう。 次に、「(2)良い混合機」ですが、先日まで問題無かったとのことですので、キャブの設定は問題無いでしょう。 で、肝心な原因ですが、今回のボアアップによる改造の要因はとりあえず忘れ(改造後に問題無かったので)、 「(2)良い混合気」か「(3)力強い火花」に原因が有るかと。 エンジン始動トライ後、プラグを外してみましょう。 ガソリンで濡れていたら(湿っていたら、匂いも嗅いで)「(3)力強い火花」の問題を疑いましょう。 点火系の点検/整備です。 プラグが湿っていなかったっら(ガソリンが来ていない)、「(2)良い混合気」かな。 私ならキャブのニードルバルブの固着を疑います。対策は、「キャブをどつく」です。 5cmくらいの角材とか、木製バットとかで、キャブを壊さない程度にゴンゴン叩きます。 プラグの状態を確認後、試してみて下さい。 起動時の初爆も無いとのことで、 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日休みでアドバイスを元に点検して参りました。 1と2は問題なさそうでしたので3番を確認、ブラグコードにひび割れが無いか、テスターで通電しているかを見てから、ブラグを抜き火花の確認しても火花は飛んでいました、プラグの先端がやや黒く(濃い時になる色)なっていたので、もしや先端が汚れているから火花が若干弱くなっているのかな?と単純に考えバイク屋さんにて新品のプラグを購入。プラグ新品時に火花がどのくらい出るのかは見た事は無いです。 新しいプラグを取り付け、セルを回したら一発始動しました! プラグ番数ですが8番から7番へ変更。 丁寧なご回答のおかげで助かりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • カブ ボアアップ後のエンジン始動

    スーパーカブカスタム50をボアアップ(88cc)したのですが、セルを回すとエンジンはかかりました。しかしチョークを引いてアクセル全開でないとエンジンがすぐ止まってしまいます。エンジン音はボボボッって感じ[水平対抗のよう?]でした。バルブタイミングがおかしいのでしょうか?

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一番肝心の、プラグに火花飛ぶかの確認が、記載されていませんが・・・・・。 >プラグコードがしっかり刺さっているか を実行するくらいだから、すでにあったりまえ・・・とは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます、再度点検してみます。

  • 回答No.1

違反車は捨ててしまえ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

黄色ナンバー獲得済みです。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • カブ 88ccボアアップ後の速度について

    スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

  • エイプ100のエンジンがかかりません

    キャブをノーマルからPD22に交換してキャブのセッティングをやっていてMJを115から110に変更したらいくらキックしても押しがけしてもエンジンがかかんなくなりました。 ちなみにニードルは下から2段目です。 原因わかるひといましたら、是非おしえてください。

  • ジャイロX中期型のボアアップについて

    現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

  • 始動

    冷間時にエンジンをかけようとしてもかかりそうでかかりません。チョークを引いてもかかりません。 エアクリーナーボックスを取ってキャブの3.4番エアクリーナー側を半分位塞ぐとかかります。バッテリーを新品にしてみましたがそれでも駄目でした。どこが悪いのでしょうか?一回エンジンがかかってしまえばその症状はでません。

  • マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーについて

    お世話になります。マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーと燃料調整に関しての質問です。 仕様は85ccノーマルヘッドでのボアアップキット、ハイカム、PC20キャブ、7番プラグ、 純正エアクリ、純正マフラー この仕様でPJが♯38、JN真ん中、MJ♯90です。 これでアクセル全閉時にパンパンなります。ということはPJを♯40番以上を試すのが第一の課題で合っていますでしょうか? ほかに試したことはJNを一段下げて中開時にボコつき、MJを♯100で全開時ボコつき、♯95でも全開時ボコついたのでMJは♯90で落ち着きました。 85ccのPJが♯40だと濃すぎると思い、♯38までのセットを購入しましたが… ♯38装着現在、ASはアイドリングを2000回転に合わせて一番回転が上がる全閉から1回転くらいで合わせています。1回転しか回らないということはやはりPJが薄いのでしょうかね。 アクセル開いて吹かすと回転の戻りも遅い気がしますし。。 また、♯40以降の番手でアフターファイヤーが治まった場合MJもまた調整しなければなりませんよね? 稚拙な質問ですが自分の手順で有っているかの確認と、アフターファイアーの原因が他にどのようなものがあるかご教授頂ければとおもい質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • ライブディオJ後期モデルについて

    友人のライブディオ規制後について、71CC にボアアップしています、 1回目71CCに伴いMJだけを78番から85番に変更して 慣らし後アクセル全開走行中エンジン焼けを起こしました。(プラグ色は 灰色) 2回目新たに71CC ボアアップキッド(シリンダーヘッド付き)を購入してMJ 100番 SJ 42番に上げて慣らし後アクセル全開で必ず70キロ以上出すと失速します、再度エンジンは直ぐにかかりましスピードも出ます、プラグ色は少し濃いめかなって思う位ですが この現象は燃料が薄いの?濃いの? 因みにピストンやシリンダーの傷は確認できい程綺麗でした。 補足 ネットで検索すると燃料が薄い場合も濃い場合もアクセル全開時失速すると有りますが…エンジン焼けした時は失速は有りませんでしたが、燃料が薄い為エンジンが焼き付けを起こしたと見られます、ノーマル規制後キャブです、よろしくお願いいたします。 ※2種登録済み。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HONDA jazz エンジン不調

    皆さん初めまして。 突然ですがHONDA jazzについて 質問させて頂きます。 現在、 キタコ 75ccボアアップキット 京浜 pc20 MJ88 SJ30 社外 ファンネル バッテリーレスキット を着けている車両なのですが 問題点がエンジンがかからないのです。 細かい症状としましては… (1) チョークを引かないとエンジンがかからない。(夏場) 5分間放置してチョークを戻すと死ぬ。 (2) キックすると、ファンネル側から 燃料が霧吹き状で噴出する。 以上が細かい症状です。 補足としまして、全ての組み付けは 問題なく着けています。(カムスプロケットのタイミングやガスケット類含む) 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう