4miniカブのボアアップ72cc→88ccについて考えています。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在72ccにボアアップしたスーパーカブ50(AA01)で乗っていますが、出だしや加速に不満を感じています。88ccシリンダー&ピストンの導入を考えていますが、他のパーツは交換するつもりはありません。実際に88ccにボアアップしても大きな変化は期待できるのでしょうか?個人の意見や経験を教えてください。
  • 現在は72ccにボアアップしたカブで乗っていますが、出だしや加速に不満を感じています。88ccにさらにボアアップして、キャブのMJを上げる程度ではあまり変化は期待できないのでしょうか?他のパーツについては変更する予定はありません。皆さんの個人的な意見や経験を聞かせてください。
  • 現在72ccにボアアップしたスーパーカブ50(AA01)に乗っていますが、出だしや加速に不満を感じています。88ccにさらにボアアップして、キャブのMJを上げるくらいでは大きな変化は期待できないのでしょうか?他のパーツは交換する予定はありません。皆さんの意見や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

私の場合、88ccでキャブはPC20、M/Jは105番、Fスプロケ17T、リア38Tで乗っていますよ。 スプロケはフロントだけなら千円代で自分で交換可能です。 低速トルクが増え、さらに最高速も伸ばすには必須。 トライしてみたらどうですか?

elimicub
質問者

お礼

回答がA3様しかいないのでベストアンサーです^^ 20キャブで乗ってる方も結構いらっしゃるようですね。 スプロケは16丁のが手元に余っていますが、上り坂などで2速~3速が使いづらくなってしまうのを嫌って、15丁にしています。 16丁はつけたことがまだないので、トライしてみるのもいいですね! 時間があいてるので、今から付けてみようと思います笑