• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。 マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。 キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。 マニュアルを守らなかった点は 1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー   ガソリンを使用した。 2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。 3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。 これらを守らないことが原因なのでしょうか? よくわからないので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2107
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑) まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか? まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが.. キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。 プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。 次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。 各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 火花は大丈夫でした。キックの重さもかなり重くなっていました。 圧縮漏れの確認の仕方は知らなかったので、今日試してみます。 キャブレターはノーマルではなく、ケイヒンのPC20というものです。 ボアアップ前から、使用していたので問題ないと思います。 セッティングも大丈夫でした。 締め付けトルクは、素人なので適当です。あまくみていました(汗)。 今日、トルクレンチを買ってもう一度、やり直してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

まず、第一にプラグに火花が出ているかどうかを点検しましょう。キーをオンにして、プラグのネジの部分をエンジンに押し当ててキックして、火花が出るかどうかを点検します。もしこれで火花が出ていないようであれば作業の途中で点火系の配線などを接続し間違えている可能性があります。もし火花が出ているようであれば、カムチェーンのの組み付け不良(クランクシャフトとカムシャフトを結ぶチェーン)が考えられます。このチェーンを組み付けるときはクランクシャフトの位置とカムシャフトの位置(単気筒の場合は通常は圧縮上死点であわせる)がチェーン一齣分でもずれているとバルブとクランクシャフトとの同期が狂ってしまうため、エンジンはかかりません。 まずは、この二点を確認し正常である場合は、作業手順などを書き添えた上で再度投稿してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当にチェーンひとコマ分でもずれると エンジンがかからなくなるのでしょうか? 組み立てた時、ほんのちょっとズレてた記憶があります。 もう一度、確認してみます。

  • 回答No.2
noname#4118
noname#4118

その位ではエンジンがかからないということはないでしょう。 きっと何処か組み間違いがあるんだと思いますよ。 こればっかりは実際に見てみないと分からないので、 組んだ人がもう一度確かめてみるしかないね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  どうしてマニュアルを守らないのでしょうか?  根拠のない自信は壊すだけですよ  マニュアルの指示通りにしてから  オリジナルにしてみてはいかがでしょうか?  考えられるとすればプラグが1番ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。 マニュアルを守らなかったのは、お金がないからです。 ご指摘通り、プラグ買いに行ってきます。 どうもありがとうございました。