• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。 工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。 キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。 エンジンをかけると焦げ臭くなります。 また、最高速が70kmとスピードが出ません。 説明書とおりに組んだので問題はありません。 なぜ焦げ臭くなるのでしょうか? また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。 エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。 プラグは、説明書通りです。 ガソリンはハイオクです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6088
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。 ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。 エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。 最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。 スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

スプロケットの丁数は?その時のエンジン回転数は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

リミッターはカットしましたか? フロントとリアのスプロケの大きさはどれくらいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>エンジンをかけると焦げ臭くなります。 焦げ臭くなる件ですが、マフラーが純正の触媒内蔵式ではないですか?大排気量バイクの感覚で言うと、たかだか30cc程度なのですが、触媒装置においてその排気量差は大きいです。 武川の場合、断りがない限りは、ノーマル車にポン付けでテストをしているようなのですが、「本当にテストをしているの?」という例外も過去にありましたので、過信できません。 あとは、触媒内蔵式マフラーの影響で十分な放熱が出来ず、シリンダーやピストンの温度が上がっている可能性があります。同様にして30cc差は大きいです。 過去の経験では、18cc差であっても、晴天時に触媒内蔵マフラーから湯気が出ている状態となりました。 >また、最高速が70kmとスピードが出ません。 70キロしか出ない件に関しては、バルブタイミングがあっていますか?カムチェーンが1コマずれるだけで、加速不良、最高速不良になります。テンショナーが張っただけでも若干ずれます。 もう一つとしてはマフラーです。なんせ触媒はエイプ50用ですから、適切な排圧となりません。多くの人はマフラーを交換した後に、ボアアップするので気が付きづらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

  • 最近、エイプ50の改造車を買ったのですが・・・

    改造点は、 ・ビッグキャブ(武川PC20) ・マフラー(ヨシムラ機械曲チタンサイクロン) ・スプロケ (F:APE50純正、R:NSR50純正) ・前後ホイール(NSR50純正) 上記の改造で最高速が65Km前後までしか出ません。しかも加速はあまりよくありません。キャブのセッティングについては、少し濃いようです。セッティングをしっかりしたら最高速は上がるのでしょうか?あと、ハイカムに変えるとしたらどのメーカーがおすすめでしょうか?ちなみにエンジンは50ccのままです。

  • ボアアップキットの違い

    現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

  • カブ 88ccボアアップ後の速度について

    スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • カブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

    毎度お世話になります。 スーパーカブ50(AA01)を75ccにボアアップし、原二登録を済ませた者です。 その後、皆様のアドバイスを頼りに、ビックキャブ(20φ)への換装と、Fスプロケ1丁上げ(15T)を施しました。 しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。 メイン88番、プラグは6番できつね色です。 中~高回転は良好なようですが、低回転が問題です。 暖気後でもアイドリングが不安定です。 信号待ちなどでは停車後、5秒ぐらいで失火します。 また、運良くエンストしなくても、発進時にアクセルを開けると必ずと言っていいほどエンストします。(かなり慎重にゆっくり回せば大丈夫ですが...) エアースクリューを1回転~3回転戻しの間で弄りましたが、変化はありませんでした。 ニードルクリップはすでに下から2段目の位置で、これ以上濃くするよりはSJそのものの変更も視野に入れています。 文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、 とにかく現状を打開したいと思います。 セッティング等のアドバイスお願いします。

  • 焼きつきボアアップの際の部品

    こんばんは。 先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><; なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。 ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか? ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか? 今思いつくものが ボアアップKIT エア混入するため新品オイルホース 強化クラッチ クラッチケーブル なのですがどうでしょう? 強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む) また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか? またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか? エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか? ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いいたします。

  • モンキー75ccの性能

    モンキー75ccの性能 当方 モンキー 75cc(キタコシリンダー) ヘッドはノーマル マフラー ヨシムラタイプ2 タイヤ 10インチ キャブ京浜20π クラッチ3枚ディスク強化 フロントフォーク NSR改 フロントギア15 リアギア31 カム ノーマル この 装備で3速で55から60キロ 4速で70弱です 75ccにボアアップしたとはいえ こんなもんですかね? カムは いちお キタコのハイカムあるのですが。。。一度つけたのですが マフラーの吸い込み音が悪くなったのと それほど スピードがあがらなかったので 外しました 今でも 満足?はしてるつもりなのですが 性能を十分使えてないのなら もう少しいじってあげたいなと キャブのセッティングはそこそこでてるとおもってます あとは リアのスプロケを31から29にしても少し速度だせるようにしようかと ここを いじればもう少し 速度や性能あがるよとか なにかあれば教えてください

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リトルカブFIのセッティング方法

    リトルカブFI(50cc)を、武川のボアアップキットで88ccにしました。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t252104845 説明書に従い、付属のハイカムとインジェクションコントローラー、別売りの武川強化クラッチ、武川ウォーターポンプを組みました。 エアクリーナーやマフラーは純正のままです。 この構成の場合、説明書ではインジェクションコントローラーの設定は3くらいと記されていますので、3になっています。 この時点で、アイドリングは安定し、MAXスピードまで加速します。(幸せなくらいパワフルです^^) ですが、出だしでボコ付く症状がどうしても消えないので、質問させていただきました。 x のんびり発進(開度5mmくらい?)の場合には、正常に吹けあがります。 x 急発進や、坂道発進時にはボコ付いてまともに発進できません。(開度15mmくらい?) ・インジェクションコントローラーの設定を0~F値まで試しましたが、3が一番調子いいです。 ・ハイカムをはずし、純正カムに戻すと低回転がトルクフルになり、使いやすくなりましたが、上記症状はほとんど変わりません。 ・エンジンオイルを、5Wや20Wなど、粘度を変えましたが変化なし。 ・ギアが入っていてもニュートラルでも、変わらずボコ付きます。 ・暖気走行を15分くらいすると、少し改善する気がします。 ・冬にボアアップし、それ以降夏になっても変わらないので、温度ではない気がします。(-5度~34度くらいの温度変化です) ・シックネスゲージにてバルブクリアランスも調整済みです。 新車からまもなくのカスタムです。 スロットルボディも非常にきれいで、掃除しても変化はありませんでした。 スロットルセンサーは固定式のようで、調整は出来ないようです。(何か方法ありますでしょうか) キャブ車で言うと、スロージェットの帯域がボコ付いている感じで、パイロットジェットやメインジェットは正常な感じです。 ネットで調べると、『吸気温度センサーの配線に抵抗をかませると混合比を濃く出来る』との記述がありましたがいかがでしょうか。 浅はかな知識でがんばりましたがもうお手上げですorz 可能性だけでもいいので、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。