• ベストアンサー

エイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。 工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。 キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。 エンジンをかけると焦げ臭くなります。 また、最高速が70kmとスピードが出ません。 説明書とおりに組んだので問題はありません。 なぜ焦げ臭くなるのでしょうか? また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。 エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。 プラグは、説明書通りです。 ガソリンはハイオクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。 ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。 エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。 最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。 スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

その他の回答 (3)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

スプロケットの丁数は?その時のエンジン回転数は?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

リミッターはカットしましたか? フロントとリアのスプロケの大きさはどれくらいですか?

回答No.1

>エンジンをかけると焦げ臭くなります。 焦げ臭くなる件ですが、マフラーが純正の触媒内蔵式ではないですか?大排気量バイクの感覚で言うと、たかだか30cc程度なのですが、触媒装置においてその排気量差は大きいです。 武川の場合、断りがない限りは、ノーマル車にポン付けでテストをしているようなのですが、「本当にテストをしているの?」という例外も過去にありましたので、過信できません。 あとは、触媒内蔵式マフラーの影響で十分な放熱が出来ず、シリンダーやピストンの温度が上がっている可能性があります。同様にして30cc差は大きいです。 過去の経験では、18cc差であっても、晴天時に触媒内蔵マフラーから湯気が出ている状態となりました。 >また、最高速が70kmとスピードが出ません。 70キロしか出ない件に関しては、バルブタイミングがあっていますか?カムチェーンが1コマずれるだけで、加速不良、最高速不良になります。テンショナーが張っただけでも若干ずれます。 もう一つとしてはマフラーです。なんせ触媒はエイプ50用ですから、適切な排圧となりません。多くの人はマフラーを交換した後に、ボアアップするので気が付きづらいです。

関連するQ&A

  • 最近、エイプ50の改造車を買ったのですが・・・

    改造点は、 ・ビッグキャブ(武川PC20) ・マフラー(ヨシムラ機械曲チタンサイクロン) ・スプロケ (F:APE50純正、R:NSR50純正) ・前後ホイール(NSR50純正) 上記の改造で最高速が65Km前後までしか出ません。しかも加速はあまりよくありません。キャブのセッティングについては、少し濃いようです。セッティングをしっかりしたら最高速は上がるのでしょうか?あと、ハイカムに変えるとしたらどのメーカーがおすすめでしょうか?ちなみにエンジンは50ccのままです。

  • エイプ50FI ボアアップについて

    こんばんは。 今度エイプ50Fi車をボアアップしようと考えています。ボアアップキットはタケガワ製のハイパーSステージボアアップキット80ccを組もうとしています。  そこで思ったのですが、ボアアップ後にパワーフィルタ化と大容量インジェクターをつけ、武川製のインジェクションコントローラーでセッティングしたら、ちゃんと動くのでしょうか?   またそうすれば単純に速くなりそうですが、もし動いた場合スピードやトルクは変わるものですか? 素人丸出しの質問ですみませんm(_ _)m

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

  • エイプのボアアップ

    いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、 シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、 予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか? 皆様のご意見が聞ければ有り難いです。 尚、現在の状態は、 BRDフルテーパーマフラー 京浜PC20 フロントスプロケ16丁(1丁上げ) 直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • 82ccエイプ スプロケ交換

    最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。 主な改造点は、 ケイヒンPC20キャブ ハイカム パワフィル ヨシムラマフラー Fスプロケ15丁 です。 ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、 だいたいどれくらいがいいでしょうか? どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。 なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • JAZZの88ccボアアップ

    ホンダJAZZのボアアップを考えています。 キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。 汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか? JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。 耐久性重視と考えています。

  • エイプ50 ボアアップキット

    今ノーマル50エンジンで、PC18を付けています。 中免を取ったのでボアアップしようとしているのですが、 ノーマルヘッド対応の「武川 80cc(ハイカム付き)」、「武川 80cc(ハイカム無し)」、「SHIFT UP(ハイカム無し)」、「B-MooN Factory(ハイカム無し)」のどれかにしようと思っています。 「武川 80cc(ハイカム付き)」以外でどれがいいでしょうか? 武川 80cc」、ハイカム有りと無しではどのくらいトルクやスピードに違いが出ますか? また、「SHIFT UP(ハイカム無し)」、「B-MooN Factory(ハイカム無し)」した場合のトルクやスピードも教えて下さい。

  • ボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

    50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。 マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。 キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。 マニュアルを守らなかった点は 1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー   ガソリンを使用した。 2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。 3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。 これらを守らないことが原因なのでしょうか? よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • ハスラー50ボアアップ

    ハスラー50水冷に乗っていてAIRSALの70ccのボアアップキットを付けようと思っているのですが、そもそもネットなどでよく見るのがボアアップしても加速は良くなるけど最高速は変わらないまたは落ちる最高回転数は落ちるなど良く見ますがどうなんでしょうか? とりあえずビッグキャブ、スプロケ チャンバーなどは持ってます。 仮に最高速が上がるなら50から70でどの程度変わるのかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。