• 締切済み

最近、エイプ50の改造車を買ったのですが・・・

改造点は、 ・ビッグキャブ(武川PC20) ・マフラー(ヨシムラ機械曲チタンサイクロン) ・スプロケ (F:APE50純正、R:NSR50純正) ・前後ホイール(NSR50純正) 上記の改造で最高速が65Km前後までしか出ません。しかも加速はあまりよくありません。キャブのセッティングについては、少し濃いようです。セッティングをしっかりしたら最高速は上がるのでしょうか?あと、ハイカムに変えるとしたらどのメーカーがおすすめでしょうか?ちなみにエンジンは50ccのままです。

• m111m
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• broronco
回答No.4

ごめんなさい。加速もいまいちなんですね・・・ カム自体もAPEにおいてリミッター的役割を果たしているはずなので、 ご自身の言う通りハイカムを組んでキャブセッティングした方がよいと思いますよ。

m111m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプロケを調べてみたところ、リアは、APE50純正が46丁で、NSR50純正が41丁でした。 時間があるとき、ハイカムを組んでキャブセッティングをしてみたいと思います。

• broronco
回答No.3

4miniの事はあんまり詳しくないんですけど・・・じゃあ回答するなとは言わないで・・・ 「CDI=リミッター」ではなく、最近の4miniはCDIにリミッター的役割を持たせていないんですね。 (原付はCDIでよいみたいですが) 給排気だったり減速比によってリミッター的役割(60キロしか出さない)を担ってたはずです。 ところでリアスプロケがNSR純正って具体的な歯数はわかりませんが、大きすぎませんか??? そのバイク加速重視セッティングになってるんじゃないですか???

• taikon3
回答No.2

ちゃんとセッティングしたら最高速は上がります。 だから、まずノーマルのキャブに戻しましょう。 ノーマルキャブでも65km/h出ますから、というか90km/h余裕で出ますよ。 リミッター付いてますか?そのまんまじゃ?(^_^; 何かをポンとつけたら最高速が上がるというもんじゃありませんけど(^_^; ハイカムも同様です、ちゃんとセッティングしてね。 ちなみに、どんなにうまくセッティングしても特定の条件以外では遅くなる事もありますので、その覚悟をしてくださ、曇った日は遅くなるとか(^_^; 全天候で安定したパワーを出すのなら、ノーマルが一番です。

m111m
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 リミッターってCDIのことですか?4miniはCDI変えてもあまり効果がないと聞いたのですが・・・。それとも、ハイカムやスプロケなどのことですか? あと、なぜノーマルキャブに戻したほうが良いのでしょうか?それにノーマルキャブで90kmは無理だと思いますが・・・(^_^?

• z0neclear
回答No.1

なんで最高速あげようと思うんですか? 原付は法定速度30キロまででしょ? ほかの車の流れに乗るとしても60キロも出てたら十分でしょ。 ここはそういう法律違反につながるようなことは質問したらだめですよ

m111m
質問者

お礼

申し訳御座いませんでした。