• 締切済み
  • 暇なときにでも

モンキー75ccの性能

モンキー75ccの性能 当方 モンキー 75cc(キタコシリンダー) ヘッドはノーマル マフラー ヨシムラタイプ2 タイヤ 10インチ キャブ京浜20π クラッチ3枚ディスク強化 フロントフォーク NSR改 フロントギア15 リアギア31 カム ノーマル この 装備で3速で55から60キロ 4速で70弱です 75ccにボアアップしたとはいえ こんなもんですかね? カムは いちお キタコのハイカムあるのですが。。。一度つけたのですが マフラーの吸い込み音が悪くなったのと それほど スピードがあがらなかったので 外しました 今でも 満足?はしてるつもりなのですが 性能を十分使えてないのなら もう少しいじってあげたいなと キャブのセッティングはそこそこでてるとおもってます あとは リアのスプロケを31から29にしても少し速度だせるようにしようかと ここを いじればもう少し 速度や性能あがるよとか なにかあれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13430
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

ノーマルヘッドっていうのがいけません。排気量を1.5倍にしたのにバルブサイズがノーマルなんて。 もともと50ccに対しても決して大きなバルブとはいえません。それなのに75ccになると小さすぎです。 4ストエンジンはシリンダーヘッドでパワーが出ます。ポート形状、サイズ、カムのプロフィール、燃焼室容積(圧縮比)などなど。 パワーがないのにスプロケだけ高速仕様にしてもかえって最高速は落ちますよ。下り坂専用とかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

速度上げたいのならそのモンキーを売ってもっとスピードが出る別のバイクに買い直せばいいだけの事さ。 http://okwave.jp/qa/q6200590.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そんなもんです。 モンキーは排気量=最高速がおおよその目安です。 ハイギヤにしても、そこまで回しきるパワーが無ければかえって最高速は落ちます。 後は、カムを変えたり、ポートの修正などで最高回転をあげる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

前にも書いた内容です。 スピードはエンジンの回転数によります。ボアアップしただけだと圧縮比によるけど回転は上がらなくなります。だからボアアップしただけでは最高速は上がりません。スプロケ変更はボアアップによるトルクの増強で抵抗に負けてた部分をスピードに振り向けるやり方で、やりすぎると加速しなくなります。 モンキーは最高出力を7000回転か7500回転くらいで発生するんじゃないかな。これを10000回転にすれば25から30%くらい最高速度が上がる計算になります。エンジンの性格を決めるのはほぼカムです。マフラーの吸い込み音?てわからないんですが、キタコのカムは僕も使ってますけど、デメリットは感じませんけどね。イグタイミングも進めていますがアイドリングも安定してるし。 僕のはエイプ100と同じ(約16φ?)のキャブを少し広げてマフラーは聞いたことがないメーカーのアップタイプメガホン、キタコの75CCで85キロは普通に出ますよ。タコメーターがないのでどのくらい回ってるかわかりませんが、相当がんばってる感はあります。 あと本当はバルブを大きくしたいんですが、ブレーキがノーマルなので、こっちが先です。いつになるかわかりませんけどね。 質問者さんの場合、10インチタイヤでメーター関係がノーマルだったら本当はもっと出てる可能性もありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75cc

    当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75ccに変えて今回 キタコのハイカムを入れました 自身で組み込みしたのですが 組間違いはないとおもうのですが。。。 75ccにボアアップしたのち 1ヵ月後高回転があと少し欲しいと今回ハイカムを入れたのですが ハイカム入れる前と マフラーの排気音 吸い込み音が変わりました 排気音は 少し甲高くなり 吸い込み音は少し鈍いとゆうかぐずった感じになりました 排気音は回転数の上がりで仕方ないのかと思のですが 吸い込み音が ぐずぐずな感じになり心配です ハイカムを入れるまでは 少しうるさいかなって思うくらいいい感じの 吸い込み音だったのですが。。。 ハイカムを入れるとそうなるものなのでしょうか 性能的には 良くなったかと 最高速は まだ慣らし中のため出していませんが ハイカム入れるまでは50キロ いれてからは60キロまでいきます 自分のモンキーの詳細は ヘッドノーマル キタコハイカム 75cc キャブPC20 スプロケF15R31 CDI武川HIPOWER  マフラー ヨシムラサイクロンタイプ2 タペット音は 少しうるさくなりましたが他エンジン音もそんなうるさくないです 気になる点ですが  吸い込み音が 変わりました ハイカムを入れる事により 吸い込み音って変わりますか?  もしくは どこか 組まちがい もしくは調整ミスがあるのでしょうか?  何かささいな ことでもいいので わかる方 教えてください

  • 当方 モンキーバイクを中古で買い 少しずついじっているのですが

    当方 モンキーバイクを中古で買い 少しずついじっているのですが エンジンは まだ ノーマルのままなのですが エンジンもいずれボア【75cc】にするつもりなのですが その前に 足周りを固めようと フロント【NSR改造】フォークブレーキディスク化 リア ロンスイ10センチロング キャブ18パイ パワーフィルター タイヤ10インチ化までやってます あとは エンジンをいじるだけなのですが 時間とお金の関係でまでできないでいます。。。 そこで 質問なんですが タイヤを10インチ化する時に バイクパーツ専門店店員さんに 10インチ化するなら 高速化になるから フロントのスプロケをあげないとって 【F14R31】だったのを F16R31にしたほうがいいと言われました その状態で 3ヶ月走っていたのですが 低中速の加速があまりにも悪いので F15R31にしました そして今 F14R31に戻しました そこで 質問なんですが タイヤを10インチ化したらエンジンはノーマルでも スプロケを高速側に振らないといけないのでしょうか? 走れないわけじゃないのですが 何分ノーマルのエンジンなんで スプロケが高速側で ぶん回しするとかなりエンジンに負担かかっているとおもわれますし プラグも真っ白【キャブの設定もあると思いますが】 色々ネットで調べたりしたのですが だいたい 10インチ化プラスボアって感じで ノーマルエンジンって人がいないので その辺がわからなく困ってます 長文書きましたが ノーマルエンジンで10インチ化した時 スプロケもいじらないといけないのか? ここを 教えてください お願いします

  • モンキーの最高速度について

    モンキー(12V)に乗っています。最近、バイク屋さんで、キタコ88ccキットを取付け、ボアアップしました。スプロケも、フロントが15T、リアが16Tの設定で、チェーンも交換しました。最高速度が、70キロぐらいなんですが、こんなものでしょうか? もう少し、最高速度を上げる方法は、ありますか?

  • モンキーを75ccにした場合の性能

    レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。 50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を 75ccにした場合どの程度の性能になりますか。 キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。 組み付けやセッティングや登録は自分でやります。 実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

  • 82ccエイプ スプロケ交換

    最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。 主な改造点は、 ケイヒンPC20キャブ ハイカム パワフィル ヨシムラマフラー Fスプロケ15丁 です。 ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、 だいたいどれくらいがいいでしょうか? どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。 なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • モンキーのアフターファイヤーの解消

    07モンキーにアドバンスプロの85ccボアアップキットと、キタコのハイカムシャフトを付けました。 高回転まで問題なく吹けあがるのですが、アクセルを全閉するとサイレンサーの中でパンパンと音がなります。 まず何処を確認すれば良いでしょうか? エアフィルターはノーマル、キャブもノーマルで一切セッティングを換えていません。 プラグは薄めのキツネ色です。

  • モンキーのボアアップ(88cc)をしたのですが

    モンキーに詳しい方に、教えていただきたいのです。モンキーのAB27型、12Vに乗っています。最近、キタコ88ccキットをつけました。ヘッドはノーマル、キャブはPC18です。フロントのスプロケットは14T、リアは26Tです。この仕様で、現在、最高速が70キロぐらいしかでません。90キロぐらい出すには、ヘッドの交換が必要ですか?

  • モンキーのマフラー

    モンキーの2006年型AB27を購入予定です。 とりあえず、ヨシムラタイプ6のマフラーを付けようと思っています。 そこで、 (1)ノーマルエンジンでは抜けすぎでしょうか。 (2)音が大きいと聞きますがそんなに爆音でしょうか。 パワーダウンと近所迷惑は嫌なので、是非ご教授下さい。 また、他にお勧めの製品がありましたら教えていただけますか。

  • 最近、エイプ50の改造車を買ったのですが・・・

    改造点は、 ・ビッグキャブ(武川PC20) ・マフラー(ヨシムラ機械曲チタンサイクロン) ・スプロケ (F:APE50純正、R:NSR50純正) ・前後ホイール(NSR50純正) 上記の改造で最高速が65Km前後までしか出ません。しかも加速はあまりよくありません。キャブのセッティングについては、少し濃いようです。セッティングをしっかりしたら最高速は上がるのでしょうか?あと、ハイカムに変えるとしたらどのメーカーがおすすめでしょうか?ちなみにエンジンは50ccのままです。

  • モンキーボアアップ

    先日、モンキーをボアアップし慣らし運転 も終わって、全開走行したのですが、全開 からアクセルを戻すとき小さい音ですが、 パンパンといいます。 始動時にキックすると、やはりパン!と いいます。 最高速も思ったより伸びず、キャブセッテイング しようと思うのですが、どうやったら良いのか? 何方か詳しい方宜しくお願い致します。 仕様:2006年式AB27モンキー    JUNの72ccボアアップキット(ハイカム・ケーヒン    PC18・フロントスプロケ15丁・ハイスロ・強化クラッチ)    プラグNGK7#・マフラーはノーマルです。