• 締切済み

カブ50をボアアップ

プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

先の方が御答えになっていることへの殆ど補足です。 私がカブの世話になり始めた30年前に比べると、今のは正直言って遅く なっていると思います。昔のカブは50でもカスタムなら80キロ巡航も 訳なかったんです。そんな車で毎日100km以上の距離通学通勤してました。 プレスはその後に現れた、過重載荷(過積載ということではなく)と ストップアンドゴーに特化したバリエーションです。ブレーキ容量も 大きく、荷台も荷カゴも大きく、寒くても使い易いようにと、現場に 特化したモデルなんです。 現在私もプレスカブを使っておりますが、当初は激しくノロイ為閉口し あなたさまと同じカスタマイズを試みました。キタコ75・PC16・前2T アップ。結果はあなたさまと同じです。が、確実に加速時には流れの 先頭に着けられますし、クルージングに関してのアクセル開度はノー マルより小さく、燃費もいいようです。近隣の急坂も楽々2速クリア になりました。 そのころに比べると信号の数は激増していますから、否応なく止めら れる数が増えていますし、2段階右折等決められていなくてもそうし た方が危なくない道路も増えました。私としては、出足が稼げれば、 トップが幾分遅くても充分使えるし満足はしています。 本当に速くしたいと御考えなら、ミッションレシオも変えて、エンジン はヘッドを大幅に見直し・リアホイル回りはプレスのは特殊なので通常 型カブ仕様に変更した上でファイナルレシオ検証をしていく必要があり ますから、価額的に見るとC90のパワーユニットに載せ替える方に軍配 だと思います。ただ、フレームやフロントフォークの状態等も考えて、 余り先がないようなら、新型C110を買ってしまうのも手でしょうね。 実際の配達の人に聞きますと、遠いコースを持っている人はC90ユニット にして辛抱しているものの、燃費が悪くて持込では損だそうです。朝刊は 夜配達だから音が大きいのも難儀とか。近場でも坂だらけのところの人は キタコをポン付けならそれ程燃費も失わず癖も悪くせずトルクアップで 具合は良いそうですよ。 そういうものだと思って頂ければと。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ボアアップしただけだと単純に力「トルク」が大きくなるだけです。スプロケを小さくして負荷が増えても増大した分のトルクでそれをカバーできるから最高速をあげることが出来るんですが、それはボアアップしたエンジンがノーマル時と同じくらいの回転にあがればの話。最高速を伸ばすのはエンジンの回転です。ボアアップすると圧縮も高まるしピストンなんかも重くフリクションが増えるので最高回転はノーマルよりも低くなります。カムを換えないと難しいと思います。 あと、シリンダーとピストンを組むときにセンターが出てないとか、キャブのピストンが上がりきらず全開にならない組み付け不良や、、キャブセッティングが濃いなどの調整不良、あとはリミッターが効いてたなんてことも考えられます。 僕のゴリラはキタコの75に同ハイカム、Fスプロケ2Tダウン、キャブはネットで買ったエイプ100用のそっくりさん(中国製)にメガホンタイプのアップマフラーの組み合わせで85キロ以上出ますよ。 中国製キャブですが、今のところ問題ありません。僕はボアを自分で拡大して使っています。安いキャブは遊べていいです。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

組み付けやバルブタイミングが正常だったとして。。。 計算上はフトントスプロケを1Tアップで+5Km/h上がります。 リアスプロケを1T小さくすると+1.5Km/h上がります。 キャブで調整が取れていたとして、最高速のUPはスプロケが鍵となります。 75ccなら70kmは行くでしょうね。 因みに中華のキャブはゴミです。<キッパリ 75ccならケイヒンのPC18あたりに替えるのが吉ですが ノーマルキャブでもカバーできる排気量です。 まずは全開走行した後、直ぐにエンジンを切りプラグの状態を確認してください。碍子の回りがキツネ色になっていたら調子が取れています。 電極にカーボンが付いていたら、燃料が濃い状態。 真っ白なら薄い状態で危険です。

• s-maniax
回答No.2

ボアアップ後の時点で、加速は良くなりましたか? ・加速は良くなっていた。 →2Tアップの状態から1T下げてみましょう。 ・加速は変わらない、または悪くなっていた。 →バルブタイミングのズレ、組み込みミスです。

• akagi3939
回答No.1

もちろんサーキットですよね。 リミッターがついたモデルではないのでしょうか? http://www.geocities.jp/saotoki/page095.html