• 締切済み
  • すぐに回答を!

カブ50をボアアップ

プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数19622
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

先の方が御答えになっていることへの殆ど補足です。 私がカブの世話になり始めた30年前に比べると、今のは正直言って遅く なっていると思います。昔のカブは50でもカスタムなら80キロ巡航も 訳なかったんです。そんな車で毎日100km以上の距離通学通勤してました。 プレスはその後に現れた、過重載荷(過積載ということではなく)と ストップアンドゴーに特化したバリエーションです。ブレーキ容量も 大きく、荷台も荷カゴも大きく、寒くても使い易いようにと、現場に 特化したモデルなんです。 現在私もプレスカブを使っておりますが、当初は激しくノロイ為閉口し あなたさまと同じカスタマイズを試みました。キタコ75・PC16・前2T アップ。結果はあなたさまと同じです。が、確実に加速時には流れの 先頭に着けられますし、クルージングに関してのアクセル開度はノー マルより小さく、燃費もいいようです。近隣の急坂も楽々2速クリア になりました。 そのころに比べると信号の数は激増していますから、否応なく止めら れる数が増えていますし、2段階右折等決められていなくてもそうし た方が危なくない道路も増えました。私としては、出足が稼げれば、 トップが幾分遅くても充分使えるし満足はしています。 本当に速くしたいと御考えなら、ミッションレシオも変えて、エンジン はヘッドを大幅に見直し・リアホイル回りはプレスのは特殊なので通常 型カブ仕様に変更した上でファイナルレシオ検証をしていく必要があり ますから、価額的に見るとC90のパワーユニットに載せ替える方に軍配 だと思います。ただ、フレームやフロントフォークの状態等も考えて、 余り先がないようなら、新型C110を買ってしまうのも手でしょうね。 実際の配達の人に聞きますと、遠いコースを持っている人はC90ユニット にして辛抱しているものの、燃費が悪くて持込では損だそうです。朝刊は 夜配達だから音が大きいのも難儀とか。近場でも坂だらけのところの人は キタコをポン付けならそれ程燃費も失わず癖も悪くせずトルクアップで 具合は良いそうですよ。 そういうものだと思って頂ければと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

ボアアップしただけだと単純に力「トルク」が大きくなるだけです。スプロケを小さくして負荷が増えても増大した分のトルクでそれをカバーできるから最高速をあげることが出来るんですが、それはボアアップしたエンジンがノーマル時と同じくらいの回転にあがればの話。最高速を伸ばすのはエンジンの回転です。ボアアップすると圧縮も高まるしピストンなんかも重くフリクションが増えるので最高回転はノーマルよりも低くなります。カムを換えないと難しいと思います。 あと、シリンダーとピストンを組むときにセンターが出てないとか、キャブのピストンが上がりきらず全開にならない組み付け不良や、、キャブセッティングが濃いなどの調整不良、あとはリミッターが効いてたなんてことも考えられます。 僕のゴリラはキタコの75に同ハイカム、Fスプロケ2Tダウン、キャブはネットで買ったエイプ100用のそっくりさん(中国製)にメガホンタイプのアップマフラーの組み合わせで85キロ以上出ますよ。 中国製キャブですが、今のところ問題ありません。僕はボアを自分で拡大して使っています。安いキャブは遊べていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

組み付けやバルブタイミングが正常だったとして。。。 計算上はフトントスプロケを1Tアップで+5Km/h上がります。 リアスプロケを1T小さくすると+1.5Km/h上がります。 キャブで調整が取れていたとして、最高速のUPはスプロケが鍵となります。 75ccなら70kmは行くでしょうね。 因みに中華のキャブはゴミです。<キッパリ 75ccならケイヒンのPC18あたりに替えるのが吉ですが ノーマルキャブでもカバーできる排気量です。 まずは全開走行した後、直ぐにエンジンを切りプラグの状態を確認してください。碍子の回りがキツネ色になっていたら調子が取れています。 電極にカーボンが付いていたら、燃料が濃い状態。 真っ白なら薄い状態で危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ボアアップ後の時点で、加速は良くなりましたか? ・加速は良くなっていた。 →2Tアップの状態から1T下げてみましょう。 ・加速は変わらない、または悪くなっていた。 →バルブタイミングのズレ、組み込みミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もちろんサーキットですよね。 リミッターがついたモデルではないのでしょうか? http://www.geocities.jp/saotoki/page095.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブについて

    プレスカブの50ccを持っているのですが、それをキタコの75ccボアアップキットをつけました。しかし、最高速度が60キロで頭打ちになってしまいます。原因は何でしょうか?ちなみにパワーフィルター、マフラーは交換しています

  • ボアアップキットの違い

    現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

  • カブ90をボアアップしたときの性能

    先日50ccのモンキーを75ccにボアアップしたらノーマルよりかなりのパワーアップを体験しました。 コツがわかりましたので次はカブ90を105ccにアップするキットが有るのですが、これを付けてみようかなと思ったのですが85ccから20ccアップされるだけなのでやったとしてもそれ程変わらないのであれば今のままでもいいかなと思います。 ハンターカブも105ccですが最高速は90キロまで出るかどうかという事でそれなら今のカブもちょっとハイギア化してますので87~8ぐらいの速度は出る時も有りますので無理にアップするほどでもないかなと思うのですが、実際にどれぐらいの性能になるものなのでしょうか。

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • モンキーの最高速度について

    モンキー(12V)に乗っています。最近、バイク屋さんで、キタコ88ccキットを取付け、ボアアップしました。スプロケも、フロントが15T、リアが16Tの設定で、チェーンも交換しました。最高速度が、70キロぐらいなんですが、こんなものでしょうか? もう少し、最高速度を上げる方法は、ありますか?

  • モンキー75ccの性能

    モンキー75ccの性能 当方 モンキー 75cc(キタコシリンダー) ヘッドはノーマル マフラー ヨシムラタイプ2 タイヤ 10インチ キャブ京浜20π クラッチ3枚ディスク強化 フロントフォーク NSR改 フロントギア15 リアギア31 カム ノーマル この 装備で3速で55から60キロ 4速で70弱です 75ccにボアアップしたとはいえ こんなもんですかね? カムは いちお キタコのハイカムあるのですが。。。一度つけたのですが マフラーの吸い込み音が悪くなったのと それほど スピードがあがらなかったので 外しました 今でも 満足?はしてるつもりなのですが 性能を十分使えてないのなら もう少しいじってあげたいなと キャブのセッティングはそこそこでてるとおもってます あとは リアのスプロケを31から29にしても少し速度だせるようにしようかと ここを いじればもう少し 速度や性能あがるよとか なにかあれば教えてください

  • カブ50を85ccにしたら

    カブ90は実際は85ccですがもともとカブ50のエンジンを85ccにボアアップしてカブ90と同じキャブ付けてギア比も同じにしてセッティングしたらノーマルのカブ90と同等程度の性能になりますか。 無理な場合はノーマルのカブ70よりは上の性能になりますか。

  • エイプの

    こんばんは。 エイプのボアアップで一番人気なのはどれなんでしょうか? 結構いろいろなメーカーから出ていますよね。 タケガワS-Stage キタコLightボア デイトナ クリッピングポイント etc... ボアアップするときはやはりキャブやマフラーなども ひとつのメーカーで揃えたほうが性能的にもいいのでしょうか? 自分的にはクリッピングポイントが一番安くてよさそうなので買いだと思うのですが。 評判などどうなんでしょうか?。 回答いただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • エイプ50 ボアアップ

    先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。 工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。 キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。 エンジンをかけると焦げ臭くなります。 また、最高速が70kmとスピードが出ません。 説明書とおりに組んだので問題はありません。 なぜ焦げ臭くなるのでしょうか? また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。 エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。 プラグは、説明書通りです。 ガソリンはハイオクです。