• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。 武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc キタコのビックキャブ20φ Rスプロケ3丁落とし スパトラ オイルクーラー110cc用 を装着する予定です。 この他に必要なものを教えてください><;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4881
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。 以上、横型E/Gでの経験者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マグナ50に付くもので、88ccボアでノーマルヘッド対応じゃないものが見つからないのですが・・。 もし、ありましたらお手数ですが、ULRを貼っていただけませんか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>マグナ50に付くもので、88ccボアでノーマルヘッド対応じゃないものが見つからないのですが・・。 12Vモンキー用であれば、スーパーヘッド+RだろうがウルトラSEだろうが付きます。 武川・デイトナのDOHCヘッドだけはフレームに干渉して付かないけどね。(キタコが開発中の新型はコンパクトだから付くかも知れませんが) メーカーがジャズやマグナを仲間外れにしてカタログに書いてないだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>マグナ50に付くもので、88ccボアでノーマルヘッド対応じゃないものが見つからないのですが・・。もし、ありましたらお手数ですが、ULRを貼っていただけませんか? 武川だと R-STAGE+DボアアップKIT 88ccが費用対効果でおすすめしますよ。ヘッド交換すればキャブレタはφ22以上は必要と思います。専用品ならば武川 ビッグキャブレターKIT KEIHIN PD22が良いでしょう。GT商会などの通販で安く購入して、取説書だけではなく市販の写真付きで詳細に記した書籍と必要な工具を用意して自分で取り付けても良いですし、部品+取り付け+セットアップでショップに任せてもよいですしね。知識のあるショップでは本当に必要なものと不要なものを教えてくれるでしょう。ちなみに一般客としてショップにいけば部品代定価+1~3万円の工賃が相場ではないでしょうかね。相手も人間ですから価格は大幅に変動しますからね。上記はあくまでも概算ですが‥。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/M_frame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

排気量を上げると言うことは、燃料も余計に燃やすわけだから当然発熱量も増えます。 オイル温度も当然上がるわけだからオイルクーラーも有ったほうが良いし、オイル循環量も増やした方が良い。 街乗り程度なら必要ないかもしれないけど、排気量UPすればそれなりの走りをしたくなるよね。そこで安全策なわけよ。 純正のオイルラインつまりクランクケースのオイル出口の穴は50cc用の小さな穴。 だからそこを拡大しないと、オイル流用が増えないので、そこをドリルで拡大するのです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/free_style/cub_custom_enjin_oiruponpu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございます。 いろいろと探したんですが、ノーマルヘッド対応でなく、88ccのボアキットを探していただけませんか><;?

  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

強化オイルポンプとオリフィス2mmに拡大が必要。 オイルポンプを替えるついでにクラッチ強化を忘れずに。 後で分解するの面倒だし。 オイルも抜いてガスケットも交換するの面倒でしょ。 特殊工具も必要だし。 だだのボアアップはトルクは増えるけど、最高速は伸びない。 そこでハイカムを入れて高回転まで回して最高速を伸ばすってこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリフィスって何ですか^^;? また、2mmに拡大しないとどうなりますか?

  • 回答No.3

2です。 >バイク屋に頼むので、やる気とミスしたときにめげない気持ち<お金でしょうかね? まぁそうでもあります。過剰資金=めげない気持ち じゃないでしょうか。 ついでにまじめな回答も付け足します。 >ハイカム等も88cc用にした方がいいですか? つけるのであればそのようにしたほうがいいですね。 熱機関の性能底上げを狙うということは、まず耐久性を考えます。 が、この場合は問題ないでしょう。 次は熱対策です。発熱量も当然上がるので、オイルクーラーの選択は妥当ですね。 排気量が上がるんだから、燃料も増えなくちゃいけない。 そこでのビックキャブ。これも妥当です。 排気量が上がるんだから、ノーマルのバルブリフトでは性能を発揮できない。ここでハイカムの登場です。 ハイカムの意義をここで語る必要もなさそうなので割愛しますが、入れて損はないです。 以上が直接的に関わる部分です。 これだけ抑えれば正直あとの部品は必要ありません。 エンジンに限ってはですが。 強化クラッチについでですが、これはとりあえず後で考えてもいいんじゃないでしょうか? クラッチについて考えるときはクラッチ容量というの勘定します。 算定式なんか書いても仕方ないので、ノーマルクラッチですべる感じがあれば強化にする、という事後対策で問題はないですね。 まぁ、強化クラッチ導入にステータスを感じるのならば入れてもいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説・回答 ありがとうございます。 クラッチは保留にしときます!

  • 回答No.2

やる気とミスしたときにめげない気持ち

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋に頼むので、やる気とミスしたときにめげない気持ち<お金でしょうかね?

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

更に強化クラッチ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、忘れてました。汗 ハイカム等も88cc用にした方がいいですか? 回答ありがとうございます。