• 締切済み

ボアアップキットの違い

現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

最高回転八千八百は、チョット問題ですモンキー系のエンジンは回してなんぼ的な発想が必要です。 最低でも一万一千は回らないと、面白くないと思います。 キャブを28に変更してフライホイールをバランス及び軽量化、あと理想は駆動系のベアリングの交換でロス軽減。 蛇足ですがスプロケットをF16、R30に変更すると回転数≒速度ですのでスピードメーター無しでも平気です。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

>ヘッドも88ccにしようと思い 意味がわからないのですが?燃焼室の容量? ピストンとヘッドの組み合わせが悪いとバルブとピストンが当たります。とのヘッドを付けるにしろそのヘッドに適合したピストンを使ってください。 吸気、排気ポートが大きい=高性能ではありません。すべてはバランスです。キタコも武川大きな違いはありません。セッティング次第です。

skk2007
質問者

お礼

ヘッドを買えばピストンもついてくるので大丈夫だと思います。 大差はないんですね。有難うございました

回答No.3

まず、最高速を目指しているのか、乗りやすさを目指しているのか、ですよね。 まず、現在の圧縮比を図ってみるのが先と思います。 ボアアップをすることで、圧縮比は下がっていることでしょう。 ひとまずシリンダヘッドを面研して、圧縮比をあげ、バルブのタイミングと点火時期の調整をしてみれば、まだまだ性能アップは図れるでしょう。 勿論、リミッターカットはしてますよね。

skk2007
質問者

お礼

分かりました有難うございました。 リミッターカットはしてあります。

skk2007
質問者

補足

分かりました有難うございました。 リミッターカットはしてあります。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

まず、バイクの勉強しましょう。 最高速を伸ばすのには何をするのか?考えてください。 それと、それだけ社外パーツを使用して88kmって遅くないですか? スピードガンで計った訳でないので確実とはいえませんが、 私のフルノーマル90カブでも90kmオーバーしてますよ。 パワーはノーマルより出てるはず(出るはず)なんだから 高回転が回ってないんですよ。 エンジンの組み方悪いんじゃないですか?

skk2007
質問者

お礼

そうですね、8800ほどしか回っていないです。 有難うございました

回答No.1

まず、公道ではないうという前提のもとで‥。ヘッドはタケガワでもキタコでもあまり変わりませんよ。質問をみるとタケが良いかと。それよりお勧めするのが、キャブレタをヨシムラのTM-MJN24か26に交換するのが良いですよ。ヘッド+TM26で希望数字は楽にクリアできるE/Gになりますよ。もちろんスプロケの調整は必須です。

skk2007
質問者

補足

ヨシムラのTM-MJN24、26はマグナ用が出ていないみたいですが、モンキー用のものを買えばつけることができるんですか?

関連するQ&A

  • エイプ50 ボアアップキット

    今ノーマル50エンジンで、PC18を付けています。 中免を取ったのでボアアップしようとしているのですが、 ノーマルヘッド対応の「武川 80cc(ハイカム付き)」、「武川 80cc(ハイカム無し)」、「SHIFT UP(ハイカム無し)」、「B-MooN Factory(ハイカム無し)」のどれかにしようと思っています。 「武川 80cc(ハイカム付き)」以外でどれがいいでしょうか? 武川 80cc」、ハイカム有りと無しではどのくらいトルクやスピードに違いが出ますか? また、「SHIFT UP(ハイカム無し)」、「B-MooN Factory(ハイカム無し)」した場合のトルクやスピードも教えて下さい。

  • 4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

    現在スーパーカブ50に72ccシリンダー・ハイカム・20キャブを取り付けて最高速85km程度で楽しんでおります。 今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが 88ccビッグヘッドだと、20パイのキャブレターでは小さいのでしょうか? 一応メインジェットセットはあるので、その程度の対応はできます。 最高速100km以上80km巡航を目指しています。 因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。 暇な時に意見いただければなと思います。

  • 武川S-Stage88CCとC90用ヘッド

    車種はジョルカブなのですが、 武川のS-stage 88ccのボアアップキットとビッグキャブを組んであります。 ひょんなことからC90のシリンダーヘッドが手に入ったので 取り付けしてみたいのですが、問題等ありますでしょうか? パワーアップしますでしょうか?

  • マグナ50 ボアアップに必要なもの

    マグナ50をボアアップしようと考えています。 武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc キタコのビックキャブ20φ Rスプロケ3丁落とし スパトラ オイルクーラー110cc用 を装着する予定です。 この他に必要なものを教えてください><;

  • マグナ50 50ccのままで速く

    前にも同じような質問をしましたが、中身は違うのでご覧ください。汗 知人のマグナ50は50cc、ハイカム、ハイコンプピストン、スプロケ、18φビックキャブで80キロくらい出るそうなのですが、フルノーマルで55キロしか出ない自分のマグナもここまで速くなりますか? また、武川のビックキャブ18φはノーマルエンジンには対応してないのですが、付けても意味ないんですか? みなさんは何を付けているのでしょうか?

  • レッグシールド用の穴つきのカブのボアアップキット

    カブのボアアップキットでレッグシールド用のボルト穴があるものを探しています。 たとえば、キタコのライトボアアップキットの75ccの方はなく、85/88ccの方はあるみたいなのですが。 ほかにノーマルヘッド使用のものであるものをご存じのかたおしえてください。

  • モンキー シリンダーの選定について

    はじめまして。4STミニにはまってしまい某オークションでモンキー 6Vを購入しました。冬に入りオーバーホールした結果、武川の50mmクランクに52mm武川2リングピストンにキタコのシリンダー(108cc用?)にダックス70ヘッドになります。クランク・ピストンが武川製であることからシリンダーも武川製にしたいと思います。どの型番を買えば良いのかどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ボアアップの程度

    モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

  • モンキー

    こんにちは。お世話になります。 モンキーなのですが、ただいま、ボアをあげています。(デイトナの85ccボアアップキット、ヘッドはノーマル、ハイカム)で組んでいるのですが、もっと回転数が回るようにしたいのです。 そこで、ヘッドとシリンダーとの間のガスケットをとって液体ガスケットにしようかと思っています。 これって可能なのでしょうか?ヘッドにあたってしまいますか?他に問題が発生しますか?

  • 原付のボアアップ

    HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。 まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは ●教習費 ●登録費用 ●自賠責保険料 位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか? で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、 ●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ) ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き 約28000円 ●武川Sステージ88cc[C TYPE] 約23000円 あたりで迷ってます・・・。 やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか? 武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。 普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか? 色々質問してすいません。