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マグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。 車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。 50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。 マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。 自分が知っている範囲では ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。 なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!! ・原付の法定速度は30kmだから・・ ・マグナ50なんて改造しても・・ ・左端に寄れば・・ などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。 ミッション車ですから、 1.リヤタイヤの外径を小さくする。 2.フロントスプロケットの丁数を減らす。 3.リヤスプロケットの丁数を増やす。 以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

very-good3
質問者

お礼

所詮原付なのでしょうか・・? 貴重な回答ありがとうございます。 ありがとうございます。

very-good3
質問者

補足

Fスプロケを1丁増 Rスプロケは純正 と Fスプロケ2丁増し Rスプロケ3丁増し では、どちらのが加速が良くなりますか?

その他の回答 (6)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

リアとフロントのスプロケット交換するなら・・・。 2次減速比ってのを調べて下さい。 リア1丁増やすかフロント1丁減らすか・・・とか考える時に役に立ちます。

very-good3
質問者

お礼

リア1丁増やすことにしました。 回答ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

まず、スーパートラップはおすすめできませんね。音だけの代物と思っていいでしょう。前述の方が言われているようにそんなにヌケのいいものでもないですしね。あまり期待はできません。 それよりもJMCA対応のものを購入したほうが音量的にも安心できます。 加速重視ということですのでフロントのスプロケ1T小さくしてみましょう。あとトルクを増やしたほうが良いので吸排気系をいじるのならPC18クラスのキャブあたりでしょうか。 セッティングはPC20より出やすいと思いますが、やはりちゃんとしたセッティングは時間が掛ります。 フロントスプロケ1Tとリアのスプロケ3Tがほぼ同じくらいの効果があります。

very-good3
質問者

お礼

スパトラってダメなんですか・・? またこのサイトで皆さんの意見を聞いてみようと思います。 自分の近くに付けている人がいないもので・・。 ビックキャブってお金かかりますよねぇ!? フロントスプロケは15丁買いました。 回答ありがとうございます。

  • yunligh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

どこまでお金をかけるか?にもよると思いますが、 マフラー変えるのであればキャブレタも変えましょう。 吸気を良くせずに排気だけよくしても効果は半減です。 それとスパトラは排気効率あまりよくないので、スピードアップには繋がりにくいと思います。 見た目と音での判断もあるので難しいですけども。 一応、燃費は悪くなります。 エンジンまでいじるのであれば、ポート研磨やハイカム導入が手っ取り早いというか、確実に早くなります。この早くなるとは最高速があがる早くなるというものです。 しっかりした技術者を探すことと、お金はかかると思います。 回答にあります、スプロケの比率は効果が大きいですのでそれに合わせてギア比をセッティングしていけばいいのではないかと思います。

very-good3
質問者

お礼

エンジンはいじらないでいこうと思います。 スパトラってレース用だから速いんじゃないんですか? 回答ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

取りあえず、フロントのスプロケを16か17T(E/Gカバー切削要)へ交換する。加速は落ちますが最高速は一番簡単に伸びます。

very-good3
質問者

お礼

すみませんが、加速重視にしたいので・・ 回答ありがとうございます。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

NO.1です。 チェーン・前後スプロケットの磨耗具合の経済性を考慮のうえ、前だけか前後かを決めればよいと思います。 ちなみに減速比を落とす目的ですから、前の丁数 ÷ 後ろの丁数 の数値をノーマルより小さくすれば効果がでます。 ただ、マグナ50用のパーツが世に出ていないとなかなか困難です。 その場合は、リヤタイヤの外径を小さくする方法になりますね。

very-good3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 加速寄りにするには減速比が大きければ良いのですよね?

回答No.2

 ダイエットする。

very-good3
質問者

お礼

ごもっともですね。 回答ありがとうございます。

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