• ベストアンサー

発進時のアクセルの踏み方について

現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

あのー…少なくてもタコメーターみながら発進なんかしないほうがいいですよ。 危ないですもの。 エコを心がけるのはいいけど、一番は安全運転。 前方確認や、側方確認はしっかりね。 CVTにしてもATにしてもそうなんですが、エンジンの回転数とか、負荷(坂道とか平地とか)とか、いろいろな情報をコンピューターで演算して、それでギアの組み合わせとかを決めてるんですね。 CVTはギアじゃなくて滑り車なんですが、詳しくは http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/cvt0606/index.htm 燃焼効率を追求して、効果的に段数変化させていくから、最近のATは賢いんです。 燃費も随分と向上しましたし、効率がいいから自然にもやさしくなってきました。 ですので「ストップ・アンド・ゴー」をいかに減らしていくかのほうが、私はエコモードやエコ発進よりも効果的なんじゃないかな?と思っています。 残念ながら「エコ発進」が、大型トラックや、その他の車両の「スムーズな発進を阻害している」部分があるのは明白と思います。 それは即ち渋滞を招き、結果的に大気汚染が進んでしまう結果をもたらさないとも限りません。 これでは本末転倒です。 私の考えでは「ハードの改良」以外に、自然環境にやさしい自動車環境の実現は「無い」と思っています。 ハイブリッド車もそうですし、EVの普及もそうでしょう。 しかし、そこまで行かなくても自動車会社に「普通に走ればエコな車を作ってよ!」とお願いするのが、ユーザーとして一番効果的なエコ対策なんじゃないでしょうか?。 私はそう思います。

bi-hana
質問者

お礼

tombanさん、回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.2

最近のはわかりませんが 自分の車は、最初ゆっくりよりも、半分以上踏んでさっさとギアあげて60なら60になってアクセル緩めて60で走ってるほうが燃費がいいです。 友達のカスタムも4WDでリッター13くらい、FFで18とか走ってますよ。両方ターボなし

bi-hana
質問者

お礼

destiny1さん、回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね! 参考になりました。