• ベストアンサー
  • 困ってます

発進時のアクセルの踏み方について

現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

あのー…少なくてもタコメーターみながら発進なんかしないほうがいいですよ。 危ないですもの。 エコを心がけるのはいいけど、一番は安全運転。 前方確認や、側方確認はしっかりね。 CVTにしてもATにしてもそうなんですが、エンジンの回転数とか、負荷(坂道とか平地とか)とか、いろいろな情報をコンピューターで演算して、それでギアの組み合わせとかを決めてるんですね。 CVTはギアじゃなくて滑り車なんですが、詳しくは http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/cvt0606/index.htm 燃焼効率を追求して、効果的に段数変化させていくから、最近のATは賢いんです。 燃費も随分と向上しましたし、効率がいいから自然にもやさしくなってきました。 ですので「ストップ・アンド・ゴー」をいかに減らしていくかのほうが、私はエコモードやエコ発進よりも効果的なんじゃないかな?と思っています。 残念ながら「エコ発進」が、大型トラックや、その他の車両の「スムーズな発進を阻害している」部分があるのは明白と思います。 それは即ち渋滞を招き、結果的に大気汚染が進んでしまう結果をもたらさないとも限りません。 これでは本末転倒です。 私の考えでは「ハードの改良」以外に、自然環境にやさしい自動車環境の実現は「無い」と思っています。 ハイブリッド車もそうですし、EVの普及もそうでしょう。 しかし、そこまで行かなくても自動車会社に「普通に走ればエコな車を作ってよ!」とお願いするのが、ユーザーとして一番効果的なエコ対策なんじゃないでしょうか?。 私はそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tombanさん、回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

最近のはわかりませんが 自分の車は、最初ゆっくりよりも、半分以上踏んでさっさとギアあげて60なら60になってアクセル緩めて60で走ってるほうが燃費がいいです。 友達のカスタムも4WDでリッター13くらい、FFで18とか走ってますよ。両方ターボなし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

destiny1さん、回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • cvtとmt

    現在H23年式mrワゴンを運転しています たまに、mt車に乗る機会があり少し気になる点や困ってる事があります mrワゴンはギアがcvtになります。 加速時や再加速時にアクセルを踏み込んだ時に加速がもたつく感じがするのです(踏み込んだらしばらくしてから加速しだし、加速時のラグがあります)。 また、平坦な道や少し坂のある場所では発進時にブレーキから足をはなしアクセルを踏む時若干後退する時があります。 そして、急な下り坂や停止の際にはmt車の場合、ブレーキかけつつエンジンブレーキ→シフトダウンの操作を行います。この時にエンジンブレーキが強くかかるのであまりブレーキを踏み込まずにすむのですが、cvtの場合エンジンブレーキがききにくくどうしても通常のブレーキを多用してしまいブレーキを奥まで踏み込んでしまいがちになります。(急ブレーキになってしまいがちです) そうならないためにはどのような注意をすればよろしいのでしょうか? 又、上述したような特性の違いがmtとcvtでなぜ起こるのでしょうか?

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

    CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください! 最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。 【状況】 発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。 発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。 コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。 しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。 【検証】 アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。 1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。 2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン! 【わかっていること】 1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。 以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

  • この発進は危険でしょうか?

    このサイトで見かけたのですが、「たまにいる間違った方法で、先にクラッチ繋いであとからアクセルを踏む操作がありますが、危険ですね。」といったご意見がありました。衝撃的なご意見でした。まさに私の運転そのもののように思えるため、今まで間違った危険な運転をしてきたのではないかと思い、心配になってきたので質問させていただきます。 私は免許を取ってから今までの約20年間、軽のバン→3リットルディーゼル(NA)の1トン積みバン→3リットルディーゼル(ターボ)の1トン積みバンと乗り継いできました。いずれもMTです。 私がこれまで自分が所有した車で一貫して行ってきた発進方法は次のような感じです。 ギアを1速に入れる ブレーキを踏んだまま、半クラッチにする ブレーキペダルから足を離す 車が動き出したら(だいたいAT車のクリープ現象程度)クラッチを踏む ギアを2速に入れる クラッチをショックがない程度に素早く完全につなぐ アクセルを踏み、加速 坂道発進の際は、ブレーキを踏んだまま車が前に動き出してからブレーキを離し、1速で完全にクラッチをつないでからアクセルを踏んで加速、あとは同じです(さすがに急坂は先にアクセルを踏んでから半クラッチにしますが)。 自分の車ではこのような発進方法で一度たりともエンストしたことはありませんが(実は寝ぼけていて1速に入れたつもりが3速だったためにエンストしたことは数回ありますが・・・)、やはり危険なのでしょうか? なお、後続車に迷惑とか、クラッチにやさしくないとかいうご心配は無用だと思います。 だいたい5秒以内には20km/h以上まで加速していますし、クラッチについては初代の車では友人に譲るまでの13万キロ、先代の車では排ガス規制による廃車まで25万キロ走行してもそれぞれ無交換でした。燃費もカタログ燃費前後でしたのでアクセル踏み始めからの無茶な加速はしていないと思います。 体に染みついているのですぐに改善は難しいかもしれませんが、納得のいくご意見をいただけたら運転方法を改めたいと思います(逆に理想論や空論を言われても、上記のような実績に反するご意見では納得できません)。また、トルクの細いガソリンエンジン車では上記の発進方法が通用しないことは承知しており、こういった車では自動車学校で習った通り回転数を上げてから半クラッチにして発進しています。

  • モタモタ発進

    ずっとATのみ運転してきました。4tトラックの運転手として乗務し始めましたが、最近発進の仕方で悩んでいます。、 積荷が崩れるのを恐れるあまり力強い発進ができません。 発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。 アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。 イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・         アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか? 間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

  • 原付 発進の時全然加速しない

    リード50(AF20)に乗っていますが、 停車状態から発進する時、 はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。 しばらくアクセルを回した状態で走っていると、 スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。 しかし。 停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。 とにかく、発進する時の加速が異常に遅い! 30kmからは正常に加速するのですが・・・

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

  • アクセルを踏んでもスピードがでません。

    私はMINIクーパーに乗っているのですが、アクセルを踏んでもスピードが80キロくらいまでしか出ません。 今日久しぶりに高速道路を運転して初めて気付きました。 普段は高速でも運転しない限り、80キロ以上出すことはないので…。 アクセルを踏むとタコメーター(?)の回転数は上がっていきますが、スピードは変わらず。 これは故障でしょうか?またその場合どこの故障が原因だと考えられますか? ディーラーに持って行こうとは思っていますが、しばらく仕事の休みがないのですぐには持って行けません。

  • MT車の発進方法について

    よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)