• ベストアンサー
  • 困ってます

CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください! 最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。 【状況】 発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。 発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。 コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。 しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。 【検証】 アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。 1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。 2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン! 【わかっていること】 1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。 以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4964
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116330
noname#116330

 日産ノート(CVT)に乗っています。 最初の車はATだったので、最初は戸惑いました。  確かにCVTは発進時の加速が悪い(?)ですね。  しかし、走り出してしまえば、惰性の走りで燃費を稼ぐという代物の ようです。逆にエンジンブレーキはATに比べて利きが悪い(?)です。  ある程度スピードにのると、どんどん加速してブレーキを踏むタイミ ングが遅れてしまう経験もしました。  結局、慣れるしかないというのが私の結論です。 これだけじゃピンとこないと思うので具体的に書きます。  発進の時に私が心がけているのは、アクセルをすぐに踏まないことです。 すぐ踏むと空回りのような感じになり、加速しないのに回転数だけが急激 に上がってしまいます。(空ぶかししているような感じ)  ブレーキペダルを離して、ワンテンポ置いてからアクセルを踏む。そし て、急にではなく徐々に(空回りにならないようなバランスで)踏み込み ます。※「ワンテンポ」も「徐々」も感覚的なものです  赤信号で止まっていて青信号になって発進する時は、逆算して帳尻を 合わすように早めにワンテンポ置くのは済ましておいて下さい。  一番確実なのは「スポーツモード」で発進することですが、私はあまり 利用しません。スポーツモードを利用するのは、高速の上り坂などで速度 が落ちた時と坂道発進くらいです。(上記の対応で慣れました)  質問者様も、 >1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。 と書かれておられるように、走り出したらATのようにアクセルを踏み 続けると危険ですらあります。私はアクセルの間欠踏みを心がけています。 前方の状況(車や信号など)に応じて距離をはかりながら、惰性で走るか アクセルを踏むかを決めます。(これも慣れです)  参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「すぐに発進」でなくて、「ワンテンポ」ですね!なるほど。だから、右折のためにジリジリと発進する際に「スムーズな加速」が得られやすいわけですね。具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私もSモードはあまりつかいません。前述の「スムーズ発進」のほうが、加速感が強いです。 まだ実践していませんが、やってみたいと思います。ダメでしたら、また質問させてください。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 CVTは初めてでしょうか?結論は慣れですね。プーリーの開き具合を予知し足でコントロール出来るようになれば理想です。 トルコンATはキックダウンになって割りとメリハリが有りますが、CVTは何しろ無断階。踏み込みが甘ければもっさりだし踏みすぎるとエンジンが唸っちゃいますね。その間の任意の加速感をつかめていないのでしょう。 最初は積極的にシフト操作してみるのも良いと思いますよ。思いのほか加速したらアクセルを戻すといった操作の方が自然な走りに持っていけます。逆だと間に合いませんからね、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろ踏み変えてみるのもいいですね。 ガソリン代がバカにならないので、教えを守り、エコドライブを身に付けたいと思います。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

CVTにはあまり乗ったことありませんが、考えられる方法として ・スポーツモードなどに切り替える ・マニュアルシフトを行う ・エアコンを切る ・余分な荷物を積まない ・ディーラーで点検してもらう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それらも考慮したいと思います。 発進だけでなく、エコにも寄与する方法ですね。

関連するQ&A

  • C24セレナ CVTの不具合について

    C24セレナ前期、H12年式に乗っています。現在の走行距離91000キロで5~6年ほど前にエンジンとCVTとのつなぎ目の所からCVTオイルが漏れていたのを発見したので、ディーラーに持ち込んだら根本的な解決法はCVTの載せ替えしか無いと説明され、保障期間内との事で(45000キロ)無償で交換して頂けました。その時は単純にラッキーだと思っていましたが、それ以降は交差点でサッと右折したい時など出足がもたつくようになり、さらに最近ではゼロ発進から2500回転ぐらいまで上がった所でストンと回転数が落ちて中速の伸びがありません。ちなみにアクセル開度は一定にしていての事です。まさかとは思いますが、CVT故障への初期段階なのでしょうか?

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。

  • 発進時のアクセルの踏み始めの力加減について

    アクセル踏み始めの方法について教えて下さい。 発進時の回転数を素早く1500回転あたりで保てません。 (0回転からスッと1500回転で止めてクラッチを繋ぎたいのです。) スロットルが開く瞬間だけがどうも唐突な感じがして、回転が上がり過ぎる(といっても2000回転未満ですが)か低過ぎることがままあります。 (走行中の踏み加減はミリ単位でできているつもりです。) 踏み方のコツやスロットル関連の調整方法等ありましたらアドバイスをお願いいたします。(練習によって体得するものである事は理解しておりまが、敢えて質問致します。) 車種は1.3のNA(現行スイフト)です。こちらも踏まえた上でご回答を頂ければありがたいです。

  • CVT車の特徴について教えてください。

    CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

  • 幾つか教えて下さい

    12年式日産セレナPNC24を中古購入し乗っています。 ・坂道や高速などでキックダウン?するとずっと回転数がレッドゾーン手前で高回転で回っているのですが、セレナはキックダウン後、アクセルを戻さないと自然に回転数(ギア)は下がらないのでしょうか? 徐々にアクセルを踏み込んで行く場合は何ら問題はありません。 ・低速時や混んでる時の平地走行、下り坂の走行のDレンジ走行でセレナを運転してアクセルを軽く戻したりアクセルオフにすると自動で軽くエンブレが掛かるのは正常なのでしょうか?平地走行している時はとてもウザイのですが、対処方法はありませんか? ・セレナはCVTエンジンということですが、エンジンオイルやATフルードは特別なものを使用する必要があるのでしょうか? 又、4WDは初めてなので通常整備はどのようなことが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • 二輪バイクの発進について。

    二輪バイクの発進について。 今教習所に通っています。 発進のやり方ですがアクセルで回転数を一定にしてからクラッチをつなげていくのか。 あるいわクラッチをつなげつつアクセルを操作していくのか。 どちらが良いのでしょうか? 教官には前者のやり方を教わりましたが、どうも回転数を一定に保つのが苦手なもので、、、 後者の方が個人的にはやりやすいのですがどちらが良いとかありますか?

  • CVT車の加速

    お世話になります。 現在、スバルR2グレードRに乗っております。ミッションはCVTです。何ヶ月か乗っていますが違和感を感じてしまいます。それはアクセルを踏むと先にエンジン回転数がぐぐーっと上がってその後じわじわっとスピードが上がっていく事です。CVTは軽自動車だけでなく普通車でもこのような感覚なのでしょうか?またターボやスーパーチャージャーを付けても回転数とスピード上昇の時間差は出てしまうのでしょうか? ご見識をお願い致します。

  • スイフトのエンジン回転数について

    平成19年式スイフト 2WD CVT に乗っています。今日坂道を走ったのですが上り坂を登りきったあと下り坂を走っていた時なのですが、アクセルを放した状態なのにエンジン回転数が2200回転くらいになっていました。しばらくしたらいつもどおり1500回転くらいに落ち着きましたが、これは故障でしょうか?それともCVTの特性でしょうか?