• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ボアアップ】リトルカブについて

リトルカブ50をボアアップしようと思います。 キタコ 75cc LIGHT ボアアップKIT↓ http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 ※普通2輪持ってます これを入れることでリトルの出だしの遅をカバーできないかなと考えています。 ただ、パーツもハイカム、キャブ、エアクリ、スプロケ、マフラー、オイルポンプ、オイルクーラー、強化クラッチと言い出したらきりがありませんTT そこで質問なのですが、75Cへボアアップに伴い変更しなければいけないところを教えて下さい。(アドバイスも頂けると助かります) 今のところスプロケ、カブ90用ハイカムくらいは入れようかと考え中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4262
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)

75ccボア・アップということはヘッドはノーマルですね。 でしたらキャブをφ18くらいにしてエンジン側のスプロケを1~2T増やせば良いと思います。 ハイカムは良くないです。 ヘッドが50cc用ノーマルなのでバルブ径も小さく バルブ・スプリングもノーマルなためサージングを 起こす可能性もあります。 質問者さんも言われるようにキリがありませんので ボア・アップKIT,φ18キャブ+インマニ,スプロケの 仕様にすれば25,000円でおつりがくると思います。 耐久性を重視しこの辺りが無難ですしお奨めです。 私は88cc,Special ヘッド+ハイカム+ビッグ・バルブ+ 強化バルブ・スプリング,PC20+MJ変更,武川S-Touring5速,強化クラッチ,武川Hiper Bomberマフラー...etcで 1xxkm/h出るようになりましたが結構な金額です(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね~。 ではまずは、スプロケ、ボアアップキット、キャブを組み込んでみます。 いろいろボアアップについて情報はありますが、「組み込んだがよい」という表現が多くて、実際どこまで組むか迷っていたので助かりました。 ただ、EGをいじる前に足回りを固めた方がいい様な気も… 回答者様のように泥沼に近づいていく自分が怖いです(笑

関連するQ&A

  • カブを ボアアップしようと思うのですが 

    当方 譲り受けたスーパーカブ C50 を 今度 キタコ75ccに ボアアップしようと 思っていますが 自分のカブの 仕様が わかりません C50-Hで S62年製というのは わかったのですが キットを 購入するさい 2種類あるみたいなのですが どちらを 購入すれば いいかわかりません フレームNoも どちらの種類にも 掲載されていないようなので。 詳しい方が いらしたら お教えもらえますでしょうか? フレームNoは C50-0021***です。 http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 こちらの 75CC のキットです。

  • ボアアップの程度

    モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

  • ボアアップキットの違い

    現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

東京の江戸川区で登録のときに友人が実車を持ってくるように言われ、フレームナンバーの石刷りを作り、シリンダーの確認もされたそうですよ。  登録のときは実車と車載ではない、しっかりとした工具の携帯をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの自治体は甘いので、一度廃車にしてもう一度登録する時に75cにすればそれでOKでした。 というより、まだボアアップしていませんがすでに登録変更済です。

  • 回答No.3
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

以前にリトルカブをボアアップした時にマフラーとキャブセッティングのみで 全体的にトルクアップし通勤快速使用になりました その後トルクの増大に伴い直ぐに吹け気ってしまうので スプロケ変更により良い感じになりましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スプロケ、マフラーの交換、キャブセッティングのみということですね! マフラーは純正の形がすきなのであまり替えたくないんですよね~ 私のマフラーはマフラーガードがついていない初期の物なんですが、排ガス規制が緩い頃なので抜けがいいかも…と勝手な妄想をしてるんですが… ありがとうございました^^

  • 回答No.2

私もカブ50に乗ってました。遅いのでボアアップ検討したのですがパーツ代の他にいろいろ費用がかかりますので結局、某オークションでカブ70のエンジンとカブ90用のキャブとインマニ手に入れて載せ替えて二種変更して現在乗ってます。載せ替えとキャブとスプロケのセッティングは自分でやったので工賃は無料です。現在最高速80キロぐらい出て調子いいです。 エアクリとマフラーは50用ノーマルのままですが、MJは替えてマフラー後端に小穴をあけました。 50のエンジンはオークションで売ってしまいましたのでかかった費用は実際二万円ぐらいです。 程度のいいエンジンをなるべく安く手に入れる事ができれば耐久性はあるしガソリンはレギュラー使えるし安心して回せます。 ボアアップの場合は自分にかなりの知識と経験がないと苦労すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ50cですが、すでに2種登録をして乗ってますので手続きは問題ないです(黄色ナンバー) 某オークションは私もよく見るのですが、カブ70等のEGは3万を切ることがありませんよね。 それと、どんな使い方をされてたか分からないので安すぎるのも不安です。 中国の怪しいEGもできればさけたいです^^; 確かに知識面で不安はありますが、勉強しますw キャブセッティングなどの基礎知識くらいは持ち合わせていますが、それが技術となっているかは…微妙ですw

  • 回答No.1

ナンバーの変更が必要ですよね ここのtopで ボアアップ で検索すればかなりこの質疑回答はありますが それだけの予算があれば50を売ってカブの90ccを買った方が間違いないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索しましたが、私が知りたい75cへのボアアップと、どこまで改造するとよいのかという答えは得られませんでした。 また、ライトボアアップは1万円ほどで、自分で組み込む予定ですのでその他パーツを入れても5万くらいですよね?? 90には乗り換えは難しいです。 また、現在のカブは友達から売ってもらって愛着がありますので、多少の困難があっても現在のカブをいじりたいです。 それに下駄代わりですので不満があるから買い換えていたらキリがありませんので…

関連するQ&A

  • マグナ50 ボアアップに必要なもの

    マグナ50をボアアップしようと考えています。 武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc キタコのビックキャブ20φ Rスプロケ3丁落とし スパトラ オイルクーラー110cc用 を装着する予定です。 この他に必要なものを教えてください><;

  • リトルカブ、ハイカムの効果についてご質問させてください

    リトルカブを購入しました。キャブ車で走行ちょうど1000Kmという中古車です。 しかしながら、やはり50ccですと幹線道路では流れに添えないため、ボアアップして2種登録しようと考えています。 色々考えましたが、まずはリーズナブルで耐久性考慮と考えて、以下の組み合わせにしようと思います。 ・キタコ ライトボアアップKIT 75cc ・武川 武川 ビッグキャブレターKIT KEIHIN PB16 もちろん、スプロケットは交換するとして、ノーマルカムのままでいくか、ハイカムまで入れるかということに悩んでいます。 入れるのであれば ・キタコ ハイカムシャフト SPL を考えています。 実使用上においてハイカムはどのくらい走行性能に表れますか? 尚、メーカーの方に相談して、今回は、オイルポンプ、クラッチはノーマルのままで行く事にしています。 ぜひ、皆さんのご意見を伺いたく。 宜しくお願いします。

  • 82ccエイプ スプロケ交換

    最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。 主な改造点は、 ケイヒンPC20キャブ ハイカム パワフィル ヨシムラマフラー Fスプロケ15丁 です。 ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、 だいたいどれくらいがいいでしょうか? どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。 なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • JAZZの88ccボアアップ

    ホンダJAZZのボアアップを考えています。 キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。 汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか? JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。 耐久性重視と考えています。

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • リトルカブのボアアップ

    セル付き4速のリトルカブで通勤しています。あの非力さに我慢出来ず、手軽に出来る88ccボアアップを検討しているのですが、以前にネットにてシリンダとピストンだけの交換のボアアップでは、ある程度距離を走行した後クランクシャフトは50cc用なので88ccの負荷に耐えられず壊れてしまうと言う記事を見ました。やはり実際の所シリンダとピストン交換のボアアップでクランクはノーマルのままだといずれは逝ってしまうものなのでしょうか??90ccのカブのE/Gを積めば早い話なのでしょうが、今の4速のままボアアップしたいのです・・¥があればボア&ストロークアップが理想なんですが、なんせ極貧男ですので出来るだけ安価に黄色or桃色ナンバーにしたいと考えてます。またリトルで88ccにした場合のお勧めのキャブ&マフラーをご存知でしたら是非ご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • カブのボアアップ~スチール製シリンダー~

    カブ50のボアアップを考えています。 耐久性を考えてライトボアアップまでにしておこうと思ってるのですが・・。 候補に上がっているのが ・キタコ 75ccキット(スチールシリンダー) ・クリッピングポイント 72ccキット(アルミシリンダー) の2つです。 正直、どちらがいいのか分かりかねています。 キタコの方が3ccデカいんですが、、スチールシリンダー・・。 スチールは錆とか耐久性とか大丈夫なんでしょうか。 また、オイルポンプやクラッチ、カムチェーンの強化、オリフィス拡大は必要でしょうか。 「80cc以下では必要無い」との意見が多いですが20cc以上排気量が大きくなるのでやるにこした事はないのか・・と思っていますが。。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • スーパーカブのハイカム、おすすめは?

    こんにちは。 当方AA01のカブ・カスタムを所有していますが、 このたび下記内容でボアアップ予定です。 そこでおすすめのハイカム(低・中速重視)はありますか? ちなみに、用途は主に通勤です。 (1)80ccボアアップキット(ヤフオクで5700円で出ているもの) (2)カブ90用キャブ・インマニ・エアクリ一式 (3)カブ90用ノーマルマフラー また、上記仕様でのスプロケは前後何丁が良いでしょうか? (純正は14-42、70km/h前後巡行としたい) 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう