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ボアアップ、その他ノーマル

ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • mongori
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2種希望ということで免許の問題はクリアしてるんですよね。 でしたら90カブです。50のボアアップはなんだかんだいっても改造車です。特に耐久性を気にしていらっしゃるようなのでボアアップはおすすめしません。それに90の3速は最高速度90キロ出る3速です。のんびりツーリングならそれこそ3速で低~中回転域を使ったまったりとした走りができます。 ちなみに中古車を検討されているのでしょうか。今ならカブは110ccのインジェクションモデルになっています。110ccは4速ですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/spec/

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質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おぉ~、これ、これです。教えてもらいたかったのは、まさにこれです。 4速に興味があったのは「低~中回転域を使ったまったりとした走り」が出来るかどうかから来るものでした。「カブ90の3速が最高速90Km」「3速で低~中回転域を使ったままゆったりと」という様に行けるなら、4速にこだわるものではありません。 二人乗りも出来ればいいなぁ、とも思っていたので、カブ90が益々魅力的に感じてきました。 ちなみに現在(カブ購入前)の主な趣味が自転車にキャンプ道具を満載してのロングキャンプツーリングでして、そちらで散財してしまっているので、新車でカブ110は懐がチョット・・・。スペックを見れば見るほど大変魅力的ではありますが、まずは中古で体験し、実績を作ってからと考えています。 mongoriさんのご意見大変参考になりました。 目から鱗です。プランを考え直します。いやカブ90で決まりかな?・・・どうかな? 本当にありがとうございました。

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