• ベストアンサー

パワーと燃費

660ccの軽自動車よりパワーやトルクの有る1000ccのクルマの方が燃費いい場合が有るのですが、70ccエンジン載せてたカブを90ccエンジンに載せ替えてもたいして燃費良くはなってません。 モンキー50を75ccにボアアップしても燃費良くなりませんか。 50cc時よりは最高速+15キロぐらいハイギア化させます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glt
回答No.1

排気量が大きくなっても小さくなっても、大して燃費はかわりません。 ですが、全開走行をすると排気量の大きい方が燃費は悪くなります。 回転数でも多少の差しか有りません。 それはエンジンに負荷が掛かっているかどうかの方が燃費には影響するからです。 燃費だけ良くしたいなら、単純に軽くする。或いは抵抗を減らすのが一番簡単です。(タイヤを細くするだけで、かなり違います) 参考になったかな?

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃費良くなるのは期待できそうもありませんが極端に悪くなりそうでもないのでパワーが上がる分だけでも75ccのほうが良さそうですね。 タイヤだけでも替えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

燃費の計測とは可能な限り同一の環境下で行わなければなりません。 またそうしないと意味がありません。 排気量を変更したのであれば排気量が変更点であとは共通です。 当日の天候、路面状況など外的要因 車体は可能な限り同一にして変更前の変更後の改変は排気量以外はない(それにかかる部品は別) 走行方法は全て同じ、つまり同じアクセル開度を同じ時間開けて同じ変速をして同じ加速同じ減速をするわけです これで両車の単位時間当たりの燃料消費を計測しないと単に 大排気量 = 燃費悪い としか言えません それに小排気量が燃費が悪い場合があります。 つまりエンジンに負荷がかかる条件下では小排気量は燃費が悪いです。 例:100KG超の体重の人が乗れば小排気量エンジンを高回転を維持します。 当然燃費はガタ落ち 勾配15度を超えるような急な登り坂では小排気量エンジンを高回転を維持します。 当然燃費はガタ落ち つまり燃費とは条件によってどんどん変わります また比較と言っても絶対的なモノではなく相対的なモノです >モンキー50を75ccにボアアップしても燃費良くなりませんか。 >50cc時よりは最高速+15キロぐらいハイギア化させます。 従ってこの条件下における比較は困難です。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃費良くなるのは期待できそうもありませんが極端に悪くなりそうでもないのでパワーが上がる分だけでも75ccのほうが良さそうですね。

• admin3
回答No.2

基本的に、空気と燃料(ガソリン)は14:1くらいの割合で混合すると、効率が良いとされていますね。それは660ccだろうと、1000ccだろうと無関係です。 なので、条件は様々ですが排気量が上がれば、それに応じた量のガソリンを供給する必要があるので、燃費は悪くなります。 けれども運転の方法や、車重などによって立場が逆転する場合もあるようですが、それは排気量とは関係の無い問題です。 その上でモンキーの場合を考えてみると、車種も変わらず、重量もさほど変わっていないと思うので、燃費はどちらかと言えば悪くなるはずです。 なぜそれでも燃費に差が生じないのかと言えば、おそらくハイギアにした事で、低回転でもある程度走れるようになったためだと思われます。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃費良くなるのは期待できそうもありませんが極端に悪くなりそうでもないのでパワーが上がる分だけでも75ccのほうが良さそうですね。