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実質燃費のよい車は?
現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。
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スズキ アルト エポ リーンバーンエンジン仕様 http://autos.www.infoseek.co.jp/AutoCtlg/15_12604_1_0_0_010_0_10551007_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0/autoctlgdtlb.html これだと20以上は硬いけど ハイブリット と同じくらいは走ります 走らないのでストレスが・・・・・・・
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- nik660
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軽のノンターボでMTなら確実に20kmは走り ましたよ。 今は軽のターボ車でMTにのっていますがエアコ ン付けても15kmは走ります。 ちなみに通勤用に125CCのスクーター買いま したがリッター25kmです。 以前400CCのバイクのっていましたがやはり オートマっていうのはMTに比べたら燃費は明ら かに悪いですね。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりMTですね。 今の車を買うときに、引っ越すことがわかっていたらMTを買っていたと思いますが。 参考意見ありがとうございました。
- PRIUS-GT
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現行型プリウスで決まりでしょう! 道路事情等、考慮はしなければなりませんが 25km/L以上は間違いない!!と思いますが…。
お礼
回答ありがとうございます。 ほかの方の回答にも書きましたが、プリウスは価格、大きさで希望から外れています。 大きさはともかく価格が・・・・。 ハイブリッドとなると仕方ないのでしょうが。 電気自動車とは言いませんが、早く内燃機関(エンジン)以外を動力とした車が実用化されることを願います。 やはり電気が一番近道なのでしょうか。
- torayann
- ベストアンサー率11% (6/53)
最近、自動車雑誌で各社最新の軽自動車の燃費くらべの記事を見ました。 特別参加で1リットルのトヨタパッソも一緒に走りました。 高速道路、市街地走行も含めて500キロ超の走行距離だったと思います。 カタログ燃費ではかなわない最新エンジン軽量のダイハツエッセ、CVTのスバルR1をおさえて勝ったのはパッソでした。 もはや現在の軽自動車は実用燃費でリッターカーにはかなわないようです。
お礼
回答ありがとうございます。 実用燃費、これが難しいですよね。 パッソは好きな車なので、それが上位に来てうれしいです。 軽自動車も大きくなって経済性を忘れられているような気がします。 小さくて燃費が悪かったら最悪ですけど。
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
ユーザー報告情報でこんなところもあります。 http://response.jp/e-nenpi/rank.html これによると 1位:インサイト(ホンダ) 2位:ツイン(スズキ) 3位:プリウス(トヨタ) 4位:シビック ハイブリッド(ホンダ) 5位:ミラターボ (ダイハツ) です。 上位は軽四かハイブリッド車の様です。 ハイブリッドでないコンパクトカー限定ならヴィッツが上位です。 一応、「統計学上充分と判断される集計数の車種の燃費を公表しております。」とのこと。
お礼
インサイトと言う車を知りませんでした。 よさそうですが、価格がちょっと。 ホンダらしい車なんですが、ハイブリッドとなると価格がきついですね。 回答ありがとうございました。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
1000~1300CC クラスならHONDAのエンジンか、ダイハツ(トヨタ)の1000CCの3気筒でしょう。 でパワーは本田です。 ヴィッツにはアイドリング・STOP機能付きもあります。パッソ/ブーンには無い。
お礼
回答ありがとうございます。 パッソあたりがよさそうですね。 結構好きな車です。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
こんにちは。 ネットの燃費データー的には、スズキのツインのようですね。 下記のURL参照下さい。
お礼
回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
補足
実は今乗っているのが、ツインATです。 MTを買っておけばよかったと思っています。 生産をやめてしまいましたし、中古は何かしらお得感が無いほど高いですし。 同じ車種の中古に乗り換えるのもちょっと抵抗ありますしね。
- arsenic23
- ベストアンサー率22% (46/201)
こんにちは。 片道32キロで、平坦且つ信号のほとんどない道路で、一定速度で走れるのでしたら、ハイブリット車が燃費がのびると思います。 アップダウンがあればそれほど伸びませんが・・ 私は、普通のガソリン車に乗っていますが、定速80キロでずっと走れる状態で運転したときは、カタログ値12キロの車で、17キロを記録しました。
お礼
早速の回答、ありがとうございます。 小型車でハイブリッドってありますか? 有名どころは「プリウス」ですが、価格的にも大きさ的にもちょっと無理なんです。
- Spemon
- ベストアンサー率32% (63/194)
お住まいのところで使えるかどうか、わかりませんがトヨタのプロボックスの1.4ディーゼルはいかがでしょうか?ディーゼルっていうと、みんな敬遠しがちですが、これは新しいディーゼルで結構速くて、燃費もリッター20もしくはこえることもできますよ。ただ、商用なので装備が簡略というのが難点ですが...。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 プロボックスはいい車ですよね、ディーゼルがあることは知りませんでした。 環境問題で槍玉に挙げられることの多いディーゼルですが、燃費を考えるといいのかもしれませんね。 ただ、装備は気にしませんが、私の希望よりもちょっと車体が大きいのです。 リッターカーあたりが希望なのですが。
お礼
回答ありがとうございます。 希望に近い車ですね。 走らないのは・・・どうでしょう。 ストレスたまりますかね?