• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

燃費のいい車教えて下さい

3月中に新しく車を買おうと思っているのですが、燃費がいい車が欲しいんです。プリウス、フィットなんかがあると思うのですが、どなたかオートマでリッター10キロを超えるものをご紹介いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 実際に車を所有している方達が給油の都度データを入れて多くの母集団に より、実際の燃費のランキングを作っているe-nenpiのHPアドレスを参考 URLに入れておきます。 月別。または特別ランキングにより探してください。 やはりプリウスが強いですね。

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/ranking_index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイト、みてみました。 これ、面白いですね。 RVランキングもやってもらえるといいんですがね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • konjiji

私の経験談です。 (軽自動車を主体に考えて)とにかく車体重量の軽い車をベースに改造します。 まずはエンジン添加剤。うさん臭いと言う人もいますが効果覿面です。 下記URLのATTACK-X1をエンジン&AT+デファレンシャルに添加。 これだけで燃費が20%向上します。(パワーも1300ccクラスに向上) その他はアーシングやプラグ+プラグコード交換などで補ってください。 (これについては検索してみてください) で、改造するのが嫌なら1300ccや1500ccの軽量タイプを選択されると良いでしょう。 やっぱり本命はFitですかね。友達が乗っているのですが通常走行で20Km/Lを 余裕ではじきだしますし結構快適です。 近頃の新型CVT車は下手なMTよりも燃費が良いです。 (ただし初期CVTのマーチはおすすめできません。)

参考URL:
http://www.attack-racing.com/index-nf.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 う~ん、そういうことも出来るんですね。 方法って考えれば色々あるんでしょうね。 ありがとうございました。

• 回答No.7
  • drisil

私の車は10年以上前の2Lターボ(MT)ですが8~10km/L走りますよ 今の所、最低3km/L~最高14km/Lを記録しています まぁ使い方とエンジンの特性に寄るのでこりゃオススメ!とは行きませんが。。。 10km/Lと言うと大体2Lクラスの車がこの辺りになります ですので2L以下(要するに5ナンバー)のセダンやハッチバック辺りでしたら結構イケる車が多いと思いますよ また同じ5ナンバー車でもミニバンのようなボディの大きい車両ですとボディの重さ故にパワーを食われて燃費が悪くなる傾向をありますので気を付けましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボディの重さって重要ですよね。 その辺も参考にさせていただきますね。

• 回答No.6
  • cacoll

CUBEに乗ってますが燃費はかなりトヨタサイノスと比べるといいです。 車のランクやグレードにもよって燃費も違いますし、同じCUBEでも無理やり馬力を上げてるのでライダーはかなり燃費が悪くハイオク車だと聞いてます。 値引率も高くサービスオプションもついててもう少しでフルモデルチェンジするCEBUのCVTのは車両価格が110から130万の間で買えると思います。 実質に燃費は12Lを超えてます。 マーチは今注文しても5月の納車が間に合うか分からないそうです。セールスから聞いたのはカタログだけで注文が沢山きてて発表会の日でも注文がきたと聞いてます マーチにはCVTの設定はありません。出たばかりで値引率も今は低いと思います。 マーチは形は可愛いです。 セダンなら親がトヨタプレミオのカタログを持って帰ってたのですが1800CCよりは2000CCのほうが燃費はいいと思います。(カタログ数値は16.4L) 2000CCの方はCVTとD4エンジンの両方が付いてます。 燃費も大事ですが気に入った車が一番だと思います。 自分は正直最初はCEBUよりも別の車がほしかったので、買ったときは後悔しました、もうすぐ1年になりますが維持費的にも人気度的に形も今は買ってよかったです。ほしかった車は高い上に全く人気はありません。CMはしてますが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「燃費も大事ですが気に入った車が一番だと思います。」 って言葉に納得です。 私はフォレスターがいいんですけどね。

• 回答No.5
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。  燃費のみを求めるのであれば、HONDA インサイト以外にないと思いますが、ユーティリティも求めるなら、TOYOTAプリウスが最もそれを両立していると思います。  トランクスルーが出来ない点で、私的な意見ですがユーティリティという面でシビックハイブリッドは新製品ながらプリウスと比較すると見劣りしてしまいます。  但し、条件が 10km/Lとの事ですので、もっと視野は広くなります。公開燃費が大体 17km/L以上あれば、実燃費で10km/Lはいくのではないでしょうか。 詳しくは assamteaさんが回答されている e-燃費を参照されると良いでしょう。この情報はかなり確実です。  因みに、e-燃費の情報によると、TOYOTAエスティマハイブリッドは 3ナンバーサイズでとても広い室内を持ちながら、10km/Lを超えています。 10km/L条件だと、こんな大きな車も視野に入ってしまう時代なんですね(笑) エコな時代です。  参考になれば幸いです(..

質問者からのお礼

ありがとうございます。 げげげ、シビックって余りオススメではないんですね。 なかなか車選びも難しいですね。

• 回答No.3

燃費は、走り方によって大きく変動しますので、常にリッター10キロを下回らないで走れる車というのは、ほとんどないと思います。例えば、ある軽自動車は、エンジンをぶん回して高速道路を時速130キロくらいで走ると、燃費はリッター8キロ(!)になるなどということを聞いたことがあります。 ですが、1.5リッター級の車、例えばトヨタカローラ、ホンダシビック、三菱ランサーセディアなどなら、カタログ上の燃費がリッター15キロを超えていますので、エコラン(節約運転)をすれば、なんとかリッター10キロ以上をキープできるのではないでしょうか。 エコランの方法については、↓のサイトが詳しいです。

参考URL:
http://www.dragoncity.ne.jp/~touhei/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイト、みてみました。 これは面白いですね。読んでみますね。

• 回答No.2
noname#5746

こんばんは♪ 新しいマーチはどうでしょう。 ヴィッツも熟成していていいですし。 フィットもいいですね。 ブルーバードシルフィにも燃費のいいグレードがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしますね。

• 回答No.1
  • natural

参考URLのシビックハイブリッドは如何でしょうか?(^_^) 燃費ではプリウス並み、走りはよりスポーティらしいです。 (乗ったわけではないのでこのような書き方しか出来ません)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイト、みてみました。 いい車なのでしょうか?