• ベストアンサー
  • 困ってます

猿にカブ90のエンジン載せたら速くなりますか

猿(モンキー)を75CCにボアアップして二種登録して乗ってますがエンジンをカブ90用に載せ替えたらカブ110と同等の性能になりませんか。 カブ110のパワーは8.2psで車重は93キロ有ります。 一方、猿(モンキー)は車重68キロでカブ90エンジンは7psなのでパワーウエイトレシオからするとかなり有効です。 これならかなり加速良くなりスプロケットをハイギアードにすればカブ110に対抗できるのではないでしょうか。 キャブをPC20にしてマフラーはヌケのいいモノにします。 現在75CC登録なので役所に90CCにしましたと届ければ済む事ですよね。

noname#104155

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1984
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

速くなります。 あとは仰るとおりです。 同等の性能?の範囲が不明確ですが。 自己満足に浸るならモンキーで正解でしょう。 (2泊3日でツーリングするならカブ110に軍配が上がる気がします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 カブ90はちょっとハイギア化すると90キロ出ましたのでモンキーの車体なら軽いのでもう少しハイギア化すれば95キロは可能かなと思いました。 最高速95キロなら同等の性能でしょう。 もちろんタイヤも抵抗の低いモノにします。 参考 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.hc110.html ツーリングは考慮してません。

関連するQ&A

  • カブ70の性能

    ちょっと前までありましたカブ70はどのぐらいの性能だったのでしょう。 現在シャリー70に乗ってますが、70ccなのに4.5PS程度でいまいちパワー不足気味で最高速はなんとか70キロです。 6Vなのでライトも暗いので、エンジンやハーネスごと全て12Vのカブ70のものに交換してしまおうかと検討中です。 カブ70は6PSありますので、車重の軽いシャリーの車体に載せたら今よりはパワーアップされていいかなと思い、カブ70の性能について質問してみました。

  • カブ系のエンジンにFCRは付くのか?

    カブやモンキー、ゴリラなどのエンジンの排気量(100cc以上にボアアップしてあります)でFCR(もしくはTMR)が付けられるのでしょうか? あれば、そのキャブ径とセッティングを教えてください。

  • パワーウエイトレシオについて

    例えば 1300kgで130psの車と 800kgで80psの車は 同じパワーウエイトレシオですが(10kg/ps) もしピーク時のエンジン回転数もほとんど同じであれば この車の運動特性や体感スピードは ほとんど同じということでしょうか (それとは別な)トルクはどのように関与してくるのでしょうか

  • カブ70,90のハイギアードの限界

    ノーマルのカブ70,90のスプロケットを替えてハイギアード化したいのですがパワーがあまりないので 最高速が落ちないでギリギリハイギアにできる範囲はどの程度でしょうか。もちろん加速は少し落ちてもかまいません。Fスプロケ+1ぐらいですか。それともRスプロケ-2程度でしょうか。 ノーマルギア比ではすぐ吹け上がってしまい乗りにくいです。

  • 軽のスポーツってスポーツって言えますか

    アルトのターボって車重570キロで64PSで凄い走りだとか言ってますけど パワーウエイトレシオで見れば10.5キロになります。 これってカローラ1.5の普通のセダンタイプの車重1090キロで109PSと同等程度なので 特にスポーティとも思えないのですが 軽自動車のカテの中だけではスポーティで高性能ってことですか。

  • 皆さんがFT-86に求めているものは何ですか?

    FT-86に求めているものは。 来年発売予定との事ですが 皆さんが求めているイメージを教えてください。 私は以下のような車でしたら是非ほしいですね。 1、ライトウエイトスポーツですから車重は1000kg以下 2、馬力:パワーウエイトレシオが7~9,5kg 3、スピードは関係なく乗って本当に楽しい車 以上がですがよろしくお願いします。

  • カブ50キャブ車(AA01)にカブ90エンジンは?

    こんにちは カブ50をツーリング仕様にして楽しんでいます。 遠方にもくりだしてみたいのでパワーを補う為 ボアアップし原付二種登録しようと試みましたが カブ90中古エンジンがネットオークションでみかけたため これを載せれば90ccに。 載せ換えに関してフレームの加工とか必要でしょうか? 情報を心よりお待ち致しております。

  • 車が天井を走るとしたら……

    ある記事で、F1マシンは非常に軽量で、大きなダウンフォースで車体を地面に張り付けて走っているので、一定速度を超えてからは、ダウンフォースの力が車重を上回るため、理論上は天井を走っていくことも可能であるとのことが書いてありました。 そこで思ったのですが、たとえば、出力が1000馬力で車重が1000キロの車があったとします。 その車が時速Xkm/hで走っているときに1500キロのダウンフォースがかかっているとしたら、その際には、車の重さと合わせて、下向きに合計2500キロの力がかかっていることになるのだと思います。 この場合もダウンフォースが車重を大きく上回っているので、先ほどのF1マシンの例と同じで、理論上天井を走っていけることになると思います。では、実際にこの車がダウンフォースの力を借りて天井を同じ時速Xkm/hで走ったとしたら、車重が下向きに1000キロかかっていても、このケースだとダウンフォースによって天井(上向き)に1500キロの力で押さえつけられる形になるので、天井に対して車からは500キロの力がかかっていることになりますよね。 1000馬力で重さ1000キロなら、パワーウエイトレシオはちょうど1ということになりますが、もしこんなシチュエーションを現実に再現するとしたら、パワーウエイトレシオは0・5ということになるのでしょうか?(速度によってダウンフォースは変わりますが、いずれにしてもこの原理によって天井には車重が掛からない分、普通に地面を同じ速度で走った場合と比べてパワーウエイトレシオが小さくなるということになりますか?) また、その状態で速度を下げていくことで、発生するダウンフォースも1500キロから、1400キロ、1300キロ、1200キロ・・・と小さくしていくと、車はどのくらいの発生量までなら天井に張り付いていられるのでしょうか。 現実にはまずあり得ない状況なので、非常にイメージしづらい上に妙な質問で申し訳ありませんが、実際のところ、数学的・物理学的に計算してみるとどうなのか気になって質問してみました。どなたか詳しい方、わかるようでしたら解答、解説をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 仙台ハイランドサーキット基本タイムについて

    仙台ハイランドサーキット基本タイムはどのくらいでしょうか。2000ccターボ、240ps、32kg・m、パワーウエイトレシオ5.8、4WDです。回答お願いします。