• ベストアンサー
  • 困ってます

ボアアップとエンジン載せ替え

50ccのカブ系エンジンをタケガワのキットでライトボアアップして88ccにするのと同型系中国製100cc程度のエンジンに載せ替えるのとどちらが信頼性や耐久性ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確実に武川です。訳のわからないものを使うと色んな意味で後々痛いしっぺ返しが必ず来ます。技術発展著しい中国と言えどもまだまだ国産の足元に及ぶレベルにはありません。ボアアップ作業もプロに任せれば何の問題もないでしょう。

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

信頼性や耐久性ならタケガワでしょう。 エンジンの改造やうけ狙いなら中国製でもいいでしょうけど。 回答者が若い頃に中国製があったなら積極的に使ったと思います。 まず価格が安いからです。 失敗しても「まっ。いっかぁ」で終わります。 当時はエンジン改造でLツインやVツイン、スーパーチャージャ(自作)、ゼロ戦のような星型5気筒など作りました。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.2

以後のカスタムも考慮するならタケガワのキットがいいかと思う。 あそこのはパーツ構成・精度すべてにおいてかなりの代物だと思います。 実際は組み手の腕で相当差がでるので、何度も組み直すぐらいのつもりならタケガワをお奨めします。 少し違うけどタイカブ110だったかな・・・随分前に乗せた事あるけどセルもあり中々良かった。 中古エンジンだったので全OHして検査・色々加工しながら組んだから正確な判断とはいえないけど。(今でも手に入るならまた欲しいな) まぁどちらにしてもそれなりに変更・セッティングなどしないといけないので多少は覚悟しておきましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1
  • inaken11

プロ作業だったら、ボアアップ。 素人ポン付け交換なら、エンジン乗せ換え。 どうなるかは、以後のセッティングの腕次第。