• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボアアップの程度

モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5474
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

質問者がそれで満足であればOKです、その気になれば108cc位まで簡単にできます(セッティングはのぞいて)私の友人にはDOHC化している者まで居ますが好きずきだと思っています。 他人の顔色ばかり気にしながら乗るのは楽しくないと思います、質問者が満足できなければ次の段階に行けば良いだけで、本気でする気になれば簡単に軽の新車が買えるくらいの金額は必要です。 もし私ならあっさり70位のエンジンに載せ替えて終わりでしょう、それ以上にお金を掛けるくらいでしたら他のバイクを買って増車をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よくわかりました。 ありがとうございます。 現在の状態で満足しています。 たかがモンキーに大金出してカリカリに改造するなら、もっと排気量の大きい他のバイク買ったほうがいいですよね。 70のエンジンの購入費もないので一番安く上がる75CCボアアップにしました。 なるべく安く上げてそれなりの効果が得られて実用的に満足できれば特に恥でもありませんよね。 それを恥だとか、もっと高額なチューニングしろだとか回答している回答者のほうが余程バカ者でしょうね。 そういうバカ回答者もいるみたいですが相手にせず無視するに限りますよね。

関連するQ&A

  • 【ボアアップ】リトルカブについて

    リトルカブ50をボアアップしようと思います。 キタコ 75cc LIGHT ボアアップKIT↓ http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 ※普通2輪持ってます これを入れることでリトルの出だしの遅をカバーできないかなと考えています。 ただ、パーツもハイカム、キャブ、エアクリ、スプロケ、マフラー、オイルポンプ、オイルクーラー、強化クラッチと言い出したらきりがありませんTT そこで質問なのですが、75Cへボアアップに伴い変更しなければいけないところを教えて下さい。(アドバイスも頂けると助かります) 今のところスプロケ、カブ90用ハイカムくらいは入れようかと考え中です。

  • JAZZの88ccボアアップ

    ホンダJAZZのボアアップを考えています。 キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。 汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか? JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。 耐久性重視と考えています。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

私は88ccにボアアップした原付に乗っています。 当然75ccも考えましたが、75ccにした人のHPを見ると大抵パワー不足を感じて?! 88ccにしている人が何人もいましたので、88ccにしました。 もちろんクラッチもオイルポンプも交換しました。 小さなE/Gのカスタムは、驚くほどパワーアップるので楽しいですね。 75ccで満足しているのであれば、他人がとやかく言おうが関係ありません。 乗るのは自分ですし、モンキーを相手に貸すわけでもないでしょ。 75ccは、キャブもノーマルでいけますし、コストパフォーマンスとしては最高じゃないですか。 88ccでもツーリングで大排気量のバイクと一緒に行ってけば、付いていけない事もあります。 しかし、私はそれを恥ずかしい事とも思いませんし、一緒に走ってくれない友人達ならそれだけの関係でしかないだけの話。 何をもって満足するかは、ご自身の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モンキーのノーマル足まわりやブレーキで乗るなら75ccで十分だと私は思いますよ。 それなら自分でやれば一万円ちょっとで出来るし。 それ以上のハイパワーを目指してそれに合う仕様にするとなるととたんに高額のカネがかかるようになるので、それなら別のバイクに乗り換えたほうがいいと思いますよ。 モンキーにカネかけるだけかけてるといつのまにかそれは既にモンキーではなく別のバイク化している場合が有ります。 それなら最初から別の高性能なバイクを買ってたほうがいいのでは、と思いますけどね。

  • 回答No.5
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

目的次第です。2種にしたいだけなら75ccで十分ですし、よりハイパワーを求めるなら88cc、さらに116ccその上もあります。 キャブやマフラー、ポンプなどはノーマルでは75ccでの性能が発揮出来ないのなら交換、そうでないなら調整で済みます。 ヘッドは一度はずさないとシリンダーが交換できないのでそれならヘッド交換というパターンが多いです。で、ヘッド交換となると88cc以上の排気量の物しかキットは市販されていません。 オーナーの目的にあっていればそれで良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在自分のモンキーは最高速80キロ近くまで出てますのでそれで十分です。 モンキーで80キロ近いスピード出すとかなり怖いですよ。 それ以上のハイパワーにして90キロや100キロなんて出るようにしても今度はブレーキやサスなど足まわりがその性能についていけません。 それで足回りまで揃えるとエンジンチューン代+足まわり代+マフラーなどで相当高額になってきます。 そんなにまでするなら最初から前後ディスクブレーキ付いてて、いいサスも装備されてる程度のいい中古のKSR110かXR100モタードでも買ったほうが安心してスピード出せるしエンジンの耐久性も有るしレギュラーガソリン使えて経済的だし改造モンキーよりよっぽどいいと思うのですが。 そんなにまで高額なカネかけてまでモンキー改造に拘る意味は何なのでしょうね。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

初代モンキーから見ているのですが、 どんどん肥大しているような気がします。 カローラは1100ccがいいのです。 モンキーは20ccぐらいがいいのですが、 ホンダは50ccしか持っていないのです。 そのオーバースペックがかわいらしいのでそれを愛でるのが 本来の楽しみ方。 でも公道を走ると色々不都合が。 またナンバーも白でないのもいいのでは という楽しみ方も、あっていいはず。 見かけノーマルで、黄色ナンバー。応援しますよ。 一番いい姿では。 (でも60km/hが法定速度?) 恥ずかしくはないとは思いますが、小径タイヤではちょっと怖いですね。 タイヤだけでもせめて14インチを考えてみたらどうでしょうか? 誰もやってないだけに、うけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別に、うけたいなどと思ってません。 今のままで結構です。 14インチにわざわざするなら最初からリトルカブに乗ればいいだけの事。 見かけノーマルで黄色ナンバーが一番いい姿で応援してくれるなら見かけノーマルのままでいいんじゃないのですか。 もちろん法定速度制限が60キロなら60キロ出しても合法でしょう。 そのためにボアアップしたんですよ。 誰かに自慢するためにしたのではありません。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

実用車として乗るなら全然OKでしょう。 ただ、75ccであることを自慢すると恥ずかしいです。 上には上が、その上には更に上がいますから。 周りに流されないで自分がモンキーに何を求めるかをじっくり考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。 ありがとうございます。 特に自慢する気なんて全くありません。 自分がモンキーに求めているものは今のままで十分です。

  • 回答No.1

>どうなのでしょうか。 貧乏人がやる事なので88ccにしてハイカムなども入れてばっちり改造してください。 >75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 はい、そうですね。 穴があったら入りたいくらい恥ずかしい事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モンキーボアアップ

    先日、モンキーをボアアップし慣らし運転 も終わって、全開走行したのですが、全開 からアクセルを戻すとき小さい音ですが、 パンパンといいます。 始動時にキックすると、やはりパン!と いいます。 最高速も思ったより伸びず、キャブセッテイング しようと思うのですが、どうやったら良いのか? 何方か詳しい方宜しくお願い致します。 仕様:2006年式AB27モンキー    JUNの72ccボアアップキット(ハイカム・ケーヒン    PC18・フロントスプロケ15丁・ハイスロ・強化クラッチ)    プラグNGK7#・マフラーはノーマルです。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • ボアアップキットの違い

    現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

  • リトルカブのオイルポンプについて

    リトルカブを75ccもしくは80ccにボアアップします。オイルポンプの交換は必須ですか?人によってはノーマルでも、そのぐらいのボアアップであれば大丈夫というかたもいますが。 尚、ハイカムは組み込む予定です。クラッチは走行距離も短いのでノーマルで様子を見ようと思います。 他の御意見などあれば、宜しくお願いします。

  • 4スト50ccエンジンをライトボアアップ

    4スト50ccエンジンを75ccにするライトボアアップキットが有りますがこのキットをモンキーのエンジンに組み込む場合とベンリー50Sのエンジンに組み込む場合ではどちらがパワーアップしますか。 キャブやマフラーなど同条件の場合です。 モンキーのノーマルエンジンは3.1PSで、ちょっと前のベンリー50SやCL50のエンジンは4PS有ります。 折角ボアアップして0.9PSの差が出るなら高い出力のほうのエンジンに組み込みたいです。 小排気量車で0.9PSの性能差はかなり走りに影響されると思います。

  • リトルカブ、ハイカムの効果についてご質問させてください

    リトルカブを購入しました。キャブ車で走行ちょうど1000Kmという中古車です。 しかしながら、やはり50ccですと幹線道路では流れに添えないため、ボアアップして2種登録しようと考えています。 色々考えましたが、まずはリーズナブルで耐久性考慮と考えて、以下の組み合わせにしようと思います。 ・キタコ ライトボアアップKIT 75cc ・武川 武川 ビッグキャブレターKIT KEIHIN PB16 もちろん、スプロケットは交換するとして、ノーマルカムのままでいくか、ハイカムまで入れるかということに悩んでいます。 入れるのであれば ・キタコ ハイカムシャフト SPL を考えています。 実使用上においてハイカムはどのくらい走行性能に表れますか? 尚、メーカーの方に相談して、今回は、オイルポンプ、クラッチはノーマルのままで行く事にしています。 ぜひ、皆さんのご意見を伺いたく。 宜しくお願いします。

  • ゴリラのボアアップ・長距離ツーリングについて教えてクダサイ。

    滋賀でノーマルのゴリラに乗っている大学生です。 現在普通二輪の教習に通っていて、免許取得後にボアアップをしようと思っています。 そこで質問なんですが、夏休みにゴリラで実家のある群馬まで帰ろうと思っているのですが、排気量はどの程度がベストなんでしょうか? やはり大きい方がラクラク走れるのでしょうか? モンキーやゴリラでボアアップしているものは黄色ナンバーが多い気がするのですが、ピンクナンバーは無理があるということなのでしょうか? それと、ボアアップ・長距離を走るにあたって、ブレーキの強化やオイルクーラーなどは必要でしょうか? 学生のためあまりお金をかけられないので、その辺を考慮しつつお答えしていただけると幸いです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どこまでで限界か。

    JAZZボアアップを目論んでいるのですが、125cc 120cc 110cc 106cc 88cc 86cc 81cc 75cc 等ありますが、125ccまでを目標に、現在の装備4段ミッション クラッチ を生かせる限界排気量はどこまででしょうか? 必要ならば 5段クロスミッションや強化クラッチやオイルポンプ オイルクーラー 前輪デスクブレーキなど 交換 追加も考えております。効果対費用、問題なく乗れる、費用や原付二種で生かせる範囲はどこでしょう。110ccまでは前輪デスクがあった気がしますしオイルクーラーがどこまで有効化クラッチの効きぐわいはどのようなものか、ご意見をお聞かせください。方針の参考にしたいので

  • カブ 88ccボアアップ後の速度について

    スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

  • モンキーのアフターファイヤーの解消

    07モンキーにアドバンスプロの85ccボアアップキットと、キタコのハイカムシャフトを付けました。 高回転まで問題なく吹けあがるのですが、アクセルを全閉するとサイレンサーの中でパンパンと音がなります。 まず何処を確認すれば良いでしょうか? エアフィルターはノーマル、キャブもノーマルで一切セッティングを換えていません。 プラグは薄めのキツネ色です。

専門家に質問してみよう