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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発)
キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発
このQ&Aのポイント
- バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます。朝夕は寒いため、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変更したところ、全開走行中に2~3kmの信号待ちでエンスト。キックでエンジンを掛けたものの、さらに走行中に回転が下がり、エンジンが再び停止。原因不明のまま帰宅しようとしたが、再び同じ症状が出た。MJを戻したところ症状は改善したが、混合気が薄いままで走行が困難。何か原因はあるか教えてください。
- キャブレターのメインジェットを変更した際、エンジンがエンストする症状が発生しました。これまで標準のMJ#75を使用していましたが、寒い季節になったためMJ#80に変更しました。しかし、全開走行中に2~3kmの信号待ちでエンストが発生。キックでエンジンを掛けたものの、再び走行中に回転が下がり、エンジンが停止しました。帰宅しようとしたが、再び同じ症状が出てしまいました。MJを戻したところ症状は改善されましたが、混合気が薄いままで走行が困難です。何か原因があるのでしょうか。
- バイク初心者ですが、ドリーム50をカスタマイズして楽しんでいます。朝夕は寒いため、標準のメインジェット(MJ#75)からMJ#80に変更しました。しかし、全開走行中に信号待ちでエンストが発生しました。キックでエンジンを掛けたものの、再び走行中に回転が下がり、エンジンが停止しました。原因不明のまま帰宅しようとしましたが、再び同じ症状が発生しました。MJを戻したところ症状は改善されましたが、混合気が薄いままで走行が困難です。何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
2km位ごとに必ず止まるという症状から、原因はジェットではなくガソリンタンクからキャブへのガソリン供給にあると思います。 フロートチャンバーにあるガソリンで2kmほど走り、ガソリンがスムーズに落ちてこないのでエンスト。しばらく待っていると少しずつまたフロートチャンバーにガソリンが溜まり、再始動できる。この繰り返しではないかと。 プラグがやけ気味なのもガス欠で混合気が薄くなったからでしょう。 フロートがスムーズに動くか、チェックバルブの詰まりや固着などは無いか、ガソリンタンクのキャップの空気穴は詰まっていないか等をチェックしてみてください。
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noname#161268
回答No.1
エンジンの中身はわからないにしても、マフラーなどノーマルであれば濃くする必要はないと思います。まだ寒いから上げるというのは、薄すぎる症状がでてたわけじゃないんでしょ?メーカーのセッティングは真冬から真夏までそのままで問題なく走れるようになっています。だから、なんの症状もないなら変更は不要ということです。あと、PJも替えたようですけど、こっちはPSの調整範囲をはずれれたら交換すべきものです。薄かったらまずはスクリューで調整しましょう。原付はだいたい常に全開に近いので、MJの交換だけでもだいたいいけますよ。 プラグが白くなるのはジェット類の番手からいって変ですね。プラグの熱価が低すぎるとか、2次エアを吸ってるとか、思いつくのはそんなところです。
補足
返信ありがとうございます なるほどガソリン供給のトラブルですか、確かにそれなら理にかなっています しかし、低回転域でもエンストしたり MJ#5だけ上げて供給が追いつかなくなるとは思えないので MJ交換の際にフロートに対して何かしでかしてしまったと考えるのが妥当でしょうか