• 締切済み

キャブレターのセッティング方法

キャブレターのセッティング方法でお尋ねします。 ホンダDio(AF27)を所有しています。 発進からアクセル全開で加速すると、問題なく加速し 60km以上で巡航できますが、走行中アクセルを戻して 再度フルスロットルすると、息継ぎを起こします。 エアスクリューを調整しても一向に改善されません。 車体自体は改造していなく、ノーマルのままです。 この場合、どのようなセッティングを行えば宜しいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• zz_euro
回答No.7

確実にキャブが問題なのでしょうか? センタースプリングがへたっているだけという可能性もあります。走行距離はどれくらいでしょう? センタースプリングはそれほど高価なものではないので交換してみてはいかがですか?特殊な工具も必要になりますが・・・。 あるいは、トルクカムがグリス抜けを起こしていて、磨耗している可能性もあります。磨耗した溝にピンが引っかかっていて回転を上げなければ溝から抜け出せないために息継ぎを起こしているような感覚に陥っている場合もあります。←の場合にはバイク屋で見てもらったほうがいいです。実際に経験しました。

ken1172
質問者

お礼

走行距離は4000kmです。 トルクカムのグリス抜けですか。。。 その辺は考慮に入れていませんでした。来週にでも確認してみます。 有難う御座います。

• loveosan
回答No.6

>変更前、息継ぎはしませんでしたが、 >出だしが、ブブブーといいながら吹け上がらず >なかなか発進できない状態が続いていました。 上記はエアスクリューが濃すぎたのかもしれませんね。。 または、ベルトが滑っている、ハイギヤ状態で発進している、リードバルブが閉じていない、クラッチスプリング、センタースプリング、の破損などが考えられます。 ただし、下記に記されているとおりエアスクリューの調整で改善したのであれば、破損は考えにくいかな?と思います。 >その後、エアスクリューを調整したら、出だしは絶好調になりましたが、 >息継ぎが気になり始めました。 キャブ&エアクリーナーの洗浄は、灯油などで行われたのですか? 洗浄後、乾燥はされたのですよね?。 市販雑誌にはエアクリーナー洗浄後、オイルを数滴たらすと記載されていますが、個人的には不要だと思います。 あと、エアスクリューの調整って、全閉から何回転もどされている状態ですか? 通常、全閉から1回転半から2回転以内で低速セッティングはでるのが基本です。 その状態でジェットニードルの位置を変更しキャブセッティングは煮詰めていきます。

• sin_sc33
回答No.5

NO3です。 >キャブもノーマルです。息継ぎのする回転数は、アクセルを開けてから一度戻して、再度アクセルを開けた時です。低速、中速が主だと思います。 まずは、キャブのオーバーホールと前にも書いたように燃料系の点検、あとアクセルの開け方ですが、極端にアクセルを一気に開けた場合、キャブ車は燃料吸い上げが追いつかず、加速するまでの一瞬のタイムラグも起きるのでそれのことならしょうがないかと。 >駆動系は、社外品のウェイトローラー(純正と同じ重さ) ベルトも社外品の強化ベルトに交換しています。 駆動系の交換(特に高速重視)の場合、アクセルを一気に開けた場合、なおさら感じるともいえます。

• loveosan
回答No.4

こんにちは。。 >駆動系は、社外品のウェイトローラー(純正と同じ重さ) >ベルトも社外品の強化ベルトに交換しています。 上記を変更する前は、息継ぎしなかったのですか?

ken1172
質問者

補足

変更前、息継ぎはしませんでしたが、 出だしが、ブブブーといいながら吹け上がらず なかなか発進できない状態が続いていました。 ウェイトローラー・ベルトを交換しても出だしは改善されませんでしたが最高速は伸びました。 その後、エアスクリューを調整したら、出だしは絶好調になりましたが、 息継ぎが気になり始めました。 キャブを分解洗浄を行っても、息継ぎは改善されませんでした。 エアクリーナーは洗浄しましたが、プラグ交換は行っていません。

• sin_sc33
回答No.3

>車体自体は改造していなく、ノーマルのままです。 >発進からアクセル全開で加速すると、問題なく加速し 60km以上で巡航できますが、走行中アクセルを戻して 再度フルスロットルすると、息継ぎを起こします。 キャブもノーマルなのでしょうか? 最初は普通に走行できて、ノーマルなら燃料が来ていないか(タンクやコックの不良、詰まりなどで消費に追いつかない)、キャブのフロート関係かと思いますが。プラグ、エアクリーナーが問題ないなら。 >キャブレターのセッティング方法 息継ぎする回転数は?、低速、中速、高速でいじる場所が違うのと、MJ交換やニードル変更などどこまでしているのか解らないので返答しようがありません。 エアクリ、マフラー交換しない限りキャブいじる必要がないと思っていますが。メーカーがベストのセッティング出してると思うので。 キャブだけ改造しているなら、あまり意味ないと思いますが。

ken1172
質問者

お礼

キャブもノーマルです。 息継ぎのする回転数は、アクセルを開けてから一度戻して、再度アクセルを開けた時です。低速、中速が主だと思います。

• loveosan
回答No.2

こんにちは。。 過去の経験から、ご返答させていただきたいと思います。 ・現象からいえば、ジェットニードルがかんでいるのでは?と思います。  クリップ位置を変更させていませんか? ・キャブレターの分解清掃を行うのも有効打になるかもしれませんね。 ・駆動系のプーリーを自分で改造している場合も同様の現象が発生した経験があります。  

ken1172
質問者

お礼

ジェットニードルのクリップは変更していません。 もう一度、キャブレターの洗浄をしてみます。 駆動系は、社外品のウェイトローラー(純正と同じ重さ) ベルトも社外品の強化ベルトに交換しています。 どちらもNK・KIKAKUです。

• mars-r
回答No.1

文面から察するところ、リミッターカットだけして後は放置のように思われます。 セッティングを考える前にエアクリーナーを洗って、プラグを新品にしましょう。

ken1172
質問者

お礼

リミッターカットは、していません。 エアクリーナーは洗浄しました。 プラグを交換してみます。