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ターボとNAの加速って?
同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT 馬力272ps トルク36 kg・m NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM 馬力245ps トルク28 kg・m ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。
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カタログの出力やトルクは、回転数によって違いがあります。動き始めなどはエンジンの回転数が低いので、一般に出力やトルクも低めになります。 ターボエンジンの場合、比較的低い回転数(3000回転程度)で高いトルクをが出せることが多いので加速が早く感じることはあると思います。 あと、当然車の重さによって加速は違いますし、減速比によっても違います。 今私が乗っている車に買い換えたときですが、その前の車よりも馬力やトルクは大きくなっているのに減速比が小さくなったので加速は遅くなったように感じました・・・。
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- potemkin
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えっと、一例ですから、すべての事例に当てはまるワケではありませんが・・ 660ccの軽ターボの方が、1500ccのNAオヤジセダンよりも、300倍ぐらい速く感じます。体感的には間違いないです。 しかし、実際のタイムを計測してみると、1500のオヤジ車の方が速いかもしれませんし、遅いかもしれません。 要はターボ車は体感的加速感がNAとは一線を画している、面白い!でも危険!ということです。 また同じ馬力・トルクで、他の条件も同じなら、理論上の加速は同じといえるでしょう。
お礼
まあサーキットで走るわけじゃないですから体感が早いターボがいいっすね。 どうもありがとうございました。
- unya40
- ベストアンサー率29% (60/205)
私は2000ccの車でNAからターボに乗り換えました。確かに時速0kmからの加速では、NAの方がはやく、ターボにがっかりもしました。 しかし、時速3桁台以上の領域では完全にターボです。両者の得意とするところが異なるのでないでしょうか。
お礼
えっ!? 逆じゃないんですか? てっきり逆だと思ってました。。。 どうもありがとうございました。
- Kon1701
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No.3です。ちょっと気になって最終減速比、Webで調べてみました。 スカイライン350GT: 3.538(6MT) スカイラインGTS25t typeM 4.111(5MT) これだけ違うと、同じエンジンでも加速感、だいぶ違ってくるでしょうね。
お礼
なるほど、こういうのも効いてくるんですね。 勉強になります。 どうもありがとうございました。
- M111
- ベストアンサー率28% (229/801)
おっしゃっている「同じ馬力、トルク」という考え方についても、一口には言えないと思います。 スペック表に出てくる馬力・トルクというのはあくまでピーク値であり、それが発揮される回転数も違えば、ピーキーかどうか(非常に限定された回転数域のみで発揮される性能なのか、その前後のかなり広い回転数域でほぼ同じ性能を発揮できるのか)も表せません。 また、ターボといってもタービン容量の差、あるいは基数や制御法など、一つにくくって言えるものでもないでしょう。
お礼
確かに・・・ それもそうですね。 どうもありがとうございます。
- potemkin
- ベストアンサー率34% (196/565)
例に出したニ車は、パワーとトルク、それに車重を勘案すると実力は五分と言えるかもしれません。それなのにGTSの方が加速が良く感じるのは・・ 一般に、NAの性能曲線は緩やかでまったりとしています。つまり実際の速さに関係なく、極端な話いつでもどこでも同じような加速感に終始するわけです。 対するターボエンジンは、低回転ではタービンが回らずにもたつきますが、三千回転ぐらいから加給が始まると、急激に性能曲線が元気になります。この「ドッカン」具合が、ドライバーに凄い加速感を感じさせるのでしょう。 ただし、(1)と(2)のどちらが本当に速いのかは、分かりません。NAの方がいつのまにか速い、ということも十分有り得ます。ぶっちゃけ、ターボが速く感じるのは「気のせい」的な要素も少なからずあると思います。
お礼
気のせい・・・ですか? そんなぁ~。。。 確かに早いはず!? どうもありがとうございました。
- nkmrkk
- ベストアンサー率15% (11/72)
R32 RB20DE(NA) R33 RB25DET R34 RB25DET と乗り継いでいます。 現行車は試乗車のみです。 停車時からの加速感はターボ車に軍配が上がると感じてますが、以前の「ドッカンターボ」が嫌って人もいますから感性の違いかな? 直6ストレートのスムーズな吹き上がりもいいけど、 私はターボの押し上げて来る感じがイイですね。 今は燃費も悪くないし、税金も安くで済みますからターボも悪くないですね。
お礼
ドッカンターボ大好きです! やっぱりターボの方が加速感はあるんですね。 どうもありがとうございました。
- seble
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NAのトルクカーブは比較的平坦で、どの回転域でも それなりの加速をします。 ターボの場合は、効き始める回転域から急にトルクが出てきます。 そのギャップが加速が良いように感じられるのだと思います。 もちろん、ギヤ比と車重は大きく影響します。 そういった条件が全て同じだとしても、ターボの方が加速感を味わえます。 おもしろいのは確かですよ。 もちろん、それがタイムに結びつくわけではありません。
お礼
へぇ~、そういうことなんですか~。 勉強になります。 どうもありがとうございました。
- R_Myte
- ベストアンサー率26% (154/571)
貴方は、荷台が空の軽トラと、350Kgの荷物を積んだ軽トラで、加速が同じだと 考えますか? それと同様に、350GTSは、車重が1530Kgにたいして、GTS25tTyteMは、1390Kgと 車重が異なります。 また、ミッションのギア比も異なるので、単純に比べる事が出来ません。
お礼
>貴方は、荷台が空の軽トラと、350Kgの荷物を積んだ軽トラで、加速が同じだと考えますか? それは当然わかってます。 ただ、GTS25tTyteMが速く感じたのは軽いからなのか、それともターボ車だからなのか知りたいのです。
- ko-pooh
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同じ馬力、トルク? でしたら間違いなく私はNAを選択します。
お礼
そうですか。
お礼
>ターボエンジンの場合、比較的低い回転数(3000回転程度)で高いトルクをが出せることが多いので加速が早く感じることはあると思います。 なるほど、そういうことですか。 納得です! そうか、減速比も関係してくるんですね。 当然といえば当然かぁ。 どうもありがとうございました。