-PR-
解決済み

NAの楽しさってなに

• 暇なときにでも
  • 質問No.971888
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (31/128)

NAはレスポンスがいいとよく聞きますがどうなんでしょう?
NAのスポーツタイプは低回転でのトルク不足のような気がするのですが・・・
高回転しか使えないNAと低回転から立ち上がるスーパーチャージャーと中回転からくるターボどれが乗ってて楽しいのでしょう
Kカーでステージとしては勾配のあるワインディングロードやショートサーキット
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

フルチューンでもしない限りNAが低回転域でトルク不足ってことはないと思いますよ。
仮にフルチューンしたらターボ車でも低回転域は使い物になりません。

NAの良さはアクセルにリニアに反応するところではないでしょうか。
あとはターボに比べて高回転まで回るし、あの甲高い排気音はなんとも言えません(人の好みですが)。
非力だからこそアクセルを踏んでいる時間が長いってのも、楽しく走れる一つの要因だとも思います。

スーパーチャージャーは低回転域では多少パワーを稼げますが、ターボほどの効果はないですし、高回転域ではNAに比べかったるいです。
たしかにターボに比べればラグなどもなくパワーを稼げますが、どっち付かずといった印象を受けました。
昔、AW11(MR2)で乗り比べをしましたが、僕はNAの方が好みでした。

ターボ車の良さは絶対的なパワーではないでしょうか。
NAではどうにもなりません。
しかしながら僕はあのターボラグがどうも好きになれませんが。。。
言い方を変えればブーストが立ち上がった瞬間の加速感はターボの魅力かもしれません。

しかしながらKカーの場合は間違いなくターボです(^ ^;

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
レベル6

NAはレスポンスがいいいというのは本当だと思いますが、ノーマルでは比較的悪いのもあります。

自分の中でNAの魅了の1つは息の長さだと思います。
NAはターボよりも高回転域に持ってくのがとても楽しいと個人的に思います。

しかし、
<Kカーでステージとしては勾配のあるワインディングロードやショートサーキット
を走るのでしたら、やはりターボのほうがよろしいかと思います。
補足コメント
hyakusikimrk2

お礼率 24% (31/128)

kだからねやっぱりターボかな
投稿日時 - 2004-08-23 21:25:15

• 回答No.4
レベル10

NAの面白さってやっぱり素直なトコでは?

ターボだとアクセル踏んで、
少ししてからドカッと加速感があります
NAは逆にスムーズな加速が続く感じです

NAのそれを「リニアでいい」と見るか、「一定でツマラン」と見るかは人次第でしょう
私はターボのATみたいなラグが嫌いですが・・・
  • 回答No.1
レベル11

好きな車に乗れば良いのでは?
ターボやスーパーチャージャーでも高回転型に出来ますし、NAだから低回転がトルク不足だと決め付ける事も一概には言えませんよね?
今はエンジン性能が上がってますからどんなエンジンでも車の性能を十分楽しめると思いますよ
  • 回答No.2
レベル8

あんまり区別したことが無い馬鹿なオイラは、運転が下手なのか、EVCのおかげか、意に反してビョーって急に立ち上がるターボに順応できないし、不器用だし、気を使って走るのがいやー(はいっ!そのとうり!ただヘタなんです) ターボはターボで好きなんですが、ビョーがね。スーチャーは乗ったことないのでわかりませぬが、今はNA軽量のロードスター!!前乗ってたR32T-Mとは似ても似つかぬ超非力。
 しかーし!ハンドリングとは別にして、峠でも大概ベタフミー(コレが楽しい)、ターボに比べれば、右足に素直な出力、ミスればタイムゲキ落ち(NAだからじゃなくて非力だからか?)、なかなか口で言うのは難しいけど・・・人馬一体に近くなる気が・・・バイク上がりのオラとしては、乗らされてるってゆうのが嫌なので、NAの方が乗ってるって感じがする。(やっぱヘタなだけ?)その感覚がスポーツなんかな?・・・少なくともオラにとっては・・・
 (と言いつつ、おっそーいデモンストレーションドリドリはターボの方が好きだったりする・・・)
  • 回答No.3
レベル10

重めのセダンで街乗りと高速が中心の場合、運転が楽につきます。
ほとんどアクセル開度と車速ないし加速が直線的なので何も考えずに滑らかに運転できます。
なれない為か、アクセル途中で突然立ち上がってくると加速感はありますが、平坦地を定速走行するにはコントロールしにくいです。
私は退屈な車に価値を見出す人なのでそんな人もいるということで。