• ベストアンサー

NAの加速

以前ランエボに乗せてもらったのですが、加速するときにかなりGを感じ背中がいすにくっつきました。 NAのレガシー(SOHCエンジンのもの)は、踏み込んでもそんな加速は味わえないですか? やはりターボ特有のものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

加速力はトルク・車重・減速比で決まります。 ターボエンジンは、より多くの燃料を無理矢理押し込んで 高い圧縮比で燃やす分、NAに比べてトルクが大きくなります。 名目上の馬力が同じでも、 トルクの違いが加速力の違いになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

「どっかんターボ」という言葉を聞いたことがありますか。 大径タービンを使うと、ある回転域から、急激にトルクがもり上がって、車の尻を蹴とばされたような加速感を感じます。 初代シーマターボが、今となっては「たかだか」250馬力程度、当時も280馬力の車はあったのに、評論家の人たちから「暴力的な加速」と言われた理由です。 NAは、大径ターボのように、特定加速域から急にトルクが増える、ということがないので、あまり速い感じはしません。 もちろん、「暴力的に加速」するから、タイムがいいというものでもありません。 フラットトルクの大排気量NAのほうが、同じ出力なら、ターボより速かったりします。 あくまで、体感上の問題です。 従って、NAレガシーでランエボのような加速感は味わえないでしょう。

回答No.2

こんにちは。 私はホンダの2リッターNA、DOHC VTEC、 180馬力のATに乗っています。 すごい勢いで背中をシートに押し付けられるほどではないですが かなりの加速力です。 同じエンジンを載せているMT車は200馬力仕様なので もう少しすごい加速です。 私と同じ車種で、 別の2リッターエンジン(150馬力)を載せているグレードの車は いたって普通の走りです。 ということで スバルレガシーの190/180馬力のグレードならば けっこうな加速力でしょうが 140馬力のエンジン搭載車は普通の加速力だと思われます。

• santana-3
回答No.1

「ターボ」=「高出力」と定義すれば、そのように考えられますが、問題は「加速力」です。 0-400mを15秒を切るか、0-100Km/hを6秒切るレベルのパワーがあれば、ターボでなくても背中がイスにくっ付く加速力はあるでしょう。