- ベストアンサー
ターボ車でnaのような自然なフィーリング?
こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2228)
![noname#214454](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_6.gif)
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2228)
関連するQ&A
- ターボ車とNA車の燃費比較
車を買い換えたいのですが……やはりターボ車が欲しいけど、街乗りが基本なので、燃費を考慮してNA車を選ぼうと考えてます。 今のところ(1)【スカイラインR32】か(2)【シルビアS13】のNAを考えていますが、それぞれ実際に街乗りでリッター何kmくらい走りますか?それからレギュラー給油で問題ありませんか? また、両車種の弱点をご存じでしたらその辺も教えてください(私はスカイラインR30・ターボCに乗ってましたが、すぐエアコンのコンプレッサーが壊れるのに閉口しました……噂だと日産車は電気系統が弱そうですが)。
- ベストアンサー
- 国産車
- シルビア(S14)のターボかNAか
ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??
- ベストアンサー
- 国産車
- 180SXのNAってあったっけ?
NISSAN 180SX(RS13、RPS13) NAの仕様ってあるんですか? S13シルビアなら、Q'sがNAですが。 あと、シルエイティーは?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- S13シルビアSRのNAとCAターボどちらに乗り換えるか。
現在S13シルビアのSRのNAとCAターボを所有しています。 現在はSRのNAでドリフトを練習しています。 二台は所有できないので近々、どちらかに乗り換えようと思っています。 実際どちらがいいか迷っています。 ターボは乗りたいけど、CAでトラブルなど多いと良く聞きます。NAはNAで経済的にもよいし、、、、 もしCaターボのオーナーさんがいれば、よく起こるトラブルなどおしえていただけませんでしょうか。 それ以外、この件について良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- PS13シルビアNAとターボのクラッチペダルブラケットの違い
PS13シルビア用クラッチブラケットの強化品の購入を検討しておりますが、NISMO製品などを例に挙げるとNAとターボ用で分かれていたりします。ターボとNAでクラッチブラケットに違いがあるのでしょうか。 当方、PS13シルビアのQ'sにSR20DETを載せ換えています。エンジン載せ換え時に、クラッチブラケットまで移植はされていないと思いますが、PS13Q'sにK's(SR20DET)用のクラッチブラケットは付くのでしょうか。NISMOに問い合わせれば分かるとは思いますが、なるべく週末中に知りたいため、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しく御願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- S15オーテック vs インテR-VTEC
今回もシルビアとインテRについて質問させてください。 S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。 そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 最近ターボ車見かけなくなりましたよね?
ランエボ、インプはたま~に出くわしますが、シルビア、180SX、R34までのスカイラインはとんと見なくなりました。 日産がラインアップからターボ車を消して久しいのでまぁ当然のことでしょうけど、、、。 皆さんの街ではどうですか? ドゥオーーーンて音しなくなりましたか?
- 締切済み
- アンケート
- ホンダは何故ターボ止めちゃったの?
こんにちは 最近の疑問として何故ホンダはターボ止めたのでしょうか? スポーツカーメーカーなら作るべきでは? 過去にシティターボなどいいターボが在ったようですが・・ 某質問者のお礼の一言「インテRは元が速いから・・」という 言葉が忘れられません・・・ 220馬力のFF車が元が速いのでしょうか?? ターボのスカイラインは280馬力なのに・・・
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
両方とも速いですか。 個人的にはシルビア系と、インテ系は大好きなのですけど。 駆動方式が違いすぎですね。 インテは曲がる、速いと聞きますが同じですか。 インテグラは価格も安くなってきたのでインテRを買いですかね??