• ベストアンサー

ターボ車でnaのような自然なフィーリング?

こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-9317
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

ターボ車のシルビア等とノンターボ車のインテグラでお悩のようですが、過給が始まるとグッと加速するターボ車と、加速が素直なノンターボは実際に乗ってみるのが一番よく分かると思います。それぞれ駆動方式も異なりますし、それぞれに良いところがあると思いますので、購入等をご検討中でしたらぜひ試乗されることをお勧めします。特に、サーキットなどでのスポーツ走行をお考えでしたら、加速の良さだけが速さではありませんので、直線の加速感だけでなく、曲がりやすさ、止まりやすさ、扱いやすさなども気にしてみてください。 また、S13・14辺りの古めの年式のものと最近の年式のインテグラでお悩みでしたらインテグラをお勧めします。古い車は各部の劣化等により故障・出費・修理手間が大いに予想されますので、やはり新しめの車両の方が(購入費は高いですが)よろしいかと思います。故障が多いと、車は速くてもあまりいい気はしないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大体分りました、インテRとS14ではどちらが維持費が掛かるか?という事ですね、答えはあなた次第と言っておきましょうか。 まずインテRは遮音板がない、ということですがありますよチャンと。 今乗っているシビックはもっとうるさいですね、その代わり軽いので速いですよ、インテの方がよっぽど静かに感じます。 私から言えばS14の方が静か過ぎるのかな?という程度です。 私の感じでは日産車、トヨタ車は余計な装備付きすぎだし、防音まで考えているので無駄ですね、スポーツカー向けなのにメチャ重い。 最終型のレビンはエンジンはそこそこ速いのに車が重くて、車重が軽くもっとエンジンが速いシビックに太刀打ちできませんでした。 インテRのエンジンは回ってナンボのエンジンですから、上の音が高速では気になるのかもしれませんが、私は全然余裕です。 さて問題の維持費ですが、私の周りの人でS14とインテR乗っている人とを比べると、改造している人ならS14の方がお金掛かってます。 ドリフトやっている人が多いのでクラッチは消耗品ですね、まあ大体の人は強化クラッチとかツインorトリプル付けてます。 ミッションは中古品入れ替え、お金ある人はクロスミッションかドグミッション入れてます。 工賃もさながら部品代はもの凄く掛かります、皆その為に働いてますよ。 インテRの人は余りクラッチ&ミッションには手が掛かっていないかな? ジムカやっている人でもシーズン初めにLSDオーバーホールしてクラッチ交換して、うまく行けばワンシーズンそのままです。 何年かやっていれば1速か2速交換するのかな?それより足回りはキッチリ整備していますけどね。 街乗りや、たまにサーキット走行ならどちらの車も変わりません、普通整備で十分なので。 ミッション壊れたりクラッチ壊れたら、前のオーナーが改造していたか運転が下手なのか、また今のオーナーが下手なのかどちらかです。 どちらの車もノーマルで十分に速い車です、下手に改造するとあちこちにガタが出てくるので止めた方が無難ですね。

meldy
質問者

お礼

両方とも速いですか。 個人的にはシルビア系と、インテ系は大好きなのですけど。 駆動方式が違いすぎですね。 インテは曲がる、速いと聞きますが同じですか。 インテグラは価格も安くなってきたのでインテRを買いですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.2

最近のターボ車はハイコンプターボエンジンが主流なのでターボラグは殆どないのでNA的はフィーリングなのでしょうね。 いまどきS13は無いでしょう。。。という感じですが。 ターボらしいフィーリングとFRを選択するならそれもアリかも。 クラッチオーバーホールに関してはFRもFFもそれほど工費に変わりありません。 そもそもクラッチオーバーホール周期もドライバーの乗り方しだいで、全くちがいますし、2~3年で乗り換えるご時世、気にする必要はないのでは?

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 s13はカッコイイなと思い欲しくなりました。 ラグドリ仕様のエアロ付けたいななんて思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっと良く分らないところがあります、補足要求です。 工費ってなんでしょうか?工費とは一般的に建物を建てる時の工賃の事をいいますけどね。 維持費なのかな?と思っているんですけど、文章的に良く分りません。 質問も的が分りません、質問が沢山ありすぎですね。 特に中盤の質問は何が聞きたいのか分らないです。 NAフィールとは、トルクカーブが緩やかで扱いやすいと言った方が良いのでしょうか。 今のターボ車はトルクの山も低くなり扱いやすくなっていますが、それでもブーストが掛かり始めるとグッとパワーが掛かるのが分ります、インプとかランエボはそんな感じです。 NAエンジンのような滑らかなフケ上がり、それがNAフィールですね。 >>s14、s13はインテについていけるのですか?? サーキットでプロが走っても、コースによって異なってしまいます。 着いて行けるか、速いか遅いか、まったく分りません、タイヤ一つ変わっても条件が変わります。 でも良い勝負になりそうですね、筑波辺りなら接戦になるのではないでしょうか? インプのミッションはエンジン一体型です、水平エンジンなので直6と比べるのは難しいかもしれません。

meldy
質問者

補足

済みません。 工費とは、クラッチやミッション系の工費です。 インテRは遮音盤がないので、高速に入るとうるさくて大変だということを聞きましたので、個人的にはインテRは好きですがs14と比べると維持費はどの位変わるのか? という事です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。