• 締切済み

軽自動車NAマニュアルどれがいい?

ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

軽自動車とは言えミッションの主流はATです。 MTは業務用車が主流でしょう、メーカー各社シフトフィールまで拘って作っていないでしょうし、どれも似たようなものですよ。 私ならミッションフィールより、E/Gのタイミングベルトがチェーンのタイプを選びます。切れたらE/Gお釈迦ですから。

ryota-papa
質問者

お礼

MTが少数派なのはしょうがないですね。 MTより燃費いいATが出てきてる時代ですし。  ただ、面白みってMTで感じるのが多いのも事実で・・・   コペンでは諸事情でダメなので、探しているのでした。  タイミングベルトでの故障・・現代の日本車では全く心配のないヶ所の一つかと思われますが。 やはりシフトフィールは似たようなものなんでしょうね。 エンジンのいいダイハツ系での選択にしてもいいのかも知れませんね。 色々な方向からの見方としてのご意見ありがとうございました。   

• swift13
回答No.1

こんばんは。 現行のワゴンR MTに乗っています。 どうしても、シフトが長くなってしますのでグニャグニャしてます(汗 慣れないうちは、きちんと入っているかどうか判りにくかったです。 慣れれば判ってきますが。。。 現行ミラのMTも乗ったことがありますが、感じとしてはワゴンRと一緒でした。 グニャグニャしてます。 ただ、ミラの方がワゴンRより設計が新しいため物としてはいいのではないでしょうか? また車重もミラの方が軽いと思いますので、その点で走りではミラが有利だと思います。

ryota-papa
質問者

お礼

実体験に基づく書き込みありがとうございます。 グニャグニャですか。  以前、普通車にクイックシフトを入れて、ショートストロークにしていました。 軽ってそもそも設定無いようですね。  残念です。  ですが、もうスピードを求める走りをするのではなく、マニュアルで小気味のよいエコな走りをしようと思っているので、それでもいいのかもしれません。  ですが、ローダウンはやりますし、走行のロールはなくするもりでいます。  ご意見ありがとうございました。