• 締切済み

軽自動車NAマニュアルどれがいい?

ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

軽自動車とは言えミッションの主流はATです。 MTは業務用車が主流でしょう、メーカー各社シフトフィールまで拘って作っていないでしょうし、どれも似たようなものですよ。 私ならミッションフィールより、E/Gのタイミングベルトがチェーンのタイプを選びます。切れたらE/Gお釈迦ですから。

ryota-papa
質問者

お礼

MTが少数派なのはしょうがないですね。 MTより燃費いいATが出てきてる時代ですし。  ただ、面白みってMTで感じるのが多いのも事実で・・・   コペンでは諸事情でダメなので、探しているのでした。  タイミングベルトでの故障・・現代の日本車では全く心配のないヶ所の一つかと思われますが。 やはりシフトフィールは似たようなものなんでしょうね。 エンジンのいいダイハツ系での選択にしてもいいのかも知れませんね。 色々な方向からの見方としてのご意見ありがとうございました。   

  • swift13
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

こんばんは。 現行のワゴンR MTに乗っています。 どうしても、シフトが長くなってしますのでグニャグニャしてます(汗 慣れないうちは、きちんと入っているかどうか判りにくかったです。 慣れれば判ってきますが。。。 現行ミラのMTも乗ったことがありますが、感じとしてはワゴンRと一緒でした。 グニャグニャしてます。 ただ、ミラの方がワゴンRより設計が新しいため物としてはいいのではないでしょうか? また車重もミラの方が軽いと思いますので、その点で走りではミラが有利だと思います。

ryota-papa
質問者

お礼

実体験に基づく書き込みありがとうございます。 グニャグニャですか。  以前、普通車にクイックシフトを入れて、ショートストロークにしていました。 軽ってそもそも設定無いようですね。  残念です。  ですが、もうスピードを求める走りをするのではなく、マニュアルで小気味のよいエコな走りをしようと思っているので、それでもいいのかもしれません。  ですが、ローダウンはやりますし、走行のロールはなくするもりでいます。  ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古軽自動車のターボとNAどっちがよい?

    今度通勤用に中古軽自動車を購入します。予算は厳しいのですが、操縦の楽しみからいうとやはりターボのマニュアル車(スズキのkeiターボ)がいいかなとは思っています。しかし同じ7万キロでもターボの方がガタが来やすいものでしょうか?(エンジン、クラッチ、ミッションすべてにわたって)大排気量車ならともかく軽では? 素人考えではNAの方がメカの負担が少なくていいような気もするのですがどんなものでしょうか?

  • ターボ車でnaのような自然なフィーリング?

    こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??

  • 車体重量の軽い軽自動車

    中古の軽自動車の購入を検討しています。ターボが欲しいのですが金銭的に余裕がなく、いろいろ考えて車体重量が軽ければターボの必要がないかも。そこで候補に挙げたのが、現行型のミラ・X、ミラアビィ・旧型ミラジーノです。(スズキのケイは好きではありません) オーナーの方、また軽に詳しい方教えてください。他にオススメがありましたら是非お願いします。現行、旧型どちらでもよいです。

  • 足回り部品について(軽自動車)

    SUZUKI セルボモードCN21SとCN22の足回り部品<ショックとサス) は流用可能なのでしょうか? また、ターボモデルとNAモデルで同じCN21S用でもついたりつかなかったりするのでしょうか? セルボモードもしくは、アルトワークス乗りの方ご教授お願いいたします。

  • スズキとダイハツ車の長所と欠点を教えてください。

    こんにちは。 ただいまダイハツ旧ミラとスズキ旧アルトに興味があるものです。 どちらもNAの5速マニュアルが欲しいと思っているのですが。 どちらにも欠点、長所はあるもの。 そこでその長所や短所、壊れやすいパーツなどを教えてください。 出来ればミラがMooneyeのカスタムベースカーなのでミラがいいなと思っていましたがではよろしくお願いします。

  • 軽自動車関連

    こんばんは。 スズキに加えて、ダイハツでもレジャー向けの軽自動車を登場させてきました。スズキ・スペーシア ギアと10月にマイナーチェンジになったダイハツ・タント ファンクロスの2台です。スペーシア ギアの場合はマイルドハイブリッド車(NA車・ターボ車問わず)で、タント ファンクロスの場合はノンハイブリッド車(NA車・ターボ車問わず)になります。私自身が購入する場合は、タント ファンクロスを選択してみたいのですが・・・ ちなみに、2台はライバル関係があると聞いていますので、参考にしてみたいですね。 可能でしたら、話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • マニュアル車の軽自を買いたいのですが(長文ですみません)

    事故で車を廃車にしてしまったため、新しく軽自動車の購入を検討中です。 乗っていた車(アルトワークスRS-Z)の乗り心地がよかったので、 同じ車をもう一度買うか別の車にするかで迷っています。 (燃費とか乗り心地など、格段によくなっている車があると思うので) 現行の車はメーカーサイトなどで仕様を調べればよいだろうとは思いますが もう中古でしか買えない車の車種がわからないので、 以下の条件でお薦めの車があったら教えて下さい。 現行、生産中止車問いません。 軽/マニュアル車/ターボ付(通勤で山越え有)/パワステ・パワーウインドウ付/ 低燃費(16km/L以上、20km/L以上なら尚可。ワークスで通勤時にかかった燃費が基準です)/4シート/シートのヒップポイントが低いかもしくは低めに調節できるもの/ 運転が楽しい車(アバウトですみません) 最近はセミオートマというものがあるようなのですが、マニュアル車と比べて シフトチェンジの感覚など、どう違うのでしょうか。 例えばR2のtypeS-Sにある、7速スポーツシフトってどんななんですか? あれも結局オートマなんですよね? Keiワークスと新車価格も燃費もそれほど違わないようなんですが… (機会を見つけて私も試乗してみるつもりですけれど^^) ちなみに私、車の買い換えは初めてです。教習時と車検時の代車以外で オートマに乗ったことがありません。 自分では、変えるとしたらKei/Keiワークス、 R2(結構過去ログで評判いいようですね)、 カプチーノ(2シーターですがあの乗り心地は好き)などを考えています。 その他、お薦めのものがあればご教授くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミラのターボ化

    初めまして。初歩的な質問ですみません。 現在、ミラL250S、NAに乗っています。 パワーアップを考えていて、ターボ化を考えています。そこで質問なのですが、ダイハツミラ用の外付けのターボキットは販売されているのでしょうか? 全くの初心者で、内容もくだらない物ですみませんが、知っている方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。