• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

F6A NA→ターボへの換装で

平成8年のH系アルトNAのエンジンとミッションをターボ用(ワークスかワゴンR)に換装しようと計画していますが何が必要になりますか?また交換しなくて済む部分はどうでしょうか?基本的なエンジン、ミッション、ドライブシャフト、エキゾースト、ハーネス類などが必要になるのは想像できるのですが… ドナー車両が有ったほうが楽でしょうか? 実際に作業をやったことのある方のご意見を聞けたら有難いです。現車は5速M/Tでターボの5速に換装しようと考えています。 申し訳ありませんが知識のない方の想像などの回答は要りません。よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

実際稀に行う作業ですが 結局は完動車を丸々1台用意しておかないと 移設する部品が揃いません。 移設する意味は無いとも言えますが、、、、 そこではまぁ、ケースバイケースですから。 >エンジン、ミッション、ドライブシャフト、エキゾースト、ハーネス類 最も肝心なモノが抜けていますよ。 試行錯誤が必要でしょうから 頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりドナー完動車を丸々1台用意するのがベストですね。エンジンやミッションの換装は容易いのですが、普通に行われる作業ではないのでノウハウの問題と言いますか、経験した方がいればお聞きしたほうが早いと思って書き込みました。2台並べて見比べて作業してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>スズキ キャリイトラックですが どのくらいの経験がありますでしょうか http://minkara.carview.co.jp/userid/298006/car/733685/1303596/note.aspx

質問者からのお礼

ありがとうございます。記載のURLページ以前に見たことがあります。こういう方が居るのでとても為になりますね。経験は整備の仕事に従事していましたので作業自体はお手のもですが、ノウハウと言いますか下調べをしてシュミレーションしてから作業したほうが二度手間がなく確実な作業を望めると思い書き込みました。

• 回答No.2

ワークスの中古を購入するべきですね、エンジンを載せ替えるとしても、型式が同じであれば、車両検査の申請はエンジン番号の変更だけなのでさほど大変ではないですが、エンジンを別の形式に載せ替えトランスミッションを変えるとなると、改造申請が大変ですよ、各種の計算書などメーカーから取り寄せるひつようがあり、しかも計算自体もしなくてはいけません、またエンジンだけでなくコンピューターも交換が必要です、はっきりいって、新品で新しく買う位お金がかかります。それなら中古で購入して、チューニングしたほうが安上がりでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。購入する結論なら書き込みしていません。エンジンの型式が同じであればエンジン番号の変更だけとありますが、エンジン番号の変更なんて申請はありませんよ。せっかく書き込みして頂きお気を悪くされたら申し訳ないのですが言わせてもらいます。構造変更申請など以前整備の仕事に従事していましたので運輸支局、検査法人の検査官と真っ向やっておりましたので百も承知で構造計算、作図も当然出来ます。またこのケースだと難しいくもないですね。質問の意図をお考え頂ければ幸いです。知ったかぶりで回答すると恥をかきますよ。それで「申し訳ありませんが知識のない方の想像などの回答は要りません。」と書いているのですから。

• 回答No.1
  • yasuto07

カプチーノに乗っていますが、そこまでやるなら、ワークスの中古か、カプチーノの中古に買い替えた方が早いのでは。リビルトにしてもエンジン、ミッション、ドライブ、金に糸目をつけないなら、新車を買うとか?。それとも、アルトノボディを外せない理由があるのですか?。カプチーノなら2-30で、全部ついてくる、しかも、ターボ、コンピューターを誤魔化せば160キロは出ますよ、私のも出せるけど、技術が追いつきません。ご健闘をお祈りいたします。

質問者からの補足

ありがとうございます。買い替え云々言われる前に質問の意図をご理解または想像頂ければ幸いです。