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この中でおススメの車。

卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

「まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたい」であれば、安易にターボ車ではなくNAでしっかりエンジンを使いこなすことを、目標にしては、どうでしょうか? そしてどっかのマンガではないですが、いかにコーナーをスピードを殺さずクリアーするこれに尽きると思います。 NAならシルビア&180SXやMR2の後期型がいいです。 MR2の後期型のNAなら安いと思いますよ。 シルビア&180SXもマイナー後の2リッター後の方がエンジンもSR型ですのでお勧めです。 ただどの車も10年以上経ちますので、状態のいい中古車は殆どないかもしれませんが、安く買い、トコトン走り、壊れたら廃車にするぐらいの気持ちでいいと思います。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.9

結論から言うと、どれもお薦めできません。 初心者が運転するには役不足な車ばかりです。 免許取り立ての1台目から下手に高性能な車に手を出すのではなく、 最初はベーシックカーやコンパクトカーで運転の基本を覚える事が優先です。 走る・曲がる・止まるといった技術を磨き上げてからの方が、 ここに出ている車の特性や自分との相性もよく理解できると思いますよ。 #残念ながら、最近ではまともなコンパクトカー自体が非常に少ないのですが。

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  • 回答No.8
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

FF→FRの順に乗りました。 両方とも改造車でサーキットを走っていました。 FFでドリフトができるようになると、FRのドリフトなんてチョロイもんです。 「えっ!?FRってこんな簡単にドリフトできるんですか!こりゃズルいな~」と言ったような感想です。 FFのドリフトと言ってもサイド引いてただ尻を流すだけではなく、カウンターを当てたままアクセルオンでスライドしながら走行できるレベルの話です。 速度が出ていないとできないので、FRのパワースライドとは違います。 とは言え、迷ったらFR車を買うべきです。 お勧めはS14。パーツも豊富ですし、車体も適価で売っています。 ターボなんでパワーを上げるのもやりやすいです。 R32は2リッターの6発なんで、低回転が弱くて乗りにくいかも。

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  • 回答No.7
  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)

予算にもよるでしょうが・・・。マツダ党ですのでそちらの観点から。 ドリフト・ジムカーナをしたいのであればFFは・・・という感じになりますね。 FRで考えると シルビア&180SX:このあたりが妥当な線かな。ただ良質な奴は望めないかも・・・。 スカイライン(R32):GTRがあるのでちょっと・・・。 ロードスター:今上がっている車種で少上玉が欲しいと言うならNBも視野に入ると思います。NAなら・・・ですがNBなら良いかと。他の車に比べると非力ですが軽量コンパクトと言うのは大きな武器ですし。 燃費はリッター10前後は町周りでもいきます。維持費は他の候補に比べれば安く済むと思います。 ボディの剛性はNAは全然、NBはマダマシかなという感じです。どちらもジムカーナをやる上ではロールバー必修です。 ちなみに選択肢の中でMTが手に入りやすく、一番同価格で上質物が手に入るのはこれになると思います。 もひとつおまけですが、資金面に余裕が有り探せる余裕が有るならマツダスピードロードスター(ターボ車、確か200台限定)なんてのも。 RX-7(FC、FD):FCは流石に厳しいですかね。車は有りますが質が大きな問題になると思います。メンテ関係が非常に大変ですし。 FDは本当にピンキリになります。非常に魅力的で良く走ります。FCに比べると維持はしやすいですし、かなり扱いやすいです。 ただロータリーの悲しさ(特に維持費の高さ、燃費の悪さ)は相も変わらすと言う感は有ります。

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やはりロードスターは維持費の安さが魅力ですよね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

ドリフトもしたいのであればシルビアor180SXあたりが良いと思います。 FFならジムカーナなら速いかもしれませんがドリフトは不可(滑らす程度なら可能?) スカイラインは上位にGT-Rがあるのでちょっと…。 ロードスターは…コメント出来ません(スミマセン) RX-7はとにかく維持費がかかります。 スポーツ走行すれば燃費は4~5キロとか。 ミッションが壊れたら後を追ってエンジンブローなど(逆パターンもあり) 僕はHCR32に乗ってましたが燃費は7~8キロでした。 今はS14に乗ってますが燃費は基本9キロほど、もっとも良かったときで11.6キロです。 僕もMR-2に乗りたかったですが2人乗りってのがいざというときに困ると思い諦めました。

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  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

予算はどれくらいでしょうか? その中のFFの車ならば安く買えるかもしれません。 しかしFRにあげている車に関しては100万以下だと購入後に修理だけでもう100万程度見ておかなければ痛い目にあいます。 (特にR32やFC,FDはメンテナンス面でも大変) ただまぁスポーツ走行をするのならば、毎月の維持費は最低でも10万程度見ておかなければつらい面があります。 ジムカーナにしろドリフトにしろ、タイヤは消耗品で少なくとも1年毎の交換になるし (下手にドリフトにはまった日なんかは最悪2~3回の走行でタイヤを交換するということになるし) ドリフトしなくても、ジムカーナをやれば2回程度大会に出ればタイヤはなくなるし。 激しく走行すれば油脂類の交換サイクルも著しく短くなる。 さらにそういう走り方を行うことで車の傷みも激しく、補修や修理だけでかなりの金額を支払うことになる そして、20歳未満ならば保険料がかなり高いし 上記にあげている車なんて、その中でも保険料が高い部類に入る。 個人的には、インプレッサとかお勧めしますよ。 AWDだけど、ある方法でFR化させることができるし (D1GPにもFR化したインプレッサ出てるしね) 初期タイプならば50万程度でそこそこ状態がいいのが手に入るし。 ただ、どんな車を入手するにしても自分で最低限のメンテナンスと修理できる技能を身につけることをお勧めしますよ。 外注すれば人件費込みなのでかなりの金額を取られる修理でも 自分でやればパーツ代だけですむので。

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>ただ、どんな車を入手するにしても自分で最低限のメンテナンスと修理できる技能を身につけることをお勧めしますよ。 なるほど、そうですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

私も独身の頃は車が好きでよく夜中に走りに行ってました。 免許を取ってすぐにP10プリメーラ(2000cc)に乗り、そのあとスポーツカー欲しさでZ32フェアレディZに乗ってました。 プリメーラは結構いい車で足廻りもよかったけど、FFだし走りを追求するには物足りないと思います。フェアレディZはパワフルで存在感もあったけど車体が重すぎてエンジンルームもぎっちりで維持するのが大変でした。 で、車としてどんなシチュエーションでも楽しめるのはランエボかインプレッサあたりかな。インテグラもいいかも。 資金面や酷使することを考えるとS13シルビアが、つぶしがきいていいかも。 御参考まで。

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質問者からのお礼

プリメーラは足の評判がいいですよね!でも酷使することを考えるとS13がいいんですか。参考にします。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ジムカーナはFFの割合が高い気がしますが、ドリフトだとFFは皆無に近いです。 恐らくですが98%はFRでは? また、FFでドリフトやるとサイド引きっぱで、見ててもちょっと違う気がします。 R32は上位にGT-Rがいるので「あ、普通のスカイラインか」と見下されがちですし、 FC、FDはロータリーなのでメンテが大変ですよ。 MRは挙動が独特なのでこれもパスした方が無難でしょうね。 NAも悪くは無いと思いますが、個人的には非力すぎてチョット…。 初心者であれば、2000ccのターボ(200PS~250PS)位が良いと思います。 後々のステップアップの際の改造費のことも考慮すると、パーツが豊富で価格も安い シルビア&180SXが一番お手ごろかなと思います。 ブーストアップ→タービン交換の流れで乗れば飽きずに乗れますよ。 なので、剛性はともかくとして、ハッチバックでタイヤが大量に積めるという意味で、 個人的にはシルビアよりも180SXに1票ですね。

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やっぱりドリフトとなるとFRになりますよねぇ…。でもジムカーナはFF…。う~ん(--;) 先輩から聞いた話によると、200馬力以上あっても初めのうちは使い切れないよと言われたのを考えると、シルビアや180SXやSWのターボ、FC/FDといったのには若干躊躇するものがありまして…;。でもパワーを自由に振り回せることにも憧れますし…。(・_・;) シルビアよりも180SXの方がタイヤが積めるんですか。あとノーマルスカイラインは見下されるんですか…(涙)。なるほど知りませんでした…。改造していくにはシルビア系はいいんですね。 回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.1

私がお勧めなのはエボ3です 今なら50万円くらいで買えるし、かなり速いです

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エボですか。なるほど、そっちのセンもありましたね。考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

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