• ベストアンサー

ボンネットだけ黒い車って?

少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。 自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。 たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。 どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。 これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗ってるだけなのでしょうかね? 中古でシルビアを20万円で必死に買ったけど、事故って塗装料10万円が払えないとか。 見た目ボロっちぃし、爆音撒き散らす車からして、とても裕福な人達だとか、常識ある人達だとかではないという事は分かるのですけど、やはり最近の日本経済から考えると、不景気の影響かな?とか思っています。 新車で買ったんだろうなと思えるピカピカのスポーツカーでは、まず見かけないし。 それとも、車を違法改造する輩で流行ってるとかなのでしょうか? 「塗装料が払えない=かっこいい」とか?

noname#16117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agamemnon
回答No.1

まぁ、本当に塗装費がないのかもしれませんが、 カーボンで作ったボンネットにしているか(高価だけど軽量です)、カーボンぽく見えるように黒い塗装にしているかでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど! 「高いお金払ってカーボンにしたんだよ!」って他の人に分かるように、わざわざ無塗装なんですね。 人間がちっちゃいですねぇ(^^;) 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.2

カーボン(高価だが軽量)にしているか、カーボンっぽく塗装しているかのどちらかでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーボンにして塗装してあるのならともかく、「カーボンに換えたんだよ!見て!見て!」とか「カーボンのように見えるように黒に塗る」とか、なんかせこいですよね(笑) 要は「おれの車のボンネットはカーボンなんだぞ!」って自慢(自己満足)しながら走っているだけなんですね。 いやぁ、セコイというか、人間がちっちゃいですよね (^^;) 参考になりました。ありがとうございました。