• ベストアンサー
  • 困ってます

ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。 答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。 例として新車の塗装状態を100とします。 初心者マークを1年貼った後の状態は、 ・初心者マークを貼った箇所・・・90 ・その他の部分・・・・・・・・・80 といった感じになるのです。 80と90ではさほど差がないので、塗装のムラにはまず気付きません。しかし塗装の劣化は2時曲線的に進むものですから5年以上経った時には、塗装状態が30と60などという風に差が広がり一目でわかる程のムラになってしまうのです。特に年式を経た車になるほどムラはひどくなります。 コンパウンドを使用されるのも1つの方法ですが、今回の場合は2つの理由によりお勧めができません。 1つは年式的に考えて、塗装面をより痛めムラがひどくなる可能性が高いこと。 2つめは紺色の特性上、コンパウンドを使用するとムラがでやすいということ。 今回は人間の気付かないところで長い年月かけてゆっくと進行してきたムラなので、気にせずに乗られるのが一番だとは思います。 ボンネットを再塗装されたとしても、数年後にはやはりボンネットとそれ以外の部分の差が目立ってくるものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やたらといじらないほうがいい場合もあるのですね。劣化のしくみもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。 憶測ですが、洗車したことによって、今まで均一に汚れていて目立たなかったのが汚れが落ちて差がはっきりわかるようになったのではないでしょうか・・? >2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。 メタリックなので(塗装が二重?なので)微妙ですが、そんなに深く焼けてなければコンパウンドで消せると思います。ホームセンターや、カー用品店で売っている液状のコンパウンドで磨くといいと思いますよ。500円くらい? ただ、あんまり粗目のでやらないほうがいいです。あまりごしごしこすりすぎるとその部分が剥げてしまうので・・・経験あり(^^; 塗装は最後の手段ですね。3~6万くらいはかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断言はできないのですが、買ってから5~6年、洗車やワックスがけは何度となくやってきましたので、これほど目立っているものをずっと見落としてきたとは考えにくいのです。 コンパウンドを試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットのボンネットを何にするか迷っています

     経験者にお聞きしたいことがあるのですが、今フィットを購入検討しているのですが 無限のボンネットにFRPとカーボンがありますが これを搭載している車に乗っている方お願いいたします  まずFRPのボンネットですが これは塗装していないとのことですが 白であっても 塗装が必要だったのでしょうか? 塗装をするといかほどかかりましたでしょうか? 次にカーボンボンネットですが これは日焼けによる変色があると思うのですが、どういった経験をお持ちでしょうか?  詳しく経験談を聞かせていただけると幸いです   よろしくお願いいたします (レース活動をするという使い方がメインではないのでそれも考慮してお聞かせ願えればと思います)

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • ボンネットの若葉マークがはがれない

    車のボンネットにマグネットで貼り付けておいた若葉マークが、その都度貼ればよかったのですが、5~6ヶ月ほど、ずっとそのままにしておいたところ、若葉マークの裏が一部溶けたようで、はがれなくなりました。無理にはがすと塗装を傷めてしまいそうです。どなたか、塗装を傷つけることなく、はがせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 初心者マークの跡

    自分の車に初心者マークを貼ったのですが(マグネット)、強く貼りすぎて剥がす時、マグネットの跡が残ってしまいました。このマグネットの跡をきれいに剥がす裏技はないでしょうか。 方法が無い場合、カーコンビニ等に依頼するのが考えられますが、料金としてどれぐらいかかるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

    車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ご教授ください。

  • ボンネットの塗装について

    最近、クルマのボンネットが白っぽく日焼けしてきました。 ボンネットを塗装しようとおもうのですが、神戸市内でリーズナブルな価格で塗装してくれる板金屋さんを 探しています。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ボンネットの塗装

    ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

  • 若葉マークの跡が残ってしまいました。

    こんにちは。どなたか相談にのってください! 免許を取ってからひさしぶりの運転なので、若葉マークをつけて走っていたんです。順調に1週間くらい乗ってたのですが、結構泥だらけになってしまったので、洗車してみたんです。その時に若葉マークをはずしてみたら、白く跡が残ってしまってるんです。マグネット式のものなので、跡がつくわけがないと思うんですが、明らかに若葉マークの形なんです。車のボディー色はシルバーなので、角度によれば目立たない時もあるんですが、洗っても取れなかったので、すごく気になるんです。どなたかこんな症状が起きた方いらっしゃいますか? また、この跡を消す方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 汚れ?シミ?水あか?

    車のボンネットに初心者マークを付けていて、洗車する時に取ったら日焼けしている+初心者マークが熱で溶けてボンネットにこびりついている?のですが…どうやったら綺麗に取れるのでしょうか? あと、ガソリン給油口の蓋から何かが垂れてシミ(たぶんガソリンだと思います)になっているのですがそれはどうやって取り除いたらイイでしょうか?

  • 白ボンネット全面に茶色のシミ(直径約5mm)がついて取れません。

    白い国産車(00年生産)に乗っております。 いつも屋外に駐車しているのですが、1週間ぶりに車を見に行くと、 フロントバンパー・ボンネットに犬におしっこを かけられたような跡(茶色っぽい水)が残っていました。 バンパーに残っている茶色の跡はまだ「液体」の状態でしたので、 大慌てで水道水をかけて洗い流し、キレイにすることができました。 しかし、ボンネットの方はすでに乾ききっており、 ボンネット全面に、直径5mmほどの茶色いシミが点々と、大量に残ってしまいました。 その後、 ・水による洗い流し ・フクピカによるふき取り ・洗車シャンプーによる洗車 ・爪で軽くひっかく ・ワックスによる研磨 を順に行って、ボンネットの茶色のシミを落とそうとしたのですが、 塗装とシミが一体化しており、どの方法でもまったく落ちません。 唯一、微粒子のコンパウンドを用いて思いきり研磨すると、 少しずつシミは薄くなるのですが、塗装の下地が出てきてしまいそうで、 怖くてこれ以上できません。 このシミを消す良い方法はないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 ※隣に駐車している方に尋ねたところ、私に車には  数日前からボンネットにシミがあったそうです。  フロントバンパーの茶色い水には気づかなかったそうなのですが・・・。