• ベストアンサー
  • 困ってます

ワックスをかけるとボディー色が・・・

こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数679
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

小傷補修はコンパウンド系の物とポリマーで傷を埋める方法の二つがあり見分けるにはボディの色を指定してあるかそうでないかです。 色指定の無い物はコンパウンドを含んでいません。 また再塗装か否かはドア回りのゴムの下を見れば判ります。 再塗装していなければ塗装に段が付きません。 再塗装した車はしていない車に比べ塗装皮膜の強度が段違いに低いので手入れ方法には注意が必要です。 できるならシャンプー洗車の後にコーティング系の保護剤をやさしく塗りこむことが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用したワックスは液体ワックスで色指定はありました。 なので、コンパウンドを含んでいることになるのですかね。 再塗装については、回答頂いた様な形跡は見られないから、やはりコンパウンド成分が原因なのかもですね。 何れにせよ、古い車なので塗装の保護を考えていきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ゴルフ2・・・・・えーと20年近く前のものですよね(汗) それと去年・・・・というとひょっとして丸3ヶ月以上洗っていない? 多分、塗装面が劣化しているのではないかと・・・・(涙) この場合は新車からの塗装でも再塗装でも同じですね 劣化した塗膜をコンパウンドで研磨しちゃってあとはこまめにワックスとかかけておくぐらいですね (下地まで逝っちゃったら塗り直し・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こちら雪国なので、冬の間は洗車(水荒い)はしますが、ワックスは春になってからです。よって3ヶ月以上はワックスかけはしていません。 塗装が劣化しているのですか・・・。 ご指摘の通り、一度コンパウンドで磨くことが良いのですかね・・・。

  • 回答No.2

まさか、とは思いますがその「ワックス」にコンパウンドは入っていませんよね・・・もし入っていれば「研磨」したかも・・・です。 まぁ最近は殆ど「ノーコンパウンド」ですけど・・・ 購入後どの位乗られたのかわかりませんが一度「購入店」に再塗装か確認されたらいかがでしょうか? いくら中古車とはいえ普通では有り得ない事だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 成分に記入はありませんでしたので、コンパウンドは含んでいないと思うのですが、「小傷を補修」と書いてあるのでもしかしたら・・・。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ソリッドカラーはクリアコート無しも多いです。 研磨剤を含まないワックスを使っていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソリッドカラーはクリアコートが無いのですか。 No2さんのお礼にも書きましたが、もしかするとコンパウンド入りのワックスかもしれません(小傷も修復とか書いてあるので)