• 締切済み

パールホワイトボディーのワックスについて

私は最近パールホワイトボディーの車を購入しました。 初めての色で、どんなワックスを使用すべきかかわかりません パールホワイトのボディーには一番表面にクリア塗装が施してあると 聞きました。 ホワイト用ワックスを使用したらいけないのでしょうか? また、最適なワックスは何用がよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

パールホワイトはメタリックホワイトのようなものです。メタリックカラーで使用するアルミ片の代わりに人工マイカなどを使用してあのキラキラ感を出しています。よって、使用するワックス・コーティングの類は淡色メタリック用です。 もちろんボディカラーに関係なく使用できるタイプのワックス(たとえばザイモールやシュアラスターなど)ならば問題なく使用できます。 ホワイト用は絶対だめです。強力な研磨剤が含まれているので、クリア層がキズキズになるからです。

izunoumi
質問者

お礼

アドバイス有るが問うございます。 聞いて本当によかった。 ディーラーはホワイトでいいですなんて言ったんですよ。 アドバイスもらったワックスを買いに行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • ボディーとバンパーの色違い(ホワイト・パール)について

    ホンダのエリシオンを新車で購入したのですが、納車時から、ボディとバンパーの色が明らかに違います。色はブルーイッシュホワイト・パールです。ホディはホワイトなんですが、バンパーは黄色がかっている状態です。メーカーに確認したところ、ディーラーでバンパー再塗装で対応とのことでしたが、交換は無理なのでしょうか?再塗装は塗装がはがれやすいと聞きます。高級車なのにメーカーの対応に疑問が残ります。同様の体験をされた方など、アドバイスをお願いします。

  • ワックスについて

    ワックスやコーティング剤にはホワイト用、パール・メタリック用がありますが、パール・メタリック用の方が塗装面にやさしいというのは本当でしょうか?またホワイトの車にパール・メタリック用を使っても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします

  • トヨタのホワイトパールと日産のホワイトパールの違い

    トヨタのVOXYホワイトパールに乗っています。 社外グリルを塗装しようと思いますが、知り合いの塗装屋(車関係では無いです)が日産のホワイトパールの在庫があるから塗ってあげるとの事。  会社間での色の調合は違うとは思いますが、見た感じは全然違うのでしょうか? 

  • パールホワイトのボディに似合うホイールの色は?

    ホイールの塗装を考えているのですが、パールホワイトのボディには、何色のホイールが似合う&カッコイイと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください! よろしくお願いします!

  • ホワイトの塗装にクリアを塗りたいのですが・・・

    年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。 そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。 ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。 また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。 専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • ワックスについて

    こんにちは。 最近、塗装色が“レッドパール”のクルマが納車されました。 大事にしようと思って、ワックスを買ってきたのですが、 シュプリームレッドパール(スズキ)のボディに “イオンコートナビワックス超ツヤ ダーク(タイホーコーザイ製)” は使ってもいいのでしょうか? 缶には、“赤系”と書いてあったのでコレにしましたが、よく見ると“ソリッド”・“メタリック”塗装用のようなことが書いてあります。 こうやって書いてあると、パールでは使ってはいけないような気がしてなりません。

  • ワックスの適合色

    今日洗車しようとワックスを買いに行ったのですが、同じ銘柄のワックスでも適合色の違いがあるのは、何の違いなのでしょう? ワックス自体に着色は無く、乾燥したら拭き取ってしまう。。。極薄の皮膜ができるんだろうけど、ダーク系だろうがホワイト系だろうが、ワックスが接触するのは表面のクリアー塗装。。。 そう思っていると、ダークカラー用でもライトカラー用でもホワイト用でも同じじゃないのか?と感じました。 違う色のワックスを使うとまずい理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • どちらのワックスが適していますか?

     「パールホワイト」の車に乗っています。 この場合ワックスは「ホワイト車用」を使用するべきか、「パール&メタリック車用」がよいのか、どちらを使用するべきでしょうか?  単純な質問ですが、よろしくお願いします。