• ベストアンサー

洗車とボディコーティングについて

新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.3

光沢が最優先ならシュワラスター マンハッタンゴールドを専用クロスで拭き最後に鏡面仕上げ用クロスで吹き上げれば、水あめでもぶっ掛けたような鏡面仕上げになります。 マンハッタンゴールド http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512927/513233/ 専用クロス http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512927/514816/ 油膜が嫌いなら カーラック・ポリラック サランラップのような不思議な光沢ですが、ポリマー系でシリコンを一切使っていないので油膜ができません。薄めて使うため塗る手間が異常に簡単、なかなかへりません。ハンネリのような力もいりません。洗車時に霧吹きなどで吹き付けて、タオルで吹き上げればポリマーコーティング完了です。毎週できます。 共同購入 http://akake.com/carluck/annevote.cgi その他 http://www.kore-ore.com/item_frm.html ガラスコートはどれも似たり寄ったり5年、3年もつという割りに、1ヶ月で鈍い光沢になります。6ヶ月で心配になり1年であきらめてワックスに走ります。

legacy0131
質問者

お礼

実際に商品名を挙げて頂き、非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

光沢なら、ワックスには敵いません。 コーティングで水洗いは、”水洗いしか出来ません”です。(日産の5年持つ奴) GSのワックス洗車も出来ません。 多少は汚れを我慢して一気に磨き上げるか、光沢を我慢してコーティングかですね。 磨き抜いた黒が一番好きです。 2台黒(HP10とHP11)でしたが、現在グレーのワゴンです。 次はやはり黒が・・・

legacy0131
質問者

お礼

私も磨いた時の黒が一番好きです!手間はかかりますがきちんとワックス掛けしようと思います。回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

光沢を第一に考えるのであれば、洗車とワックス掛け(ノンコンパウンドタイプ) ではないでしょうか? 昔もいまも!!

legacy0131
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね!早い返信ありがとうございます。