• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白ボンネット全面に茶色のシミ(直径約5mm)がついて取れません。

白い国産車(00年生産)に乗っております。 いつも屋外に駐車しているのですが、1週間ぶりに車を見に行くと、 フロントバンパー・ボンネットに犬におしっこを かけられたような跡(茶色っぽい水)が残っていました。 バンパーに残っている茶色の跡はまだ「液体」の状態でしたので、 大慌てで水道水をかけて洗い流し、キレイにすることができました。 しかし、ボンネットの方はすでに乾ききっており、 ボンネット全面に、直径5mmほどの茶色いシミが点々と、大量に残ってしまいました。 その後、 ・水による洗い流し ・フクピカによるふき取り ・洗車シャンプーによる洗車 ・爪で軽くひっかく ・ワックスによる研磨 を順に行って、ボンネットの茶色のシミを落とそうとしたのですが、 塗装とシミが一体化しており、どの方法でもまったく落ちません。 唯一、微粒子のコンパウンドを用いて思いきり研磨すると、 少しずつシミは薄くなるのですが、塗装の下地が出てきてしまいそうで、 怖くてこれ以上できません。 このシミを消す良い方法はないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 ※隣に駐車している方に尋ねたところ、私に車には  数日前からボンネットにシミがあったそうです。  フロントバンパーの茶色い水には気づかなかったそうなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数5704
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20927
noname#20927

こんばんわ。 木の樹液かなんかですかね? 有効な方法かはわかりませんが。。。 前にもご照会した方法で、 中性洗剤等にキッチンペーパーを浸します。 そのキッチンペーパーをボディ(しみの場所)に 貼り付け一定時間(20~30分)放置すると、 ボディを傷めず、比較的取れやすくなります。 放置後の状況で、 極細目or微粒子コンパウンドを試します。 私がお勧めするのは、ケミカルで シュアラスターのスピリットとゆぅのがあります。↓ http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000609&page=1 クリーナー効果があるのですが、 確かノンコンパウンドだったと思います。 ホワイトボディ用とメタリック用があるので注意。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。教えていただいた方法・商品を 試してみようと思います。 このシミは、本当に塗装と一体化していて、まるで塗装に焼きついたかのようなので (汚れは全く盛り上がっておりません) 一体何が原因でこうなってしまったのか、謎です。 車は木の影になる場所ですので、cinq0005様がおっしゃるとおり、 樹液などの可能性もあるかもしれません。 その場合には、駐車場も変えなければいけませんね…。 検討してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボンネットにシミ?

    分かる方 教えて下さい 先日、洗車した後に自分でコーティング(プレスト〇ート)をしたのですが、コーティングした直後にボンネットに直径1センチ程のシミ?みたいのが一ヶ所出たのですが このシミ?は、塗装剥げの前兆なのでしょうか それとも気にする事無いでしょうか。 洗車は早朝から日陰でしました。車は新車から一年半の、ブラックパールでシミ?は青っぽい色でした 出来た後 セームで結構強く擦ったんですけど、消えはしました。 説明が下手でスイマセンが これが何なのか分かる方 教えて下さい

  • ボンネットのシミで困っています

    新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。 手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。 そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。 こちらはカー用品店で勧められたので決めました。 その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。 そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。 ボンネットにたくさんのシミができていました。 曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。 タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。 ずっと前からできていたシミのようです。 確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。 今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか? 新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。 自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。 新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。 ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。 それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。 ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フクピカ水あか取りシートには研磨剤は含まれているでしょうか?

    フクピカ水あか取りシートでボンネットを拭きました。 汚れがとれてスッキリしました。 でも、もし研磨剤が含まれていたとしたら、 塗装を削ったことになるのですから・・心配です。 果たして研磨剤は含まれているのでしょうか? 製品の裏には「洗浄剤」としか書いてないので不明です。

  • 車のボディにつく、茶色の水アカ??

    くだらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 車のサイドミラーの下と、バックのボディに 水が流れたような茶色の線が出来ます。 あれはなるべくそうならないように出来ないものでしょうか? 洗車しても2週間もたてば、出てきます・・・ しかもワックスでふかないと取れないガンコさです。 運転していて、あの茶色の線がある車がほとんどないことに 気付いて、みんな自分よりもっとマメに洗車しているのか? それとも自分が屋外駐車場だからなのか? それとも出来ないようにするコツがあるのか 気になってしまいました。

  • 洗車後の拭き取りについて

     普段洗車して拭き取りは布系クロスで拭いているんですが、晴れた日などボンネットを見ると細かい上から下への拭き取り後が残って見えます。多少の跡は仕方ないんでしょうか? もうついてしまった跡消えませんよね。拭き取りはクロスよりセーム革のほうがいいですか?

  • 洗車について

    昨日生まれて初めて、洗車場で洗車しました。水をかけて手洗いしてファインクリスタルを施工しました。質問ですが、水滴の拭き取り作業は、ボディ用、窓用、タイヤ用とタオルは別がやはり良いでしょうか?特にフロントガラスが白い筋や水の跡が残りうまくいきません。新車ですが、洗車は初心者なのでコツを教えて下さい。水をよく吸うクロス は使いました。

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

    先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。

  • 風呂釜の塗装について

    風呂釜の塗装について 風呂釜に、茶色い液が垂れたような跡があります。 壁と壁紙の間にもみずぶくれのような状態で茶色っぽい水がたまっているところがあります。 業者にみてもらったところ「普通壁紙は壁に密着して貼ってあるので水はたまらない。」ということで壁紙は無料で張替えてもらえることになりました。 風呂釜の跡のほうも同じ液体が垂れた跡らしいのですが、こすってもとれません。そこで業者が提示してきたのが「風呂釜を塗装する」という方法です。 しかし、塗れない部分があったり、高温でおいだきするとはがれる可能性があるそうです。 さらに、ホテルなどの風呂釜も同じように塗装してあるらしいのですが、一定期間ごとにぬりかえているらしいです。 ちょっと妥協しなきゃいけない部分もありますし、塗装してもはがれてくるのではないかという不安があります。 実際はどうなのでしょうか。 塗装や研磨のほかによい方法があったら知恵をかしていただきたいです。

  • 車 塗装はげ ボンネットとバンパー

    21年型のデミオです。まだ走行も4万ちょっとです。2月くらい置いておいたのですが、ほこりはかぶっていました。幸い鳥の糞はなかったので、ほっとして洗車したのです。 すると、ボンネット前のほうとバンパーのあたりが妙にざらざらしました。 ピッチなどがついていたところを一番細かい目のコンパウンドでとり、ワックスをかけました。 すると、一部ボンネットの前のほうが剥げていました。爪でためhしにこすってみると、 ひらひらと一枚目の塗装がはがれてくるのです。 バンパーも、数箇所、気泡のようになって(水ぶくれのように)いたので、こすってみると、 そこもあれよあれよとはがれてきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?かけすぎるほどワックスしたわけでもありませんし、 以前からフロントのざらざらは気になっていました。新車購入なので塗装暦もありません。 はがしすぎたとうか、どんどんぺらぺらいくので、写真のようになってしまいました。 原因と、塗装を頼むときの注意点を教えてください。 屋根とフェンダーも前のほうが、ちょっとざらざらしています。 このざらざらエリアがどんどんはげてきてしまうのか心配です。