• ベストアンサー

洗車後の拭き取りについて

 普段洗車して拭き取りは布系クロスで拭いているんですが、晴れた日などボンネットを見ると細かい上から下への拭き取り後が残って見えます。多少の跡は仕方ないんでしょうか? もうついてしまった跡消えませんよね。拭き取りはクロスよりセーム革のほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

布系は、拭きムラが出易いです 吸水性の関係からでしょう プラセームが 一番良いです 自分は カネボー製が好きです 安い プラセームは、使い勝手が良くないものがあります。 拭き取り跡  日差しのあるときに 洗車はしない事 水道水のカルキが乾燥して 跡が残ります。 早朝又は夕方 曇りの日に 洗車拭き取りを!!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「布系クロス」とは、大きく言えば「タオル」さらに言えば「雑巾」 やはり吸水性が確実とはいえないのが現状です。 セームにも種類が色々とありますが、ユニセーム等は拭き取り状態は良好な感じですね。

関連するQ&A

  • 「洗車」について教えてください

    新車がきてから、1週間です。2,3日風が強くて、砂が点点模様でたくさんついていました。屋根のない下が砂地の庭に駐車しています。コーティングやっぱりしてもらおうと、たのんでいました。明日やってもらう日なのですが、こんなに汚くて、と、洗車の仕方も、用品も買ってないのに、車に水をかけて、そのままカーショップに布をかいにいきました。セーム革という300円位の小さな物をかいました。すぐ帰って来て軽くふきました。水玉みたいな跡ができてます。これってきえないのですか?買ってまだ1週間なのに。すごいショックです。コーティングしてもらうときにきれいにしてくれるのかな?洗車方法やどんな品を買えばいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 濃色系の洗車キズ予防

    こんばんは。洗車の達人の皆様、お願いします。 濃色系の洗車についてですが、メタリックの入ってないソリッドの黒を新車で購入しました。黒は洗車が難しくすぐに洗車キズが付くと聞いていたので細心の注意をはらいたいと思うのですが、 洗車時のアイテムとして一般的な黄色いスポンジではダメージが大きいと思うので避けようと思います。普通の布クロスで洗ったほうが良いのでしょうか?量販店で化学繊維でふさふさした手袋状のものを見たのですが非常に細かいキズが無数に付くのでは?と思い買えませんでした。セーム系のクロスがキズ付きにくいと聞いた事があるのですがふき取り以外に洗車でも使えるのでしょうか? 黒系の車に乗っている洗車好きのかた、何を使って洗ってますか?洗車キズの付きにくいオススメのアイテムを教えて下さい。

  • 洗車について

    昨日生まれて初めて、洗車場で洗車しました。水をかけて手洗いしてファインクリスタルを施工しました。質問ですが、水滴の拭き取り作業は、ボディ用、窓用、タイヤ用とタオルは別がやはり良いでしょうか?特にフロントガラスが白い筋や水の跡が残りうまくいきません。新車ですが、洗車は初心者なのでコツを教えて下さい。水をよく吸うクロス は使いました。

  • 車の洗車について

    車の洗車を最近色々やり始めた初心者です。 私の手順としては 汚れが余りにも酷いときはまずシュアラスターで水、スポンジを使って丸洗いし、水洗い後、所々汚れが残っていればloox?(名前違ったらごめんなさい)等をオートバックスで売っている使い捨てタイプのトイレットペーパーみたいな布を大量に使い車全体を磨いていきます。勿論ルーフから下へやります。 その後は時間があれば霧吹きを車の部分的にかけてスマートミストを使ってファイバークロスで水と一緒にスマートミストで拭き取りをします。 時間がなければドンキホーテ等で売ってる拭くタイプのコーティングされる布で拭き取ります。 その跡にタイヤにワックスやスプレーで光沢を出します。 窓も超ガラコをたまに使いますが普段はドンキホーテに売ってる吹きスジが 残りにくい布で掃除しております。 今まであまりお金をかけずに洗車をやっていたので、これ使ったらもう少し良くなるよ!やアドバイス等頂けると嬉しいです! 車は1999年式のスズキのエブリィ白になります!

  • スイミングタオルの素材について。

    スイミングタオルなるものの存在を最近始めて知りました。 表示や説明書きを見る限り、セーム革やマイクロファイバー素材の物が多く、洗車時によくふきとり作業に使用するセーム革とたいして違わないような印象を受けたのですが、実物を比べたわけではなのでわかりません。 スイミングタオルは洗車時のふき取りに使うセーム革と同じようなものでしょうか。それとも、ある程度スイミング用に特化したものなのでしょうか。 近くにスイミングタオルを扱っているお店がなく、送料をかけて高いスイミングタオルを買わなくても洗車用のセーム革で代用できないかと思いました。因みに海での使用を想定しています。 両方お持ちの方、もしくは比べられた事のある方、両者の使用感の違いについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洗車のおすすめクロス教えてください。

    水洗い洗車で傷がつきにくいとか 拭きあげにいいとか 皆さんのおすすめの洗車クロス(メーカー) 教えてください。 洗車経験がないので(汗) 素人でも極力傷を避けれるような人気クロスを 武器として探してみました。 僕はスピードクロスかセーム本革が 評価を見て最適かと思っています。 皆さんならどれがいいですか? また他におすすめクロス(メーカー) ありましたら教えてください。 スピードクロス http://item.rakuten.co.jp/aquawing/a01/?scid=af_pc_etc&sc2id=50217235 セーム本革 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mouton/chamois.html ブリス スーパーゴールドグランデクロス http://item.rakuten.co.jp/bliss/supercloth/?scid=af_pc_etc&sc2id=49951282 ナノファイバークロス http://item.rakuten.co.jp/aquawing/a11/?scid=af_pc_etc&sc2id=50217235

  • 洗車について

    私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • 洗車の常識について。

    新車を購入してコーティングはしてあるので 水洗いの洗車を始めたいと思っています。 洗車経験一度もありません(汗) そこで手順はネット参考で (1) 水かけ・汚れ落とし (天井)部から始めて側面、下面と上から下へ流す (2) ボディ面を水洗い 水を流しながらの洗車が理想 擦らず優しくが基本 (上から下) (3) 足回り(ホイール周り) 水洗い 専用クロスを別途用意 (4) 水分を拭き上げ ボディが乾かないうちに拭き上げる この順番で正しいでしょうか? ここで傷をつけないポイントや 皆さんの洗車のおすすめクロス(メーカーなど) 教えてください。 また水洗いの時にガラスや メッキ部分はどうしたらいいのでしょうか? そのままボディと同時に洗っていいのでしょうか?

  • 洗車 水洗いの最初

    塗装につく細かいキズのほとんどは洗車でつくといわれてます。 これは、つまりスポンジで「こする」ことでキズが増えるという事。 だからと言って、こすらなければ汚れは落ちません。 なので最初が肝心だと思うんですが、正しいやり方ってのはあるんでしょうか。 自分の場合、バケツの水を最初にボディ全体にかけて、汚れ(埃)を柔らかくしてから スポンジで汚れを落としていきます。 その後、仕上げで高圧洗浄をかけます。拭き取りはセームです。 シャンプーは使ってません。使った方がいいんでしょうか。 できれば、業者(プロ)の方の意見も聞きたいです。