車の手洗い洗車で気になる点は?

このQ&Aのポイント
  • 車の手洗い洗車の方法や問題点について調べました。雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付いて斑模様になることがあります。洗車の手順や絞った雑巾でのふき取り後に水の跡が残る問題についても検討しました。
  • 洗車の手順は、水洗い、シャンプー水をかけ、洗車用スポンジで磨き、シャンプーを洗い流し、乾く前に水をふき取ります。問題点として、ふき取り後に水の跡が残ることがあります。また、力加減についても気になっています。
  • 質問は、スポンジで磨く際にもっと力を込めても問題ないのか、力を入れずに時間をかけるべきかを知りたいです。傷が付かないように力を抑えているが、水の跡が残るため不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の手洗い洗車

手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

濡らして絞った雑巾で拭くと跡が見えるのはイオンデポジット(水垢)が残っているのでしょう。 イオンデポジットが強固になるとスポンジ等で強く擦っても落ちなくなりますし、強く擦るのは塗装面を傷付ける原因になります。 普通のカーシャンプーでは落ちにくいので、イオンデポジット除去用のカーシャンプーを使われるといいかもしれません。 水滴が自然乾燥すると跡が残るので、雨が降った後などは小まめに洗車した方が跡が残らなくていいですよ。

chemchemya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

長年の車生活で洗車は次第にやらなくなりました。最近の塗装は質が良く、普段の私の洗車の理由は(正月など特別時の洗車を除けば)「鳥の糞」ぐらいになりました。洗車液はウィスキーの4L瓶に水溶液で置いておいて、洗車後の水洗を省けるものを使っています。ただし「鳥の糞」は力を入れるか時間をかけないとすぐにはとれません。なお、棒のついたスポンジは屋根用だけで、側面用は質の良い化繊の雑巾がいろいろ売っています。傷は小石や道端の植物などでつく場合が多く、洗車程度でつくのは余程力を入れか場合でしょうね。 備考:ターボ車は熱で凹部の塗装がハゲることがありました。夏は暑いところに置かないのが対策かも。

chemchemya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。