• ベストアンサー

洗車後の水滴跡が残ってしまいました

昼間、駐車場でマイカー(濃紺色)を水洗いして拭き上げようと思ったら来客があり、そのまま放置したんです。風もあり、そのまま乾いてしまいました。そうしたら点々と水滴跡が残ってしまいました。後日、洗車用の液体シャンプーを水で薄めてスポンジで丁寧に手洗いしてみたんですが跡がとれません。良いアドバイスをください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

風のある時に洗車、 しかも、拭き上げようとした時に来客、 というのが痛いですね。 ウォータースポットか、 イオンデポジットかわかりませんが、 カーシャンプーでは研磨力がありませんから、 コンパウンド配合の濃色車用カーワックスで、 再度挑戦してみてください。 ただし、思ったほどは元には戻らないかもしれません。 (実は、経験者。。。笑) 何度か、ワックスをかけているうちに、 (つまり、何ヶ月かたっていくと) 気にならなくなりますが。。。。    あまり酷い場合は、 やはり、専門業者に委託するしかないかもしれません。 あまりむきになって、逆に塗装を痛めないように、 気をつけてください。 (^^)

Korasho
質問者

お礼

kyouichi-7さん、ありがとうございます。経験者・・ですか。私の車は古いんですが、あまりにも綺麗に乗っているのでディーラーに行くとよく感心されたものです。だから余計ショックで、、。カーワックス、やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

水垢を取るような固形ワックス(ダークメタリック車用など色専用のもの)を使って みてください。水滴の跡もきれいに落ちますよ。 僕はブルーイッシュシルバーのクルマに乗っていますが、洗車後の拭き上げは怠る ことなく行います。放っておいても目立ちませんが(^^; 親父がダークブルーメタリックのクルマに乗っているので、Korashoさんのお気持 ちはよく分かります。来客…と言うのは痛手でしたね。 液体ワックスよりも固形ワックスの方が長持ちしますし、拭き取りも固形のほうが 楽だと思います(経験上)。 では、頑張ってワックスがけしてください。

Korasho
質問者

お礼

久しぶりにワックスがけをしてみようと思います。シュアラスターを買いに行こうかなあ・・。Yoshi_Driveさん、ありがとうございました。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

こんにちは ケミカルねんど(トラップねんど)なんかは如何でしょうか? カー用品店等に置いてあります。 水滴跡(ウォータースポット)位ならば直ぐに落ちます。 使用方法としてはバケツにお湯を(少々熱め)入れて、その中にねんどを2個か3個にちぎって入れておきます。 ホースで水を少々流しながらボディーを優しくねんどでなぞってあげてください。 数回なぞるとねんどが硬くなってきますのでそしたらバケツ内のやわらかい物と交換してください。 水滴跡であればそんなに力を入れなくても落ちるでしょう。

Korasho
質問者

お礼

piyotaさん、ありがとうございます。初めて聞きました。ショップへ行ってみます。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   下記サイトはいかがでしょうか?   水垢のほか、タールの採り方など、洗車に関する有用な情報があります。 http://www.cp-j.com/index.htm   参考になれば幸いです(..

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

    ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか? 今、ドイツ車の黒に乗っています。 購入時にガラスコーティングはしました。 ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。 (ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています) 今までは洗車機の水洗いをしたあと、 スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。 先日は時間がなく 車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。 夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。 洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。 家で水洗いをしたときには付きません。 よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから 最小限の水量で洗ってる気もするし 経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね? また洗車機の入り口に シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。 友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると シャンプーの泡が残ってるというのですが 塗装に悪くないでしょうか? 大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。 心配になってきました。 あとこれは質問のメインではないのですが ガラスコーティングをしても ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと 塗装が汚くなっていきますか? コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

  • 水滴跡を消したい

    ここ最近ボンネットの前の方だけ水滴跡のような物がついて洗っても消えません。 おそらく駐車場の網のフェンスの雨の跳ね返りの影響もあると思います。 ポリシラザン コーティング施工3年目です。 洗車時にコーティング専用シャンプーでこすろうがまったく落ちません。 これを落とす事は可能でしょうか? コーティング施工車なので売ってる強力なクリーナーとかは避けたいです

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗車について

    先日納車したばかりの新車をコイン洗車場で洗ってあげたいのですが(手洗いです)、車の洗車そのものが未経験のため要領を得ずこちらで質問させていただくことにしました。どうぞよろしくお願いします。 カーショップで「シュアラスター 洗車シャンプー S-30 」を購入しましたが、コイン洗車場を下見に行ってきたところ使うタイミングが良くわかりません。 もしかすると洗車場に行って自前の洗剤を使うなんてナンセンスですかね? コイン洗車場を利用されているみなさんは、わざわざ自前の洗剤は使いませんか? 洗車スペース代を払えば水を借りられて自前のシャンプで好き勝手に洗車できるイメージでしたが、全てコース選択をする仕組みなんですね。 「水洗いコース」の場合は6分間で500円ですが、水洗い⇒シャンプー(自前)⇒水洗い・・・これでは6分では足りず1000円もかかってしまうためどうしたものかと考えあぐねているところです。 「泡洗車コース」を選んであえて自前のシャンプーを使う(休止5分間の間に)手はあるにしてもさすがにそれはナンセンスでしょうから、自前のシャンプーを無駄にしてでも「シャンプー洗車コース」か「泡洗車コースを」選択するべきなのかもしれないと思っているところです。 ★泡スプレー洗車機(アベテック) シーガルガイザー / AVTEC SEAGULL GEYSER UC-05★ ◆シャンプー洗車コース(¥500):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒水(2分30秒) ◆泡洗車コース(¥700):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒休止(5分)⇒水(2分30秒) ◆じっくり泡洗車コース(¥1000):水(2分)⇒シャンプー(3分30秒)⇒休止(7分)⇒水(3分30秒) 自宅のガレージで洗車できたらそれが一番なのですが、下水が雨水と分流式のため(流せないのではなく)個人的には流すべきではないと考えているため自宅での洗車はもっぱら水洗いだけと決めています。 というわけで、せっかく購入したシャンプーを無駄にしたくないのでもし洗車場で自前のシャンプーを利用されている方がいましたら助言をお願いします。 それから・・洗車場で使っているシャンプーはカーショップで売っているものと同等品と考えて大丈夫ですか? ぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 洗車の達人にお聞きします

    自分は2,3週に一度ペースで手洗いするのですが、なかなか理想? の洗車ができません。いつも洗っているセダンの洗車方法です。 1.全体を水かけてぬらす。 2.スポンジぬらす。 3.カーシャンプ(原液)をスポンジにつける。 4.車を洗う。 5.すぐ洗い流す 6. 高いところから順に洗う。2~5の繰り返し この洗い方で納得いかない点は 3.4. カーシャンプが泡立たない。 洗面器にシャンプいれて泡立たせると、片手洗面器、片手スポンジで    シャワーの手が塞がるんです。 5.  洗い流さず全体を洗車する間に、夏の暑さで洗剤が乾いて汚くなって    しまうので、すぐ洗い流すようにしてます。 ほかもろもろなわけですが、 要は手洗い洗車の細かい部分でお聞きします。 うまく洗車できるおすすめの方法やコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 洗車について

    昨日生まれて初めて、洗車場で洗車しました。水をかけて手洗いしてファインクリスタルを施工しました。質問ですが、水滴の拭き取り作業は、ボディ用、窓用、タイヤ用とタオルは別がやはり良いでしょうか?特にフロントガラスが白い筋や水の跡が残りうまくいきません。新車ですが、洗車は初心者なのでコツを教えて下さい。水をよく吸うクロス は使いました。

  • 洗車後のふき取り作業

    洗車機による洗車後のふき取り作業について教えてください。 現在マンションに住んでおり、自分で洗車ができません。 そのため、スタンドでやってもらっています。 洗車は手洗いでしてもらうのがよいと思いますが、 費用の関係から、洗車機によるセルフ洗車も絡めて行こうと考えています。 セルフで洗車機による洗車後に水滴のふき取り作業が必要になると思います。 そのふき取り作業を行う際に、気をつけることや、コツなどがありましたら教えてください。 また、ふき取るときによく洗車用に売っているスポンジ?見たいなやつを使うのか、 タオルみたいなクロスを使うのは、どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗車の方法を教えて下さい。

     中古車を購入して1年が経ちました・・ 始めはスポンジで水洗いしていたのですが、最近になって後ろの部分が特に縦じまに黒く汚れがついてしまって(雨の跡でしょうか?)水だけでは落ちなくなってしまいました。洗車方法やおすすめの洗車用品があればぜひ教えて頂けませんでしょうか。WAXなどお手入れ用品なども教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 洗車時に残る水玉模様対策

    洗車の時、シャンプーのあとにすすぎをし、水滴をふき取るわけですが、ふき取った後に水滴の跡が水玉状に残ってしまいます。乾拭き用タオルで少々こすっても、やはり水玉模様が残ってしまいます。 きれいに仕上げるために、その原因と対策を教えてもらえませんか。