• ベストアンサー

洗車後の水滴跡が残ってしまいました

昼間、駐車場でマイカー(濃紺色)を水洗いして拭き上げようと思ったら来客があり、そのまま放置したんです。風もあり、そのまま乾いてしまいました。そうしたら点々と水滴跡が残ってしまいました。後日、洗車用の液体シャンプーを水で薄めてスポンジで丁寧に手洗いしてみたんですが跡がとれません。良いアドバイスをください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

風のある時に洗車、 しかも、拭き上げようとした時に来客、 というのが痛いですね。 ウォータースポットか、 イオンデポジットかわかりませんが、 カーシャンプーでは研磨力がありませんから、 コンパウンド配合の濃色車用カーワックスで、 再度挑戦してみてください。 ただし、思ったほどは元には戻らないかもしれません。 (実は、経験者。。。笑) 何度か、ワックスをかけているうちに、 (つまり、何ヶ月かたっていくと) 気にならなくなりますが。。。。    あまり酷い場合は、 やはり、専門業者に委託するしかないかもしれません。 あまりむきになって、逆に塗装を痛めないように、 気をつけてください。 (^^)

Korasho
質問者

お礼

kyouichi-7さん、ありがとうございます。経験者・・ですか。私の車は古いんですが、あまりにも綺麗に乗っているのでディーラーに行くとよく感心されたものです。だから余計ショックで、、。カーワックス、やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

水垢を取るような固形ワックス(ダークメタリック車用など色専用のもの)を使って みてください。水滴の跡もきれいに落ちますよ。 僕はブルーイッシュシルバーのクルマに乗っていますが、洗車後の拭き上げは怠る ことなく行います。放っておいても目立ちませんが(^^; 親父がダークブルーメタリックのクルマに乗っているので、Korashoさんのお気持 ちはよく分かります。来客…と言うのは痛手でしたね。 液体ワックスよりも固形ワックスの方が長持ちしますし、拭き取りも固形のほうが 楽だと思います(経験上)。 では、頑張ってワックスがけしてください。

Korasho
質問者

お礼

久しぶりにワックスがけをしてみようと思います。シュアラスターを買いに行こうかなあ・・。Yoshi_Driveさん、ありがとうございました。

• piyota
回答No.2

こんにちは ケミカルねんど(トラップねんど)なんかは如何でしょうか? カー用品店等に置いてあります。 水滴跡(ウォータースポット)位ならば直ぐに落ちます。 使用方法としてはバケツにお湯を(少々熱め)入れて、その中にねんどを2個か3個にちぎって入れておきます。 ホースで水を少々流しながらボディーを優しくねんどでなぞってあげてください。 数回なぞるとねんどが硬くなってきますのでそしたらバケツ内のやわらかい物と交換してください。 水滴跡であればそんなに力を入れなくても落ちるでしょう。

Korasho
質問者

お礼

piyotaさん、ありがとうございます。初めて聞きました。ショップへ行ってみます。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   下記サイトはいかがでしょうか?   水垢のほか、タールの採り方など、洗車に関する有用な情報があります。 http://www.cp-j.com/index.htm   参考になれば幸いです(..

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。