• ベストアンサー

ボンネットのしみ

平成6年式のホンダのラファーガと言う車に乗っています。3年前中古で買った車ですが、買った時は塗装状態が傷のない大変きれいな状態でしたが1年位前からボンネットの所々がつやがなくなり白っぽいしみのようなものが増えてきました。今の時代普通に乗っていてこんなことがあるのでしょうか。ちなみに車庫は屋根付です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車が見れないので何とも言えませんが、友人の一人が同じような車を悪質中古車店で掴まされ、調べてみたらすごい事故車だったと言う経験(泣き寝入り)があります。ボンネットが何らかの理由で再塗装(それも雑な焼付け塗装処理)されていると言うことはないでしょうか?ボンネットを止めているボルト類が他の部分のボルトに比べて新しいなんて時は、ボンネットがオリジナルではなく交換した可能性大です。 いずれにしても、中古車は現状渡しが原則ですので、3年前の購入時に分からなかったと言うことでどうしようもないかも知れません。

その他の回答 (1)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.2

2月22日の「塗装めくれ」という質問に出ています ので検索してみてください。 10年ぐらい前のホンダ車は、ホントに塗装が弱い 感じがしますね。 濃紺車のルーフが、白青まだらになっているのをよく 見ます。 ホンダに限らず、10年経てば、よっぽどお手入れ してないと、塗装は弱ってきますね。

関連するQ&A

  • ボンネットの塗装

    ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

  • ボンネットのしみ?

    最近、自宅で洗車してワックスがけをしていたら、ボンネットの一部にうっすらとしみのようになっている部分を見つけました。 目立たないくらいなのでいつからなのか、なんでついたのかもわかりません。 カーシャンプーや水垢取りでやってもきえなっかたのですが、なにか改善方法があれば教えてください。 車は、ホンダアコードワゴン9年式、色はホワイトです。

  • ボンネットのしみのとり方

    初心者です。 車のボンネットに、しみ?がたくさんついて、取れなくて困ってます。 泥水がはねて、水滴が乾いたあとみたいな跡がたくさんついています。 いくら洗車をしてもとれません。 傷がついたり、錆がついてているわけではありません。 ちなみに、新車で購入してまだ1年半くらいです。 しみができたのは、ごく最近です。 太陽の光に照らすと、シャボン玉の干渉膜のような感じの見え方もします。 車の色は、黒系で、まだ新車の光沢感があり、近づいてみると、水滴の跡のような斑点が見える、と言う具合です。 特に斑点の色が周りと違っているわけではありません。薄くなったりもしていません。 こんな感じにしか説明できないのですが、思いつくことがありましたら教えてください。

  • ボンネットの塗装面について

    自分は今、ホワイトのGX81マークに乗っているのですが、前々からボンネットの塗装について不満があります。 3年前に当て逃げされてディーラーで修理した時にボンネットなどを交換してもらったのですが、その時から塗装にツヤがありません。 フェンダーの塗装面と比べると、フェンダー側は表面に傷があまりなくクリアの膜がある感じでボンネットの方は表面上にクリヤの膜(っぽい)のがなく、無数の傷が入っている状態です。 さすがに他の部分が綺麗になってもボンネットだけツヤがないと目立つため、前回ソ○ト99工房の細目・極細・超極細コンパウンドを使って慎重に削ってみたのですが元には戻りませんでした。 そこで、ボンネットの表面にクリヤーを塗装しようと思ったのですが、ソリッドのホワイトに上からクリヤーを塗装すると黄ばむと書いてあったのでやめておきました。 そこで塗装屋に出そうと思ったのですが、近くに塗装屋がないのと、結構高額になると聞いたのでやめました。 誰か、ツヤを戻す良い方法をご存じの方はいないでしょうか? ※ちなみにディーラーの方にもクレームを出したのですが、ディーラー側は聞き入れてくれませんでした。

  • ボンネットのクリア塗装?

    車はH14年登録のプジョー307のチャイナブルーカラーなのですが、最近ボンネットに艶がなくなり、斜めからよく見るとまだらの部分が出てきました。 ただ変色はしていないのですが、艶が部分によって違うと言う状態です。 これはクリア塗装だけが剥がれて来ているのでしょうか? またこの状態を再塗装してもらうと、ぴんきりでしょうがどのくらいかかるのでしょうか? 関西圏在住なのですが、(大阪、兵庫)おなじように塗装をお願いして、このお店は安いしよかったってお店はどこかありましたか? よろしくお願いします。

  • 白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・

    白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・ 良く、カーボンボンネットが白っぽくくすんだという話を耳にしますが、 私の車のカーボンボンネットも例外でなく、ところどころ、白っぽくくすんできました。 このサイトなどで色々拝見し、 とりあえずコンパウンドなどを用いてみると、一時的にはきれいになるものの、 しばらくしたら、やはり白っぽくなってきました。 ショップの勧めもあり、業者さんにクリアー塗装を行ってもらうことに。 (塗装は、表面を一旦磨いてからクリアー塗装をおこなったそうです。) すると、とってもピカピカになって帰ってきました。 しかし、塗装してからサーキットも走っていないのに、 3ヶ月もするとまた白っぽくなってきて・・・ ショップ&施工業者さんに相談したところ、 「クリアー塗装前の表面状態が悪くなっていてカーボンの網の目まで逝ってたんじゃないか」 「その状態にクリアー塗装しても塗料が網の目に入っていく形になるから何度やってもダメかも」 という回答でした。 とりあえず、表面を磨いてもらったら随分きれいにはなりましたが、 たぶんまた白っぽくなるということ。 では、ボディ同色なら?と問い合わせたところ、 「同様の理由で保証することが出来ないということ」でした。 まぁ、このような理由だと、 たしかにクリアーだろうとボディ同色だろうと同じことになるはずです。 その場合、ボンネットを買いなおすしかない・・・と。 ちなみに、自分のカボボンにはエンジンルーム側に保温材が貼ってあります。 自分的には、 ・ボンネットの状態を見てプロがわからなかったの? ・塗装代は無駄なの? と思いましたが、 それより何より、 ・なんだか、ダメな理由(理屈)に納得できてません。 ・また本当に塗装してもダメなのか。 私にとって情報源がソコしかないので、 幅広く意見を求めたいと思って質問しました。 この業者さんの言うとおりですよ~という意見もOKです。 ただ、もう少し判りやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ボンネットの塗装について

    最近、クルマのボンネットが白っぽく日焼けしてきました。 ボンネットを塗装しようとおもうのですが、神戸市内でリーズナブルな価格で塗装してくれる板金屋さんを 探しています。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 車のボンネットの交換できますか?

    スターレットに乗っています ボンネットの塗装が割れてきたのが気になっていたところ オークションで同じ車種のボンネットが安くで出ていました 私の車は平成9年のものでオークションに出ていたのは 平成13年のものでしたが形式はE-EP91で同じなのですが 交換は出来るでしょうか? 画像を見る限りは同じなんですよね~ よろしくお願いします

  • 10年乗ってる車のクリア再塗装について

    平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ボンネット

    車などでボンネットだけが黒く塗装されてるいのがありますよね。あれの名称って何ですか? また、どこへ行けば、いくらぐらいの値段でボンネットを黒く塗装する事ができますか? 車検などは問題ないでしょうか? 自分の車は『2005年式オデッセイ・アブソルート』です。