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初めての車購入
車の購入に関して相談したいことがあります。先月免 許を取り、そろそろ車を買おうと思い近くの中古車屋 を回っているとマツダディーラーでH8、走行3.5万 キロのロードスターが79万円で売っていました。色は黒で内装は赤の革張り、ハードトップ付でこれだっ!と思いました。 しかし、自分はサーキット走行やジムカーナに興味があり (趣味の範囲でバリバリのチューンとかは考えてません)ほんのちょっとだけドリフトもかじって みたいんですが車体がゆがむとよく聞きます。もし本 当ならさすがにコミコミで110万もする車を振り回 す気にはなれませんし、その値段なら5年は乗りたい ので。でも、あきらめられないんです。 大丈夫なものなんですか? それとも50万前後で他の車(シルビアなど)を考えたほうが良いのでしょうか? みなさんどうかアドバイスお願いします。
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ロードスター(NB2)でたまにジムカーナに行ってます。むちゃくちゃのめりこんでいる方ではないので、たぶん同じレベルだと思います。 もちろん、しないよりするほうが当然劣化は早いと思いますが、毎月必ずジムカーナ!とかでなく、さわりでたまに行く程度なら全然問題ないと思いますよ。ごくごく普通のミラージュや軽自動車で来ている人もいますし。 ブレーキパッドやタイヤなどお金はかかりますが、それも自分の懐と相談して程度を決めればいい話です。純正も2,3回出たくらいでなくなるようなモノではないですし、自分の程度にあった速度でしか消耗しませんから。 案ずるより生むが安しだと思いますよ。 ロードスター乗りはジムカーナやサーキット走行等に参加している人たちの割合が比較的高いので練習会などに参加しやすく、仲間も出来やすい。消耗品やパーツが豊富で安価。などなど、自分はロードスター賛成です。
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- dd44
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これだ!って思う車をすでに見つけてそれが予算内なのなら、決めてしまってもいいのでは。(マツダディーラーで買うのは正解だと思います。でもディーラーにも当たりはずれはあるので、信用できるディーラーマンを選びましょうね。) 初めての車でしたら、まずは公道での運転に慣れることからでしょう。ロードスターは普通に走って十分楽しい車ですから。しばらく乗って、準備が出来たら、とりあえず一度練習会に参加してみて雰囲気を見てみてはいかがでしょう??とりあえずヘルメットとグローブが有れば参加できます。 あとは懐具合と相談しつつ、ハマるようならちょくちょく行ってみればいいじゃないでしょうか。車体補強や足回りなんかは必要に応じて入れればいいでしょう。勝つことが目的ならお金は際限なくかかりますが、運転技術の向上が目的で、自分の手の届く範囲内でやるだけならそこまでお金はかかりません。 お金をかけずに走りたい、と人によっては峠や埠頭に通っている人もいますが、車ぶつける可能性高いし、実際やってることは違法行為なので、やめておいた方が賢明です。軽く流す程度なら問題ないでしょうけど。。(とある知り合いは峠に行って車購入後、2週間で全損してしまってました。アホです。また別の知り合いは週3~4日峠に通い、中古Sタイヤを月2セット使い切るらしいですが・・・) 自分もまだまだ初心者なので参考になればいいですが・・
お礼
いえいえ、とても参考になってます。 >まずは公道での運転に慣れることから そうですね。まだどの程度のめり込むかわからないですしね。dd44さんのおっしゃるとおり今のところ勝つことではなく 運転技術向上が目的なのでそういっていただけると安心です。 僕の友人でも死にそうになった(友人談)やついますよw自分自身峠ではほんのちょっとはりきる程度だと思います。なんせ対向車が怖いですしw しかし月2セットは恐ろしいペースですね。
- dd44
- ベストアンサー率28% (151/521)
月2,3回ですか、、、それは結構多い方だと思いますw そのペースで行くとなると、結構お金かかりますよ・・。ジムカーナの練習会とかって丸一日で、だいたい一回8000円~1万円、サーキット壮行会だとその倍くらいです。(基本的に貸し切り料金を参加者で割り勘)時間貸ししているサーキットなら、1時間3000円くらいかな。 そのペースだとタイヤも3ヶ月で使い切るくらい?もっと早いかも。。(14インチ4本で4万弱。) すでにたとえ走行距離が少なくてももう8年前の車ですからね~。普通に乗ってもリフレッシュが必要になってくるのに、その上酷使するとなると、修理費も結構かかりますよ。。それなら30万円くらいの買って、余ったお金でサーキット&リフレッシュとか・・・
お礼
再び回答ありがとうございます!月2、3回でも多いほうなのですか!知りませんでした。てっきり趣味程度の人でも月5回位に勝手に思っていたものですから^^; 練習会1回1万!?サーキットはその倍!それに消耗品!う~、お、お金が。そうなると自分の給料だと月一回がやっとですね。いや、ガソリン代でそれすら危うくなってしまうかも。 >それなら30万円くらいの買って そうなんですよね。でも安いものを買ってもリフレッシュ代が高くついてこれならロードスター、あるいは同額程度のものを買ってリフレッシュのほうか安くついたなんてゆういわゆる安物買いの銭失になるのが今一番怖いんです。 dd44さんをはじめみなさんの貴重な意見をいただいているのに考えが一向に前進しなくて申し訳ありません。
- unipre
- ベストアンサー率34% (16/47)
みなさんが言われていますように、どんな車でも歪みは生じます。まして、オープンカーとなると車体剛性は より低いです。 私は、新車シルビアを2台8年間乗っていました。 ほとんどがドリフト走行で、サーキットにもよく行っていました。本(OP.2やCARBOY等)の取材があったりして、かなりシルビアを酷使していました。 5年は乗りたいとのことですが、H8年式だということを考慮しますと、走りに使用した場合車体の歪みよりも先にエンジンや足回りの劣化が発生するはずです。 剛性と走りとの関係を体感するには、0.1秒を争うような限界に近い走りをしないとほとんど変わりません。 むしろ、アーム類やエンジンマウントなどのブッシュ系が劣化して、パワー逃げてしまったりロール時の粘りなどに影響が出てくるほうが重要となるはずです。 これはどの車種にも共通します。 5万キロを越えると、消耗品や劣化品の様々なパーツが交換時期を迎えますから、まずは、程度の良い中古車を見つけることが絶対条件だと思います。 中古だけに、乗り始めてからのメンテナンス費用はそこそこ覚悟しておかなければならないと思います。 後々考えると、ディーラーでの購入が望ましいでしょう。(少し高いですが。。) いろいろな、車・お店を見て、悔いの無い買い物をしてもらいたいなぁって思います。 がんばってください。 あっ、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。 私も何度ヤったことか。。。(^^ゞ
お礼
雑誌の取材をうけていたんですか!すごいですね!憧れます! ところで新車シルビアを2台8年間というと安易な計算ですが1台4年ですか。おそらくunipreさんくらい走りこむことはないと思いますが8年式ということを考えるとやはりつらいのですね。ゆがみよりも消耗品ですか…保障期間中にめいっぱい走りこんでただで部品交換とか出来ないですかね(笑)まぁ、これは冗談としてゆがみのせいで故障したり街乗りが出来なくなるわけではなさそうなので安心しました。 ご意見ありがとうございました!
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
厚紙で箱を作り 上面に運転席の様に切り込みを入れたものと 屋根をつけたものを作ってみて下さい 屋根をつけた方が箱は剛性があると解るでしょう オープンカーも剛性力UPで設計してますが 限度が有ります ジムカーナのような 無茶な走りは ボディーに負担がかかります 車の劣化は覚悟でやらないとだめですねー タワーバー・ロールバーなどの補強にもお金掛かりますし 足回りや タイヤ・ブレーキは消耗品です モータースポーツは 軽い気持ちでは 続きません 安価な車で 初めはめちゃくちゃ何でもやってみて どう痛むか 走り方で どう消耗部品が出るか 経験してみるのが良いと思います ロードスター、シルビア FR好き? FFの方がジムカーナには向いてます シビック、インテ、スイフトなど 今回のロードースターの雰囲気では 流して乗るような楽しみ方が似合う車だと思います。
お礼
回答ありがとうございます! やはりボディーの負担は大きいのですね。ブレーキとタイヤは覚悟してましたがボディーは つらいですね^_^; >ロードスター、シルビア FR好き? 最初の車はFRにしようとおもってます。車の動きを 覚えるにはFRだそうなので(笑) >流して乗るような楽しみ方が似合う う~ん、我慢できずにサーキットにいってしまう かもしれないです(笑)
お礼
>ミラージュや軽自動車で来ている人もいますし 軽自動車でジムカーナですか!その気になればどんな 車種でもできるんですね。見下した意味じゃなくそう いう人たちがいると思うと心強いです。でもやはり月2、3回くらいはジムカーナの練習に行ってしまうと思うんですよね~。 ロードスター乗りは競技人口高いんですね。特に仲間 が出来やすいのがいいですね。今、車友達がすごく欲 しいんですよ。パーツ類も安価なんですか…すごいぐ らぐらきてます(笑) お返事ありがとうございました!