• 締切済み

車の購入について

またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

このご時世、収入が減ることはあれ増える事はまず絶望的な程考えられません。たとえあなたが独身だといっても何時何でまとまった金が必要になるか判りません。その時金を借りようにも非常に貸し渋りが激しくそう簡単には貸してくれません。ましてやあなたの勤め先が明日も有ると言う保証も有りません。 ロードスターなぞ掃いて捨てる程有ります。今回買い逃しても今後景気が悪くなれば更に値段が下がる可能性も有ります。今慌てて買う必要性が見つかりません。それに足の車はあるんでしょう? で、結論。 「止めとけ。今は現金持ってる奴が一番強い!」

回答No.7

収入に不安がある時に贅沢な車は買っちゃだめだと思います。 まだ去年買ったばかりの車に乗っているんでしょう? どんなにカッコよくたってどの車も空を飛ぶわけじゃなし、同じように走るだけです。 金銭的に不安を感じながらカッコいい車に乗る大人を私はカッコいいとは思いません。 (私も人のことは言えず、無駄遣いしないよう回答しながら自分にも言い聞かせてます。偉そうだったらごめんなさい。) お買い得のカッコいいものなんてこの世に星の数ほどあります。 でもどんなにお買い得でもそれは本当に必要な人にとってのお買い得だと思うんです。 買わなくていいものを買ったら、お買い得じゃないです。 tanakasyouさんは今自分に自信が持てなかったり、将来に不安があったりするように感じます。 これからがんばって働いて、将来の見通しが明るくなってきて、自分で自信が持てたらその時にお買い得な車を探せばいいと思います。 その時の方がきっとカッコよく乗れますよ。 この前、うちの母のところに80になるおじいちゃんが電話してきて、おばあちゃんが亡くなって寂しいからだれか女の人いないかと電話で相談してきたそうです。 ちょっと呆れましたが、tanakasyouさんは40代でしょう?まだまだこれからじゃないですか。 今の車をもうしばらく大事にしてもいいんじゃないでしょうか。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

他人に背中を押してもらわないと決断できないようだったら、買わないほうがいいと思います。 こういう趣味性の強い車を庶民が買うのって、かなりの思い入れが必要だと思うんですよ。 財政状況もあまりよくないようですので、あなたにとって今は買い時ではないと思います。 人に相談するまでもなく「絶対買う」と思えるときまで蓄えておきましょう。 >中古車は一点もの めぐり合わせが悪かったと思って諦めてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

一つだけ・・・・ > 40歳を越えても独身~~好きなことをした方が幸せなのかな? 目先のことだけ見ていては将来後悔しますよ。40代なら40代なりの蓄えが必要です、将来に備えて・・・・ そのまま独身で行った場合、年金は結婚している人の半分です。 現在の年金制度は余程の高給取りでなければ夫婦二人の年金を合わせて何とか暮らしていくことができる程度の年金しかありません。 そうなると独身では年老いてあちこちガタが来てもかなり無理をして働かなければ食べていくことさえできなくなります。 まして目先仕事がなくなる事が目に見えているのでしょう。 40歳にもなればそれなりの分別をつけましょう。 今後は派遣社員だけでなく正社員のリストラさえニュースになってきます、仮にリストラ対象になったらどうしますか??? (今の日本はそこまで心配しなきゃならない状態ですよ)

tanakasyou
質問者

補足

そうなんですよね・・・・・・言葉もでませんが・・・・・ 今後どのように生きていけば・・・・・

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

3.4. 今後も安定した収入が約束されて、且つ扶養の必要もなく、且つ健康である事が 維持できる保証があれば、購入しても良いのではないでしょうか。 7. 結婚する事が幸せと感じるかは人それぞれです。 仮に結婚する事を薦められたら、考えを改めて結婚に踏み切るのでしょうか。 欲しいと思うのならば購入されては如何でしょうか。 それが翌年後悔に繋がっても、ご自身で選んだ事なのですから気にしちゃいけません。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

結婚は奇跡的だそ. なのに、何で子育て費用って...wネタ_?? 軽にしろ.ご同輩凸(`_´#)何考えてんだ...orz 目先の事より、老後だそ今わ. でも、「ミニミニ大作戦(昔の)」わ大好き♪ (見てなかったら、必見だそ.)

参考URL:
http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=n_610pda209/searchstr=wL6V8sPpxPn6govW89k_
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

個人的な意見です。 1. 現状相場的に高いか安いかは不明ですが、貴方自身が判断すればよいことだと思います、中古車ですから、通常時間がたてば、だんだんと安くなりますが、かといって、いつまでも待っていたら、買えませんしね。 2. #1さん同様、一般的にみて、少々衝動買いな気もしますが、貴方自身の価値観ですから、悪いとわ思いませんよ。 3. これこそ、貴方自身が判断することですね、他人には判断出来ません。 4. 今のところ、扶養家族がいないのならば、あなた自身の幸せだけ考えれば良いんじゃないですか?、自分が幸せじゃないと、他人の幸せまで考えられませんしね。 5. 魅力的かどうかも含めて、貴方の価値観で良いと思いますよ。 6. ハイハイ、急いで意見を書いてみました(笑) 7. 現在、ご結婚は考えられない状況なのですよね?、でしたらお好きな車を購入すれば良いと思いますよ。 きっと、購入に向けて、誰かに背中を押して欲しいんだと思いますが、ほとんど貴方自信の価値観に左右されることばかりだと思いますよ。 「欲しい物が欲しい時に買える」のならば、十分に幸せな環境だと思います。 また、#1さんとかぶるかもしれませんが、市場に沢山ある車みたいですので、ユックリ悩んでみる時間も楽しいものと思います。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

いまその車を買わなければ、二度と手に入らない車ではありません 毎回毎回、舞い上がって衝動買いを繰り返してきたのではありませんか?

tanakasyou
質問者

お礼

>いまその車を買わなければ、二度と手に入らない車ではありません やっぱり冷静ですね。 いろんな人の意見を聞くことも必要だと思いました。 ただ中古車は一点物なので気にいった車の条件を逃すと後になく後悔してしまいそうなので・・・・・・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~2年後の車購入について

    1~3年後に車検の頃に向けて車購入について考えています。 マツダ・ロードスターNC RHT RS(理由:車の運転が好きで走らせる喜びを感じたい)と 日産・エクストレールXt(理由:人気も有り女の人も合理的で4WDで全天候型マルチな車なので乗っている人が多い)です。 何故迷っているかと言うとどちらも2000ccどちらも230~300万円位、車事態はロードスターの方が好きだけれどこのご時世や今後の目的(年齢的(40代)な将来性を考えるとかっこよくてどんな場所にも行けるエクストレールの方がいいのかなーと考えています。 車が好きで2000ccクラスの車が欲しいので迷っています(買うお金には全く余裕はないのですが)アドバイス下さい。

  • 車の購入について

    40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。 最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

  • 車 燃費

    マツダロードスター3代目の燃費は約リッター11kmだと聞きました。 まだ車を持ったことないのでリッター11kmって燃費がいいのか、オープンカーにしたら、燃費がいいのか、全然わかりません。教えてください。

  • MTのスポーツカーでオススメの車

    MTのスポーツカーでオススメはありませんか?値段が安めだと嬉しいです(^_^;) 気になってるのは、マツダ ロードスター、ホンダ FIT RSバージョンです。 また、スポーツカーではないが、普通車のMTで良い車はありますか?(FITやVitsなど) よろしくお願いします。

  • ロードスター購入について

    現在、マツダロードスター・NB2以降1600cc、SPの購入を考えています。当初は中古で探していたんですが、(予算コミコミ120万)中古車の値段が高いのもあり、新車と悩んでいます。 新車だと、200~210万くらいで買えそうかな!?今ならローンも安く60回で払えば…。中古であれば、H13年式・4万キロ以内で130万くらいと思います。 後々かかってくるメンテ費用、リセールバリュー、8月に登場予定のNCと、色々考えるとわからなくなってしまいます(涙)。どの選択肢が一番いいでしょうか?教えてください。

  • 車購入について迷っています。

    今週 車の商談をしようとしています。 そこで迷っています。 これからの時代ハイブリット車、電気自動車が主流となってきています。しかも来年(2010年)頃からは各社コンパクトスポーツ(オープンモデル)が出されると言われていてハイブリットで燃費15~20km価格は160万円~200万円だそうです。将来を考えるとこれ(ビート後継車・・トヨタマイクロスポーツ等)を待って購入すべきか、それとも発売から既に7年も経っているコペン(商談しようとしている車)普通はセカンドカー(私にとってはファーストカー)を中古又は新車でこれから商談、購入すべきかどうかどちらが良いと思いますか?長くあきずに経済性も時代背景も考えるとどちらがお得だと思います。ロードスターが欲しいけれど高くて買えません。40代独身です。

  • 初めての車購入

    車の購入に関して相談したいことがあります。先月免 許を取り、そろそろ車を買おうと思い近くの中古車屋 を回っているとマツダディーラーでH8、走行3.5万 キロのロードスターが79万円で売っていました。色は黒で内装は赤の革張り、ハードトップ付でこれだっ!と思いました。 しかし、自分はサーキット走行やジムカーナに興味があり (趣味の範囲でバリバリのチューンとかは考えてません)ほんのちょっとだけドリフトもかじって みたいんですが車体がゆがむとよく聞きます。もし本 当ならさすがにコミコミで110万もする車を振り回 す気にはなれませんし、その値段なら5年は乗りたい ので。でも、あきらめられないんです。  大丈夫なものなんですか?  それとも50万前後で他の車(シルビアなど)を考えたほうが良いのでしょうか? みなさんどうかアドバイスお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • マツダのロードスターRHTとSLK(中古車)のどちら?

    今日マツダのロードスターRHT5速MTに試乗しましたが、とても満足しました。これまではSLK350(中古車)を考えていましたが、マツダでいけるのではと思いました。この件に関しまして、皆さん方はどのようにお考えでしょうか。何でも結構ですから、いろいろと教えて下さいませんか。

  • 車のエンジンについて

     もし中古車で買うとして(特にマツダ車のH18年式RX-8)、ベーシックモデルの5MTから6MTに変えたり、ATをMTに変えたりすることは可能ですか。  分かればで良いですけど、だいたい半額の177万からエアロパーツ等を付けるのと、RSを新車で買うのとどっちが良いと言うか、得ですか?  マツダかチューニングショップで出来ますか?