• 締切済み

高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

  • ootako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

12年落ちの初代ムーヴRS、走行71,000KMに乗っています。 初代なので車体が軽く、ツインカムターボの威力はなかなかです。 中央道高速の登坂車線のあるところで追い越し車線で100キロ、4速、 4,000回転で速度をキープしながら走れます。 平坦道路なら100キロは3,750回転ぐらいです。レッドゾーンが 8,500回転からなので余裕です。 最近の軽は4速ATも結構多いので4速は必須ですね。 こんなに古い車でもこれだけ走るので、 もっと高年式の中古車ならもっと快適かと思いますよ。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.13

軽でスピード求めるならふつにカプチーで良いと思いますが。 実用面では買い物もつらいちっこい車ですが。 よっぽど別な目的(高速でgt-rとバトルとか)がないのであれば走りに関して不満は無いですね。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.12

アルトやミラでも4WDなら砂利道走れると思いますよ。 ただ、車高が低いので下をするかもしれません。 ジムニーは山道など本当にオフロード向けで高速はけっこうつらいです。 まだパジェロミニは形はオフロードですが一般道むけの車ですね。

回答No.11

 ジムニー(2代目ターボ・MT),ムーヴ(初代ターボ・AT),パジェロミニ(初代NA・MT)に乗ったことがあります。パジェロミニでは高速走行していませんが,それ以外は,出せるところの限界を確認した結果,風の抵抗で運転しにくかったのと,燃費の悪さに参りました。現在2000ccのターボ(MT)に乗っていますが,けっこういい勝負でした。  どれも初代といったら,10年以上前ですよね。程度のいい車体を探すのが大変かもしれませんね。そういえば,ミラターボに高速であっさり抜かれたことがあります。ご参考まで。

meldy
質問者

お礼

砂利道なんかも時々走ってみたいのですよね。 どうでしょうかヤハリジムニー系ですかね?

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.10

候補の車種の中で、ワゴンRとパジェロミニに乗っていました。 ワゴンRはH10年式RRで550ccの最終型でした。高速でもストレス無くよく走ってくれましたが箱型の為、風が強い時に高速走るのは怖かったです。 パジェロミニもボチボチ走ってくれましたが高速走行時は回転数がかなり高く"ウーン"と唸っていました。ワゴンRと比べると物足りなかったです。 安定性も考えればやはりミラターボかアルトワークスではないでしょうか...。

回答No.9

ん~と… VIVIOのスーチャーは、確かに速いですが この車はミッションが弱いのであまりお勧めは… 高速で5速で走っている時に、いきなりギヤがスコーンと抜けて 後続車は迫ってくるしエンジンはいきなりレッドゾーン突入だし 死ぬかと思いましたよ^^; …AT希望なので関係ない話ですねw ムーブのSR-XXは個人的にはお勧めです。 2WDの4ATでしたが、普通車と同じ流れに乗る程度の走りで リッター15kmは走りましたよ。(常時2人乗りで)

meldy
質問者

お礼

スコーンとミッションが抜ける!? それはたまったもんではありません、ヴィヴィオはオートマ限定で探します、 ありがとうございます

回答No.8

ターボじゃないけどヴィヴィオのスパーチャージャー車・MTがオススメ☆ めちゃくちゃよく走りますよ(個人的感想ですが)。レッドが9000回転以上回るしサスも独立懸架だし。 軽ではちょっとないですよね。加速もかなりいいと思いますよ。 この車はラリーで優勝したこともありますし、どノーマルでも運転してて楽しい貴重な車です。 まぁ最終的には好みですけどね・・・^^;

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.7

とりあえず、ジムニーとパジェロミニはやめたほうが良いです。 高速の安定性は悪いですよ。 一番安定してるのはたぶんカプチーノだと思いますが その中ではアルトワークスでしょうね。 140km余裕で出るらしいですし、運転も楽しそうです。 軽いので燃費も良いです。特にMT。 ミラやヴィヴィオでも良いですが。 ワゴンRやムーヴは背が高くなるので少し安定性は下がりますね。 故障はしますが、ていねいに乗っていれば14万キロくらいまでは走れますよ。

回答No.6

 昔の軽って、まさか550ですか?  手に入らないかも?  まあ660旧規格のミラターボTR-XX EFI-LIMITEDなんかいいですね。 足回りは当時で一番贅沢ですから。  でもこれにしても15年も前の車ですから、手に入れても整備が大変かもしれません。  ミッションはマニュアルがいいですよ。なんでジムニーだけOKなんですか?

  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

ATの軽ターボは燃費悪いです。周りみているとリッター10キロ程度でしょうか?それならMTのほうが燃費いいですしATよりシフトダウン等で加速についてはマシですよ。 「シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。スターレットやシビックetc」以前考えていたなら選択肢の中ならアルトワークスあたりがスポーツ路線でいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • スターレットE-EP91 or ヴィヴィオターボ について教えて下さい

    こんにちは。 車購入を考えています。 スポーツ系です。ただ、税金や燃費を考えると、1.5L以下と考えています。 最初は軽自動車と思っておりましたが、たとえば、アルトターボや、ヴィヴィオターボの高評価をみて気持ちが傾きました。ですが、やはり660ですから、、、と考えてしまいます。 1.3クラスでスポーツと言えば、スターレットしか思いつきません。 もしほかにもそのクラスでスポーツタイプがあったならば、教えて下さいませ。 また、スターレットに載った感じを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします

  • 軽自動車のターボについて

    いま、4WDの軽自動車(中古)の購入を考えています。 普段の街乗りと、渓流釣りに行くために未舗装の林道を走る程度の用途なので、ジムニーかパジェロミニに候補を絞っています。 予算的にパジェロミニのNAにしようと思っているのですが、パジェロミニのノンターボ車ですとアウトドアの用途では走行性はかなりキツいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • 軽のターボ車と坂道の関係

    この度軽自動車を購入することになりました。 神奈川県在住で坂道が多いため中古オートマのターボ車を考えていますが、坂道ではターボ車がパワー出て良いのかな?って考えは間違ってますでしょうか? また、おすすめの車種があれば教えてください。 メインの車で考えています。

  • ターボで、そこそこ早い軽自動車と言えば

    アルトワークス、ヴィヴィオ、ミラですが どれが良いのでしょうか? 「ミラはリアもディスクブレーキだから」 などの理由や実際に乗ってみた感想なども添えて頂ければ助かります。 また他にも、そこそこ走るターボの軽自動車(カプチーノ、AZ-1以外)が、ありましたら教えて下さい。

  • 軽はダメなの・・・?

    パジェロミニに、柿本のマフラーをいれました。音量アップを期待していたのですが、ノーマルとほとんどかわりません。ワークスやワゴンRはいい音出して走ってるのになぜ・・・?私の車はオートマですが、ターボです。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車のターボか普通車か?

    現在、三菱のトッポに乗っています。 半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。 そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。 普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。 ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、 1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか? 2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか? 3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか? 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか? 現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。 高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スポーティーな軽自動車 ワークスとヴィヴィオとセルボターボ比較

    こんにちは。 スポーティーな軽自動車を教えて頂きたいのですが、 ワークスとヴィヴィオとセルボターボについてです。 ワークスが抜けているかと思いますが、ヴィヴィオRSやセルボターボには、スポーティーな感じがないのでしょうか? 早さだけではなく雰囲気や音やフィーリングも感じたいのですが。 やはりスポーツフィールは、ワークスがおすすめでしょうか? よろしくおねがいします