• 締切済み

高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

• ootako
回答No.14

12年落ちの初代ムーヴRS、走行71,000KMに乗っています。 初代なので車体が軽く、ツインカムターボの威力はなかなかです。 中央道高速の登坂車線のあるところで追い越し車線で100キロ、4速、 4,000回転で速度をキープしながら走れます。 平坦道路なら100キロは3,750回転ぐらいです。レッドゾーンが 8,500回転からなので余裕です。 最近の軽は4速ATも結構多いので4速は必須ですね。 こんなに古い車でもこれだけ走るので、 もっと高年式の中古車ならもっと快適かと思いますよ。

• 742
回答No.13

軽でスピード求めるならふつにカプチーで良いと思いますが。 実用面では買い物もつらいちっこい車ですが。 よっぽど別な目的(高速でgt-rとバトルとか)がないのであれば走りに関して不満は無いですね。

• hss12
回答No.12

アルトやミラでも4WDなら砂利道走れると思いますよ。 ただ、車高が低いので下をするかもしれません。 ジムニーは山道など本当にオフロード向けで高速はけっこうつらいです。 まだパジェロミニは形はオフロードですが一般道むけの車ですね。

回答No.11

ジムニー(2代目ターボ・MT),ムーヴ(初代ターボ・AT),パジェロミニ(初代NA・MT)に乗ったことがあります。パジェロミニでは高速走行していませんが,それ以外は,出せるところの限界を確認した結果,風の抵抗で運転しにくかったのと,燃費の悪さに参りました。現在2000ccのターボ(MT)に乗っていますが,けっこういい勝負でした。  どれも初代といったら,10年以上前ですよね。程度のいい車体を探すのが大変かもしれませんね。そういえば,ミラターボに高速であっさり抜かれたことがあります。ご参考まで。

meldy
質問者

お礼

砂利道なんかも時々走ってみたいのですよね。 どうでしょうかヤハリジムニー系ですかね?

• bb_pigeon
回答No.10

候補の車種の中で、ワゴンRとパジェロミニに乗っていました。 ワゴンRはH10年式RRで550ccの最終型でした。高速でもストレス無くよく走ってくれましたが箱型の為、風が強い時に高速走るのは怖かったです。 パジェロミニもボチボチ走ってくれましたが高速走行時は回転数がかなり高く"ウーン"と唸っていました。ワゴンRと比べると物足りなかったです。 安定性も考えればやはりミラターボかアルトワークスではないでしょうか...。

回答No.9

ん~と… VIVIOのスーチャーは、確かに速いですが この車はミッションが弱いのであまりお勧めは… 高速で5速で走っている時に、いきなりギヤがスコーンと抜けて 後続車は迫ってくるしエンジンはいきなりレッドゾーン突入だし 死ぬかと思いましたよ^^; …AT希望なので関係ない話ですねw ムーブのSR-XXは個人的にはお勧めです。 2WDの4ATでしたが、普通車と同じ流れに乗る程度の走りで リッター15kmは走りましたよ。(常時2人乗りで)

meldy
質問者

お礼

スコーンとミッションが抜ける!? それはたまったもんではありません、ヴィヴィオはオートマ限定で探します、 ありがとうございます

回答No.8

ターボじゃないけどヴィヴィオのスパーチャージャー車・MTがオススメ☆ めちゃくちゃよく走りますよ(個人的感想ですが)。レッドが9000回転以上回るしサスも独立懸架だし。 軽ではちょっとないですよね。加速もかなりいいと思いますよ。 この車はラリーで優勝したこともありますし、どノーマルでも運転してて楽しい貴重な車です。 まぁ最終的には好みですけどね・・・^^;

• hss12
回答No.7

とりあえず、ジムニーとパジェロミニはやめたほうが良いです。 高速の安定性は悪いですよ。 一番安定してるのはたぶんカプチーノだと思いますが その中ではアルトワークスでしょうね。 140km余裕で出るらしいですし、運転も楽しそうです。 軽いので燃費も良いです。特にMT。 ミラやヴィヴィオでも良いですが。 ワゴンRやムーヴは背が高くなるので少し安定性は下がりますね。 故障はしますが、ていねいに乗っていれば14万キロくらいまでは走れますよ。

回答No.6

昔の軽って、まさか550ですか?  手に入らないかも?  まあ660旧規格のミラターボTR-XX EFI-LIMITEDなんかいいですね。 足回りは当時で一番贅沢ですから。  でもこれにしても15年も前の車ですから、手に入れても整備が大変かもしれません。  ミッションはマニュアルがいいですよ。なんでジムニーだけOKなんですか?

• 0abcdefg0
回答No.5

ATの軽ターボは燃費悪いです。周りみているとリッター10キロ程度でしょうか?それならMTのほうが燃費いいですしATよりシフトダウン等で加速についてはマシですよ。 「シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。スターレットやシビックetc」以前考えていたなら選択肢の中ならアルトワークスあたりがスポーツ路線でいいのではないかと思います。