• ベストアンサー

スポーティーな軽自動車 ワークスとヴィヴィオとセルボターボ比較

こんにちは。 スポーティーな軽自動車を教えて頂きたいのですが、 ワークスとヴィヴィオとセルボターボについてです。 ワークスが抜けているかと思いますが、ヴィヴィオRSやセルボターボには、スポーティーな感じがないのでしょうか? 早さだけではなく雰囲気や音やフィーリングも感じたいのですが。 やはりスポーツフィールは、ワークスがおすすめでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru130
回答No.1

まず、過給器のことを書きたいと思います。 ワークスとセルボターボはターボチャージャーを積んでいます。 ヴィヴィオRSは、スーパーチャージャーが付いています。 ターボは、ターボラグ(ターボが効くまでの時間)があります。 スーパーチャージャーはターボとは違いターボラグがありませんので、どちらかというとヴィヴィオRSの方がスポーティーな走りになります。 特に車を発進しようとしているときから過給器に空気が送り込まれるので出だしが早いです。 次にエンジンの気筒数ですが ワークスとセルボターボは確か3気筒エンジン ヴィヴィオRS(スバルの軽自動車の全て)4気筒エンジン 回転バランスが良いのは、4気筒エンジンです。 私の個人的にはヴィヴィオRSをおすすめします。 家ではプレオRS何もチューンしていない車で(ヴィヴィオRS後継に当たる車)結構きつい坂道でもワークスを軽々抜けました。

ycqxs765
質問者

お礼

subaru130 様 とても参考になりました。スポーティーな走りはヴィヴィオのほうなのですね。 軽はすべて3気筒だと思っておりました。ヴィヴィオRSは4気筒なのですね、これも勉強になりました。 ワークスに勝てるけいはないと思っておりましたが、、、ヴィヴィオ購入の参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

スポーティーの定義が難しいですが まず質問の車種でしたら大きな違いは無いと思います ビビオは4発の欠点である低速トルクを補うためにS/Cですし 駆動はメカですので駆動ロスもあるしなにより金属音がして騒々しいです 3気筒は低速トルクがあるのでターボでも十分であり昔のようなドッカン (タイムラグ大)ではありません それよりわたしは車高が低くハンドル操作にクイックに反応する カプチーノとかコペンとかビートをお勧めします コーナーがとにかく楽しいですよ

ycqxs765
質問者

お礼

atoritaiti さま なるほど、S/Cの音は大きいのですね。ターボもどっかんではないと、、、。 ABC御三家はやはり、楽しいのですね。 考えておりませんでしたが、頭に入れようと思います。 ありがとうございました。 失礼します。