• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車のターボか普通車か?

現在、三菱のトッポに乗っています。 半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。 そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。 普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。 ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、 1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか? 2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか? 3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか? 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか? 現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。 高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#24606
noname#24606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3088
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

1)とりあえず整備点検記録簿の中身を確認した方が良いと思います。   記録簿のない車はもってのほか。   前オーナーがこまめにオイル交換をしていれば問題ないと思いますが、   それを知る術はありません。オイル交換程度では記録もしないでしょうし。   オイルキャップを外して中を見てみるのもいいと思います。   スラッジだらけでタール状の物がこびりついているようなら杜撰なオイル管理だったことになります。   軽(特にターボ車)はオイル管理が非常に重要だと思います。   下から(ジャッキアップして)見るのも有効です。オイル漏れがないか、漏れた跡がないかよく確認すべきです。   ヘッド周り、オイルパン周辺、FANベルト側周辺は入念にチェックしましょう。   私の通勤用軽は中古(個人売買)ですが、中年の奥様でしたので非常にオイル管理が悪く   走行距離4万Kmでクランクシャフトオイルシール、カムシャフトオイルシール、タイミングベルト交換となってしまいました。   (全ての中年女性が同じ訳ではないです。あしからず) 2)できれば新車を購入した方がベストでしょうね。   とにかく中古車は運も絡みます。 3)人により感じ方が違うでしょうが、軽とはいえターボ付きならストレスなく走ると思いますよ? 4)メーカーのセッティング次第でしょう。車種によります。 私も通勤用にNAの軽を使っています。非常にかったるいですね。 ちょっとキツイ上り坂ですと、エアコンをいちいち切って上っています(笑 高速は(たまに首都高)追越し車線には縁がないです(爆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

軽のターボは確かに速いですが、 やはりエンジン音のうるささや、車の値段を考えると 普通車の方が有利な気がします。 軽のターボの方が小型の普通車より高い! ヴィッツ1000CCとかなら燃費も軽ターボより上です(総維持費は高いですが)。 決して静かで快適とは言えませんが、軽より快適性ではマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

ターボ車は、排気ガスでタービンを回してその力で過給器(空気を圧縮する機械)でエンジン内に無理矢理空気を押し込むものです。 つまりターボが働いているときは、実質、それ以上の排気量になる訳です。 低速では軽自動車、ターボが効くと小型自動車という感じです。 ゆっくり走っているぶんには軽の燃費、いざという時には小型自動車というかんじでしょう。 物によっては、シャシーがきゃしゃで軽い分、小型よりも元気がいいものもあるでしょうね。 しかし、町中で普通に走るのなら、小型自動車の方が低速トルクがある分、楽だと思います。 同じ排気量のNAよりも負荷がかかりますので、それなりにエンジンの強度を上げて入ると思いますので、現在の車なら、気にするほどではないと思います。 ただ、軽自動車の安全規格は、小型自動車のそれに比較して甘いです。 コストはかかっていても、それはターボの分だけで、車体そのものは???です。 それなりのものと思っていた方がいいですね。 ところでM社って不安じゃないですか? どうか、命を大切に・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

eKのNAは凄く遅いのですが、ターボは相当走ります。 以前試乗しましたが、エアコンONでも良く走ります。(ちなみに以前乗っていたのは2500ccターボ車です) 三菱のNAは遅いけど、ターボは速い。他社以上にこの差が激しいと思います。 1.そんな事を言ったら中古車なんか買えません。年式的にもそれほど気にしなくて良いのでは? 2.今の車がどれだけ遅いか想像できるので、買い換えた方が良いと思います。すごいストレスですよね? 3.(回答済みです。) 4.eKは出だしだけなら普通車に全く劣らないと思います(むしろ速いかも)また、一般道の速度域ならば伸び悩みなど感じないはずです。 試乗できると良いのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ミラターボのマニュアル車に乗っています。 中古でかって今はもう15万キロ走っていま す。故障らしい故障は過去に1回だけです。 おそらく平気で20万キロ走ると思います。 さらにマニュアル車なのでどんなにかっと んでもリッター15km走ります。エアコン つけても全然パワー落ちません。車体がかる いのでまるでバイク並みの加速です。 いやーーー面白くてやめられません。でも FFなのでコーナーが怖いですね。 NAのオートマ俺の母親乗っていますがあれは 最悪ですね。アクセルベタ踏みでも加速しない ですからね。 ターボ車でオートマは乗ったことありません が、マニュアル車はほんと楽しいですよ。 NAとターボ車は同じ軽ですがまったく別物 と考えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ムーヴ(4気筒ターボ)に乗っています。 1.新車で購入して、現在11万キロほど走りましたが、大きな故障はコンピューターの不具合(パワステがきかなくなる→約2万円で交換)のみです。オイル交換は大体5000~7000kmごとです。 工業製品はどんなものであれ不具合はでますので、運だと思うしかないと思います。 2.これは質問者さんの懐具合といいますか、考え方次第かと思います。 「まとまったお金ができたら普通車...」とも書かれていますので、頑張って貯金して、トッポ→軽ターボを飛ばして→普通車(1.3~1.5L)でもいいと思います。 軽ターボと小型車は価格が同じくらいか、小型車のほうが安い場合もあります。 燃費も小型車のほうがおおむね良好です。 3.あくまでもわたしの感覚ですが、多少は速度落ちますが、常識的な走り方をする限り問題はないです。 極端に速度がおちることはないです。 4.これも常識的な走り方、速度なら不満はないと思います。 ただ、高速を頻繁に利用するなら、軽ターボよりももちろん普通車のほうが快適です。 私も乗り換えを検討していますが、気になる車は 軽なら、三菱アイ、ダイハツソニカ 小型車なら、スズキスイフトです。 ↓下記は私がよく参考にしているサイトです。 良い車が手にはいるといいですね、では。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回答させていただきます。 1・ekスポーツで5万キロということは、年間の走行距離が多いタイプのオーナーさんだったということだと思います。チョイ乗りをくり返された車よりはいいと思いますが、整備記録は要確認ですね。オイル交換・定期点検をマメにしているかどうかをチェックしましょう。また、車内がきれいに乗られているかどうかも案外、判断材料になります。 どちらにせよ、販売店さんのほうで、オイルや冷却水の類や、ベルト類やブレーキパッドの交換をやった上での販売か現状渡しかで、その後に維持費に大きな違いが生じると思います。経験上7万キロ程度から、各部の部品交換が必要になると思いますので。 2.私ならそうします。ekシリーズ自体がモデルチェンジが近いと思いますし、三菱ならiもいい車に思えます(試乗しただけですが)。 3.最近のは早いですよ。エアコン入れてもそんなには変わらないです。高速なら120KMまでならストレス無いと思います。そっから先はなかなか上がりませんけど。 4.ターボはどちらかというと、3000回転以上からパワーが出るので、出だしよりもその先でNAとの差が出るように感じます。 もしek以外の選択肢(ワゴンRとかムーブ)が取れるのであれば、中古のタマ数も多いので選びようもあると思いますが、ekスポーツですと、限られた中からの購入になるので、ちょっと不安な面がありますね。長く乗るなら新車が一番ですよ。新古車(未使用者)を狙うって手もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)

>1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか?  ターボ車が故障が多いというのは、昔の感覚です。  故障は運不運の要素が一番大きいです。 >2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか?    車検受けるくらいなら買い替えたほうが良いと思います。 >3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか?  軽のターボといっても大きく分けて2種類あり、ekスポーツは  下手な普通車よりも全然早いです。(Gがかかる位) 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか?  ekスポーツはイライラしない程度早いです。  軽のN/Aから乗り換えるとビックリするほど違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車にするか、普通車にするか

    初めて車を購入する予定です。 軽のミライースやステラなどが候補だったのですが、 ムーヴに乗っている知人が、高速で走る(ターボ?)と燃費が超悪いと言っていました。 軽だと力が弱い分、スピードを出すとやはり燃費が悪くなるのでしょうか? 他の知人には事故が怖いから、1000ccくらいの、 軽に近い普通車を買ったらどうかと勧められていますが、 どちらが良いのでしょう? 1000ccくらいの車だと力が出ないので、燃費的には変わらない気がします。 税金の安い軽のほうが経済的だと思うのですが・・・。

  • 軽自動車を乗っている方へ、普通車へ乗り換えできますか?

    男です。車にはそこそここだわりがあり、いまま でずーとスポーツタイプの車を乗っていました。 子供が出来き私の車は中古の軽に変えました。 家には軽に乗り換えたときに捨てないで取ってお いたスープラがあります(廃車済み) 軽に乗って3年経ち車検を向かえます。どうして もスープラに乗りたい!という気持ちはあります。 (いつかは乗ろうと思って保管しておいた訳だし) お金もバイトして車検代金ぐらいは貯めました。 でも、これから年間の税金・ガソリン代を考える とどうしようかすごく悩んでいます。 軽なら車検代金6万くらいで済みますがスープラ だとパッテリー交換、自動車税などで15万程の 見積もりです。 皆様なら軽でも十分事はたりるのに、普通車に乗 り換える事できるでしょうか? 余ったお金でDVDレコーダー買うなりした方が 十分得策だとは思うのですが。

  • 中の広い軽自動車

    初めまして。 最近、もうかなり乗ってきたトッポが悲鳴を上げはじめ、 車検がそろそろということで、家族で買い替え案がでました。 当時はトッポが一番中が広いと(軽の中では)思ってましたが、 今ではイマイチなことに・・・ そこで、質問です。 今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか。 バモスとか軽ワゴン?とか、タントはちょっとイヤなのですが・・ ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか。 このような形の車での考慮をお願いします。 トッポに根性で26インチの自転車乗せたりしてたので、 また自転車が乗るようなものがいいですが・・。 あとはターボはつけるつもりで、中古車の予定です。 ファンカーゴぐらいも考えましたが、税金などの考えから 極力軽でということでして・・ みなさんの意見お願いします。

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い替え

    今ワゴンRのターボに乗ってます。 初めての車で気に入っていましたが、どうもハズレの車だったらしく;以前から故障が多く、年式も古くなったので、買い換えようと思います。 今もまた調子が悪いので、近いうちに買い替えたいのですが、お勧めを教えてください。 夫は普通車に乗ってます。 私は小柄で、運動神経が鈍いです; 軽はある程度乗りなれていますが、普通車は無理です。 普段は近場で毎日乗る他、年に2,3回遠出します。(小学生と保育園児を乗せます。) ワゴンRに近い大きさでちょっと可愛げのある車がいいなあと思ってます。 どんどん買いかえるより長く乗りたいです。 いつも高速に乗るわけではないですが、出だしや追い越しなどいざという時はある程度ビューンと走る方がうれしいです。 ディーラーが信頼できて、親切で故障したらちゃんと直せる、できればあまり故障しない安心感ある車に乗りたいです。 候補は ・それでもワゴンR ・ステラ ・ライフ ・モコ ・ムーブ ターボも検討中です。よろしくお願いします。

  • 日本の道を走るには軽自動車で十分か?

    日本の道を走るには軽自動車で十分か? (1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。 (2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。 (1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。 (2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、ものすごく燃費が悪いです。 信号・一旦停止・合流地点で後ろの車にブレーキを踏ませるのも軽だから仕方ないと納得しています。普通車に乗っている友人を乗せると友人が驚くぐらい軽は遅いらしいです。「もっとアクセルを踏め」と友人は騒ぎますがキックダウンをしても加速感が無く、ついには車の故障を疑われました、Dで走っているのに2速で走っているだろうと指摘された事も有ります。 3ナンバーの車は路地に入ったら身動きがとれなくなりますよね、日本の道では軽が最強だと思うのですが、普通車の方が良い場合もありますか

  • 軽自動車

     今日産オッティSに乗っています。前乗っていた車が突然オーバーヒートして通勤に車が必要なので 試乗もせずに買ってしまいました。 車に関しては初心者なのですが、オッティが想像以上に非力なのでちょっと後悔しています。 今の軽自動車ってほとんどこんな感じなんでしょうか? もう少し加速できる軽があれば買い替えようかなと考えています。 みなさんがお勧めの車種・年式等あれば教えてください。普通車でも構いません。 予算はだいたい80万くらいで年式は古くてもいいので軽である程度加速できる車ってありますか?

  • 軽自動車とコンパクトカー走りの違いはどれくらい

     軽のノンターボに乗っているのですが、維持費がかからないと思い買ったのですが いままで、1,8Lのターボ車だったせいか、あまりの非力さに運転しずらく感じます。 また、70ぐらいの老人も運転するので、追い越しや、交差点などで加速するとき 非常に危険を感じます。  ターボも考えたのですが「年寄りにターボなんて危ないかなぁ」とか考えて やめました。    気になっているのは、 ・追い越しのとき加速がわるくアクセルべた踏みするので危なく感じる ・交差点で右左折するさいも。加速が悪く。前から車が来ていたりすると危険を感じる ・坂道で加速がわるく、後続車などが気になりあせる ・車重が軽いのでスピードを出しすぎると怖く感じる などです 排気量1,0~1,3Lくらいのコンパクトーカーに買い替えを考えてはいるのですが 軽のノンターノボと走りを比べると上記のことって回避できそうでしょうか 老人に運転させるのはどのくらいの車がベストとかってないんでしょうか?  中古で考えているのですが、お勧めのとかありますか?

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?