• 締切済み

軽のターボ車を購入したいのですが

ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

みんなの回答

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

パジェロ・ミニ ターボ4WDです。 街のりで 7.5~8キロちょい  高速で 約10くらい もちろん夏場・冬場の上り坂はエアコン切ります。 でも咋シーズンの台風と何年か前の大雪のときは強かったよ~♪ 普段何人で(多くても4人か!)乗るのかわかりませんが,人数乗るとやっぱりエアコン効かない。 去年の猛暑は,エアコン効くのを待つより窓開けたほうがよ~く冷えた。(乗用車に比べて鉄板が直に温まってしまうので,日陰にでも停めてない限り冷えません。)やっぱり冬も暖まりにくい。 No.2の方が言われるように,ステレオも聞こえにくくなります。同じように,屋根が薄いからやや強い雨でもステレオは音量UP! 友達と燃費の話になると悲しいです。フィットが欲しい..

  • bhimej
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ダンク乗ってます!! 走るかどうかよりも見た目で買いました(笑) 燃費は確かに良いとはいえないかも知れません。また最近ではめずらしい(と聞きました)3速ATで13インチホイールです。なので私は14インチにしました。少々ステアリングの位置が高いのも気になりましたが慣れました。 しかし!!走り出しでも高速乗ってもスムーズです。他の箱型の軽と比べて座席が低いので疲れにくいと思います。 あまり参考になってなかったらすいません。 でもダンクおすすめです♪

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

軽のターボ選びという事ですが、スポーツ派かスペース派かで選択が変わってくるように思います。 個人的にはスポーツ派からの意見です。 リセールを重視するならダイハツのコペンが最高だと思います。ただし、複雑な機構をもっているのでそれなりのガタピシ音は覚悟がいると思います。また、体格により異なりますが、視界もあまりいいとは言えません。 ラパンSSというのが個人的にはおすすめです。 スタイルもかわいいですし、レトロ系デザインなのでそこそこの年齢でも乗れそうです。動かしてはいませんが、乗ってみたところでは中も割とひろく実用性もありそうでした。 スバルの軽もスポーツに関してはいいものを持っているように感じます。 燃費に関して言えば、今乗っているスズキのケイターボが4ATでリッター14キロ以上です。 なにせ、ターボエンジンは乗り手の扱いでかなり変わってくるので一概にはいえないでしょう。 最後に。 car viewというページでユーザーのレポートがいっぱいありますので参考になると思います。 検索かければすぐにでてくると思いますよ。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

現在に乗っているものでは・・・ keiワークス     リッター12km前後 バモスターボ    リッター10km前後 以前乗っていたものでは・・・ アルトワークス    リッター13km前後 ジムニー      リッター10km前後 参考にワゴンR(NA) リッター13km前後 全て街乗り、オートマでの平均です。 ワゴンRなど、重量がある車はノンターボでもアクセルを踏みがちなので あんまり良くはないと思いますよ。(経験上) 夏場にエアコンを掛けたりするとノンターボはストレスたまる加速です(^^ゞ それを考えたら、ターボ車買った方が多少の燃費の悪さには 目をつぶっても精神衛生上いいかもしれません。 基本的には、加速、燃費のの良さと車両重量は反比例するモノと 自分的には考えています。軽の馬力上限は64PSですもんね。 参考になれば。。。

  • ysusaki
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

タウンボックスのターボに乗っています。 タウンボックスは車体も1t近くありますし、私の場合荷物も積みっぱなしなので通常より燃費は悪いと思いますが、9Kmくらいです。街中の通常走行でも常にターボが聞いてる状態です。軽のターボ車はどれも燃費10kmちょっとがいいところみたいですよ。 加速等は、普通車と比べて違和感がない位にいいです。ただし、高速の上り坂では、80km/hまで落ちてしまいます。 でも、軽を買うなら絶対に4速ターボははずせません。高速でのエンジン音がかなりうるさいからです。100Km/h以上だとカーステレオの音はほとんど聞こえなくなります。

回答No.1

ワゴンR・RRがカタログ上の燃費が良さそうです。 直噴、気筒数、バルブ数、DOHC、CVT等の 諸元で、燃費の善し悪しが決まります。 ワゴンRは、高回転時うるさいと聞きます。 4気筒のムーブが静かと聞きます。 好みと違うのかな? 普通車より2倍ぐらい燃費が伸びますよ。 ------------------------------------------------ ●ワゴンR・RR(DOHC12V・FF) …19.2L(3気筒・直噴ターボ・4速AT) http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_rr/index.html ------------------------------------------------ ●ムーブ・カスタム(DOHC12V、16V・FF) …18.6L(3気筒・ターボ・4速AT) …18.0L(4気筒・ターボ・4速AT) http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm ------------------------------------------------●ライフ(SOHC6V・FF) …18.2L(D・3気筒・ターボ・4速AT) …18.8L(3気筒・ターボ・4速AT) http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade-data/index.html ------------------------------------------------●eK・SPORT(SOHC12V・FF) …16.0L(3気筒・ターボ・4速AT) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/spec02.html ------------------------------------------------ ●R2(DOHC16V・FF) …18.8L (4気筒・スーパーチャージャー・7速CVT) http://www.subaru.co.jp/r2/spec/index.html ------------------------------------------------ 以上

関連するQ&A

  • 軽のターボと4WDの選択

    通勤車両として軽を購入しようと考えています。 通勤場所が山のふもとになるのですが、 2WDでターボ車を選び馬力を上げた方がよいか、 4WDで雪が降ったりした際の事を考えた方がよい か悩んでいます。 予算的に2つを満足できそうもありません。 現在、ムーブとワゴンRもしくは燃費が良い コンパクトカーで検討しているのですが、 アドバイスをおねがいします。

  • 軽自動車の購入

    軽自動車の購入を考えています。が、自分勝手な条件がいくつかあるのです。 自転車が積める(寝かせてでもハッチから少しならはみ出してもOK) 上り坂もそこそこ平気。 そこそこ早い!(ターボでも燃費がまあまあなら可) でもハイオクはダメ。 車体価格110万以内 わたしがこれなら・・・と思った車はスバルのR2、ダイハツのムーブ。 最近の軽は大きいので自転車の問題はOKな物が多いとは思いますが、ワゴンになると重さの問題からいって「早い」「力が有る」が引っ掛かるのではないかと思われ、ワゴンでターボとなると物によっては値が張るので手が出せません。 とんでもない事を言っているのは解っています。ひょっとして有るかもしれないと思ってお尋ねしています。「ムリです!」「よく考えて下さい!」「何言ってるんですか!?」の様なお答えはご遠慮下さい。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • ムーヴ&ワゴンRのターボって

    車の買い替えを考えており、軽にしようと思っています。 高速等も頻繁に使うので、ターボがついているものがよいのですが、ムーヴ・ワゴンRのターボがついている種類がどういった名称になっているのかがわかりません。 ネットで中古車の検索等してみても、何で区別できるかがわからなくて。 名称等で何がターボつきの車になるのか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、他の軽の車種でもお勧め等あったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽のターボ車の件

    軽自動車を買おうと思ってます。 ターボが付いてた方が、いいのかまよってます。 付いてた方がはしりますよね? 燃費は、かなり悪いんですかね~? ちなみに、ダイハツ・ムーブ。・・・

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • コンパクトカーVS軽4ターボ

    平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。

  • 中古 軽自動車 ターボ付 購入に悩んでいます

    軽自動車の中古車を検討中、現在普通車ゆえ、周囲より軽自動車にするなら 絶対ターボではないと不満満載との助言が莫大にありそれを検討しています。 家族みんな、でかく重い体なので、ちょっとでも室内が広く、スライドドアの方が魅力的で 「ターボ限定」で2008年以降「タント」「パレット SW含む」「ルークス」「ワゴンR」妥協して「ムーブ」等 検討していますが、ネット検索ではたくさん引っかかって情報が錯乱状態です。 お勧めのサイトや情報を教えて下されば光栄です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。