• 締切済み

軽のターボ車を購入したいのですが

ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

みんなの回答

• celsher
回答No.6

パジェロ・ミニ ターボ4WDです。 街のりで 7.5~8キロちょい  高速で 約10くらい もちろん夏場・冬場の上り坂はエアコン切ります。 でも咋シーズンの台風と何年か前の大雪のときは強かったよ~♪ 普段何人で(多くても4人か!)乗るのかわかりませんが,人数乗るとやっぱりエアコン効かない。 去年の猛暑は,エアコン効くのを待つより窓開けたほうがよ~く冷えた。(乗用車に比べて鉄板が直に温まってしまうので,日陰にでも停めてない限り冷えません。)やっぱり冬も暖まりにくい。 No.2の方が言われるように,ステレオも聞こえにくくなります。同じように,屋根が薄いからやや強い雨でもステレオは音量UP! 友達と燃費の話になると悲しいです。フィットが欲しい..

• bhimej
回答No.5

ダンク乗ってます!! 走るかどうかよりも見た目で買いました(笑) 燃費は確かに良いとはいえないかも知れません。また最近ではめずらしい(と聞きました)3速ATで13インチホイールです。なので私は14インチにしました。少々ステアリングの位置が高いのも気になりましたが慣れました。 しかし!!走り出しでも高速乗ってもスムーズです。他の箱型の軽と比べて座席が低いので疲れにくいと思います。 あまり参考になってなかったらすいません。 でもダンクおすすめです♪

• pititarou
回答No.4

軽のターボ選びという事ですが、スポーツ派かスペース派かで選択が変わってくるように思います。 個人的にはスポーツ派からの意見です。 リセールを重視するならダイハツのコペンが最高だと思います。ただし、複雑な機構をもっているのでそれなりのガタピシ音は覚悟がいると思います。また、体格により異なりますが、視界もあまりいいとは言えません。 ラパンSSというのが個人的にはおすすめです。 スタイルもかわいいですし、レトロ系デザインなのでそこそこの年齢でも乗れそうです。動かしてはいませんが、乗ってみたところでは中も割とひろく実用性もありそうでした。 スバルの軽もスポーツに関してはいいものを持っているように感じます。 燃費に関して言えば、今乗っているスズキのケイターボが4ATでリッター14キロ以上です。 なにせ、ターボエンジンは乗り手の扱いでかなり変わってくるので一概にはいえないでしょう。 最後に。 car viewというページでユーザーのレポートがいっぱいありますので参考になると思います。 検索かければすぐにでてくると思いますよ。

• cyaba1964
回答No.3

現在に乗っているものでは・・・ keiワークス     リッター12km前後 バモスターボ    リッター10km前後 以前乗っていたものでは・・・ アルトワークス    リッター13km前後 ジムニー      リッター10km前後 参考にワゴンR(NA) リッター13km前後 全て街乗り、オートマでの平均です。 ワゴンRなど、重量がある車はノンターボでもアクセルを踏みがちなので あんまり良くはないと思いますよ。(経験上) 夏場にエアコンを掛けたりするとノンターボはストレスたまる加速です(^^ゞ それを考えたら、ターボ車買った方が多少の燃費の悪さには 目をつぶっても精神衛生上いいかもしれません。 基本的には、加速、燃費のの良さと車両重量は反比例するモノと 自分的には考えています。軽の馬力上限は64PSですもんね。 参考になれば。。。

• ysusaki
回答No.2

タウンボックスのターボに乗っています。 タウンボックスは車体も1t近くありますし、私の場合荷物も積みっぱなしなので通常より燃費は悪いと思いますが、9Kmくらいです。街中の通常走行でも常にターボが聞いてる状態です。軽のターボ車はどれも燃費10kmちょっとがいいところみたいですよ。 加速等は、普通車と比べて違和感がない位にいいです。ただし、高速の上り坂では、80km/hまで落ちてしまいます。 でも、軽を買うなら絶対に4速ターボははずせません。高速でのエンジン音がかなりうるさいからです。100Km/h以上だとカーステレオの音はほとんど聞こえなくなります。

回答No.1

ワゴンR・RRがカタログ上の燃費が良さそうです。 直噴、気筒数、バルブ数、DOHC、CVT等の 諸元で、燃費の善し悪しが決まります。 ワゴンRは、高回転時うるさいと聞きます。 4気筒のムーブが静かと聞きます。 好みと違うのかな? 普通車より2倍ぐらい燃費が伸びますよ。 ------------------------------------------------ ●ワゴンR・RR(DOHC12V・FF) …19.2L(3気筒・直噴ターボ・4速AT) http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_rr/index.html ------------------------------------------------ ●ムーブ・カスタム(DOHC12V、16V・FF) …18.6L(3気筒・ターボ・4速AT) …18.0L(4気筒・ターボ・4速AT) http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm ------------------------------------------------●ライフ(SOHC6V・FF) …18.2L(D・3気筒・ターボ・4速AT) …18.8L(3気筒・ターボ・4速AT) http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade-data/index.html ------------------------------------------------●eK・SPORT(SOHC12V・FF) …16.0L(3気筒・ターボ・4速AT) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/spec02.html ------------------------------------------------ ●R2(DOHC16V・FF) …18.8L (4気筒・スーパーチャージャー・7速CVT) http://www.subaru.co.jp/r2/spec/index.html ------------------------------------------------ 以上