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軽自動車の性能と燃費

軽自動車をMTでFFだとどれくらいの性能があり燃費もいくらぐらいになるのでしょうか。ターボありとなしでまよってます。性能的には急坂でもない限り80キロや100キロでの一定速度を維持できるくらいの性能でゼロ発進のときの加速性能はあまり必要としない。車種はスズキのKEIです。

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  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

私はH10年式ワゴンR(FF,5MT,Siターボ,車重780kg)に乗っています。カタログでは,10・15モードの燃費が20.5km/Lのクルマです。 燃費は,  高速走行時 15.5km/L  町乗り 11~14km/L(夏や冬は悪化する)  最高燃費19km/L(比較的スムーズに流れる運転で条件が良かったときの記録) くらいです。今日(5/11)給油した時の燃費は13.4km/Lでした。 高速道路の上り坂では,  NAだと簡単にスピードが落ちる  Siターボは6バルブの低圧ターボ(出力は現在の12バルブMターボに相当)だと,あまりスピードの低下が無いが,加速できるわけでもない  Sターボだと上り坂でも加速できる という感じになります。 やっぱりNAの方が燃費は良いです。ターボ車はギヤ比が低いので静寂さでは有利ですが,ギヤ比が低い分,ターボが利かない回転域ではNAより遅いです。 平地の町乗りではNAでもあまり不満は出ないと思いますが,上り坂が多い山間部の走行や,標高が高くて空気が薄いところでは,ターボがないとかなりしんどく感じられる(Siターボでも力不足を感じることもある)と思います。 妹はH15年式MOVE(FF,5MT,可変バルブタイミング機構つき12バルブNAエンジン)です。加速力は私のワゴンRにかないませんが,高回転までスムーズに回り,最高速度はたぶんMOVEのほうが速いです。6バルブエンジンは高回転になると息切れします。ただし,現在のスズキのMターボエンジンは12バルブになっていますのでエンジンが高回転になっても回りやすいと思われます。 で,オススメですが,自動車のメンテが面倒な方ならNAをオススメします。ターボ車はオイル交換をサボってはいけません。きちんとメンテされるならターボ車も良いと思います。 ターボは,ギヤ比とエンジンの圧縮比が共にNAより低いので静寂さは有利ですが,特有の段付があります(回転数の変化によるトルク変動が気になるかもしれない)。NAの方が自然なフィーリングです。どちらも長所と短所があるということです。

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  • 回答No.3
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

ここなら実際に使用されている方の意見が聞けます。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=316 欲しいタイプを選択するとそのグレードに絞った意見が聞けます。 また軽自動車は夏場にクーラーを使用するとパワーが大幅に落ちます。その分アクセルを踏み増しする事になるので燃費が悪くなります。登坂力も落ちるので坂ではエアコンを切るなどの工夫も必要です。参考までに。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=316

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  • 回答No.1

国土交通省の燃費のページはご覧になられました? これでかなり分かると思いますが・・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/index.html

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