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軽とコンパクトカーの差額

通勤車をどうしようか考えています。 通勤にしか使わないのですが燃費・維持費のいい方を考えています。 (1)日産・マーチ(K12型) (2)スズキ・Kei 通勤は約1時間 田舎なので渋滞もなく毎時50キロ~ 【マーチ】 FF AT 車高調 社外マフラー 【Kei】 4WD AT  マーチの方が維持費が高いのはわかります。 しかし燃費などトータル的にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

 私も以前同じ質問をしましたが、経費の差はほとんど変わらないのだから好きな方を買うべきです。 通勤1時間を考えるとマーチの方が楽だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

TPPが決まれば、軽自動車の枠が無くなるでしょう、アメリカが強く要望していますし、現行法でも異質な免税措置です、また道路を維持保全するのに自動車税が使われているのですが、軽自動車が増えたため、自動車とは関係のない一般財源が使われていて問題化しています、また保険も特例措置を受けていますが、アメリカの保険会社が本格的に乗り出した場合事故の多い軽自動車の保険が普通車より安いなんてことをほっておくわけは無く、軽自動車の保険をやらないで、普通車だけにして軽の負担分がなくなるので安くすると言う手法を使ってくるでしょう、そうなった場合、日本の保険会社の軽撤退発生した場合軽の特別枠は消えざるを得なくなります、要は500Kg以上の重量税で500cc以上1000cc以下の車として扱われることになるでしょう。 そう考えたら、維持費の効果はいつまで続くのか、また軽自動車のターボでリッター12Km、NAで14Km前後、コンパクトカーで14Km近く走る車もあります、まあ車重が同じなのですから、燃費に大きな差が出る訳はありませんこれはニュートンの法則からしても間違いないです、また4WDは機械的摩擦が増えるので燃費が落ちます、しかも3ATだったらさらに燃費は落ちますよ。

回答No.8

すみません、改造車とは気が付きませんでした。 改造車だけは絶対に買ってはいけません。車検が通らないと思って間違いありません。少なくともデーラーでは検査もしてくれないでしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.7

世の中に中古車はそれだけではないはずです よほどタダ同然に買えるならともかく、私ならどっちも買いません

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

なぜその選択肢? 改造した車と長距離通勤なのに4WD? その選択肢を選ぶ時点でおかしくないですか?

noname#187563
noname#187563
回答No.5

2回目です。片道1時間だとかなりの距離ですから。  是非、燃料費を計算してみてくださいね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.4

マーチで車高調?…うーん…私ならスペック見ただけで買わないなぁ。 これが無ければ、マーチ一択なんだけど。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

まず、改造車の耐久性はどうかなという疑問があり、改造状態の燃費もわかりません。 純正の状態での燃費比較なら、中古車紹介のサイトに古い車でもカタログがありますから調べてみればわかります。 なお、軽自動車とコストで競合しているはリッターカーです。1200ccだと軽自動車の方がコスト的に有利かとおもいます。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

具体的な状態が判りませんが、Keiのほうが、無難かと思いますが。 マーチは、車高調が入っている時点でトラブルが起きる危険も増えるし。 修理代まで考えたらKeiかな。というところです。

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